FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-05-14 09:27 | カテゴリ:未分類
 朝はすでに小雨の滋雨である。畑に植えられた苗類や地中の豆類も、潤っているであろう。昨日は27℃にもなったとの新聞であり、暑かったはずである。
 昼直前に雨上る。市街の鉄道軌道に草が生え出した。昼から風強し。
 福井商工会議所常議員会で講話。午後からは、議案や新年度の組織などについて協議。
 今日から警察庁は凶悪犯罪や特別事件に「捜査特別懸賞金」(100万円~1000万円)を導入するとの記事。現在、被害者の私費による懸賞公告が40件近くあるそうだ。
 重い糖尿病の壊死した下肢について、切断手術をしなくても、ハエ(ヒロズキンバエ)の幼虫(ダメな細胞だけ食べ唾液が微生物を殺す)をガーゼとともに固定して治療できる療法(マゴットセラピー)が、産経新聞に紹介。
 セブン&アイの鈴木敏文会長は、ブレイクスルー思考(過去の延長ではなく、未来から顧みて何をすべきかを考え挑戦する)、成功する保証がなくても7割の可能性が見えたら挑戦する(運もある)、消費は経済学ではなく心理学(顧客の購買欲をどのように刺激するか)を持論としてきた(昨日の「私の履歴書」最終回)。
 三日ほど前からフトンの上に毛布(以前はその逆)を重ねて就寝、暖かくなった。まだストーブは点けることあり。
スポンサーサイト
2007-05-14 09:27 | カテゴリ:未分類
 朝は霧雨、執務あり。10時頃に薄日が射し、総じてくもり。樹間に鳥の動きあり。
 新しい議会の体制が実質的に決定し議員の方々来室。午後、人事組織の協議あり。
 遠山は青く、里山はとりどりの新緑。福井南郊の麦畑は、まるで茶畑のように盛り上ってきた。
2007-05-24 15:25 | カテゴリ:未分類
 天気。暗い本棚の奥をいじっていたら、子供の日記6冊あり、古いものは20年も前のもの。学校の話はほとんどなく、毎日友達と遊んでいる様子が繰り返し書かれている。その期間にも家をいくつか引越して変っている。
 昼食はギョウザ。夜飯はコロッケ。
2007-05-24 15:27 | カテゴリ:未分類
 快天。日が強く暑し。フトンがよく干せる。白いジャスミンの匂う玄関の宅あり。しばらく鳴き止まぬ犬の声。
 昼はサンドイッチ。夜はショウガ焼。夜、毛布がいらない。

2007-05-24 15:28 | カテゴリ:未分類
 暑し。白のモッコウバラの小花が盛んに満開。近所の紅ツツジも、山のようになってよく咲いている。切れぬ剃刀を使う。
 昼は冷し中華。夜は鯛のムニエルトマトソース(というほどでは)。
2007-05-24 15:30 | カテゴリ:未分類
 朝は少し雨。雨に当って君子蘭が軒下に散り始む。
 メイ・クイーンにバラとジャガイモあり。ワサビはアブラナの仲間である。
 食卓にミツバチが1匹来る。無益な殺生には及ばずもがな。昼食のオムライス中にはパセリ多し。昼から雨が本格的に降り、駅まで傘がいる。
 今年の連休は、ともかく時日ともに早く過ぐ感あり。連休中は新聞が薄くて気持が楽な感じがする。明日は休刊日と知る。
2007-05-24 15:32 | カテゴリ:未分類
 春の褒章・叙勲の伝達式を行う。また教職員の勤続20年・30年の表彰式がアオッサ(県民ホール)であり出席。ガラス張りのエレベーターから、市内の風景がスピード感をもって眺められる。
 昨日、大阪でコースターの死亡事故あり、三国の遊園地でも小事故あり。
 金巻ギャレックス社長から創業45年の教育への寄附あり。
 夕日なかなか沈まず逆光。イチゴが緑色の房を大きくし始める。スナックエンドウのお初を60個ばかり取る。夕食に茹でて食べると弾力と香りあり。野菜は新鮮なものにしくはなし。
2007-05-24 15:33 | カテゴリ:未分類
 快晴、仏大統領にサルコジ内相(前)がロワイヤル家庭担当相(元)に対し、1898万票対1679万票で選出さる。投票率83.9%の報。仏国の制度では任期5年間(多選制限はない)。新聞の解説では、仏大統領、官僚の権限は強く、人口が日本の半分であるのに公務員は520万人(日本400万人)。国民は国に頼る心理が強く、自由経済の発想が薄いようだ。
 わが特別職人事の観測記事についても新聞に載る。
 近所の事務所の樹木(図鑑で調べるとモクセイ科の「アオダモ」だとわかる)が、小さい長持ちしそうな放射糸状の白花をつけている。
 ピーナツ(落花生)は、豆を今頃に植えるらしい。関西ではスナックエンドウは早や終ったようだ。
 暗くなるまでに、サツマイモの苗を3畝植える。暗くなってよく分からない中で、朝食用にスナックエンドウを30個ほど取る。
 全体性をもって見るということは、細部を見逃さないことである。大体を抽象的にしか見ていないということは、漠然と眺めているにすぎない。
2007-05-24 15:35 | カテゴリ:未分類
 晴、遠景は霞んでいてむし暑く、クールビズでもよい位である。
 選挙後の初の組織県議会。議長・副議長などの選出。ここまでで午前中。特別職の提案をし一度休憩あり、理解を得て5時を5分すぎて原案どおりの同意を受く。今年は五月が送別の季節なり。
 定番の旅行商品・案内ルートなど、同じことをいつもくり返せることは、失敗の少ない最善の道である。
2007-05-24 15:35 | カテゴリ:未分類
 くもり、10時半ごろ雷が何度も鳴って、そのまま雨があり、冷えてくる。
 「ふるさと税制」を、政府や与党がとり上げる動きの記事あり。提唱している立場として、是非検討を進めて欲しい。
 ほぼ終日、いつもこの時期にあるような(としか言い様がない)協議をする。
 ギャレックス社45周年の式典など。関東圏の人口の少ない県はなかなか大変だという話を聞く。
 夜ストーブがいる。季節外れのセキ。遅れた花粉症か。
 他人の親子は必ずしも心情は似ていない、自分と子供が同じでないように。
 同じ問を異なる人に発してはいけない(連休はどうされましたか)。
2007-05-24 15:37 | カテゴリ:未分類
 天気、くもりのち晴れ。
 機構改革、人事異動の記者会見。これからの仕事の進め方について、政策会議など質問あり。「ふるさと納税」についても質問受く。
 監査委員(四谷氏、仲倉氏)に辞令交付。県民間保育園の総会に出席。
 北陸銀行の130周年記念式典などある。寄附を受く。張トヨタ自動車会長が講演。日々これ改善はもとは日本的なもの。欧米にあるimprovementは設備の更新的な意味。ニーズに基づく改善こそ、人が育ち、コストも安く、ものになる。この良い技術を生かせぬかと云ったシーズによる改善は難しい。技術・生産(現場)・販売のバランスと販売の優先。機械は、償却後がもうけ、こわさないとこわれない。全自動は金かかる。脳ミソの周りにある活動したい知恵を自在に。ラインを止めることの難しさ。組織は総じて人材重視が基本なり。
2007-05-24 15:38 | カテゴリ:未分類
 風香る五月の天気。フェニックス通りのケヤキも若々しい緑を完了。
 朝、きのう摘んだというイチゴの初を数個食う。カラスにやられるようなので、ミシン糸を7、8条たてに張り撃退を期待。
 今日はナイチンゲールの誕生日、「2007看護の日」記念大会あり、福井市長は体験談によるあいさつ。
 小児療育センター、養護学校、支援センター、看護施設の4施設再整備オープン式(県立病院の北区画)。故三平師匠夫人が講師とわかり会う。
 郊外の大麦が立毛して畑の色も黄緑に変る。田は早苗が指の長さくらいになり、これも水から立ちはじむ。
 商工会議所青年部の総会に出席。次世代とは皆さんの自らの世代であり、身近なところから長い目で粘り強く挑戦されるよう祝辞。
2007-05-24 15:39 | カテゴリ:未分類
 天陰り風強し。10時ごろからはっきり晴れだす。
 麻生津の旧道で、十数人の子供と大人のサイクリングの列に会う。高速道の日野山トンネル、今庄トンネルの近くに紅ウツギ咲き始む。藤花や桐花も淡い色を見せる。敦賀湾の西浦の山腹は暖かいためか、常緑樹と思われる鮮やかな黄色の若葉があちこちに点在する。
 美浜「五木ひろしマラソン」にあいさつと20kmスターター。五木さん、山口さん(元ラグビー監督)、有森さん、貫地谷さんもゲスト参加。有森さん準備体操を指導、まねる。
 旧敦賀港駅舎で連続テレビ小説「ちりとてちん」ヒロイン(貫地谷しほりさん)との会見。市長、観光協会長も来訪。
 日本まんなか共和国の文化首都「越前2007」遷都式が旧今立町であり。昼食時の話として、道州制は望ましいものにあらずとの四県としての共通認識とする。
 万葉の里、ナイフビレッジ(理事長・スタッフ説明)、和紙の里(岩野さん、玉村さんの実演)を各知事・副知事、美濃市長、越前市長が見学。継体大王をテーマに知事トーク。またステラ座による継体の鉄器伝承のミュージカル(45分のダイジェスト版)はよくできている。
 麦秋前の三里山北麓は、家並みと畑を合わせた景色が美しい。
2007-05-24 15:40 | カテゴリ:未分類
 快晴。大阪にゆく。今庄駅近くで、杉の高木の先に藤の花がからまって咲いている景色あちこちに。また柿の若葉が新緑点々として美しい。県境にニセアカシアの白い花が続く。昨日の美浜マラソンコースの海岸にも、そういえば白い房状に沢山咲いていた。
 湖西、沿線になると藤花も低木に依るもの多し。レンゲ畑も麦畑に並んで少しあり。しかし照葉樹や竹林の新緑は、濃黄を帯びて多少爽気を減じる。
 近畿経済産業局に産業観光など、近畿地方整備局に高速道路、JR西日本に対し新幹線、ダイヤ改正、車内安全などについて要請。その他関西からの新幹線支援、朝のテレビドラマなどについて働きかけ。スケジュールきつし。
 サンダーバード内では安全の放送あり、事前予防性の強いアナウンスが必要。
 どのような中味かと、どのように見せるかについて。時間に従うことについて(元首の行動)。フランス人の名誉の与え方について。今昔の寄附(寄進)の考え方について。
 帰りの南今庄の近くで白い野バラらしきものが目を射る、車景が速いのでよくわからないが。
 人事異動の各セクションの規模の程良さについて。
2007-05-24 15:41 | カテゴリ:未分類
 朝方に雷があり雨、明けてから晴れて暖かし。
梅の若葉がすっかり繁り切ったので、目をこらすと早や梅実が親指ほどの大きさになっていることを知る。
 ここ数日クシャミと風邪気味。今日の午前半日ですこし楽になる。書をかくも意にならず。知事会のための協議。
 農業水利事業は国の事業とはいえ、今回の入札不祥事は県民の不信とのコメント出す。
 昨日国民投票法が通過。
 送別の時期なり。退職者の長い方は42年。平櫛田中の「出入大吉」という書あり。
2007-05-24 15:43 | カテゴリ:未分類
 快晴、朝7時前はまだ空気が爽冷である。
 イチゴがたくさん赤くなりだした。さいわい糸を張ってカラスは来ていない模様。
 サツマイモ苗がまだ自力で立ち上がらないので水。豆の頭出しがまだ三分の一位であり、又これにも水。
 飯島副知事の退任式、維新時のグリフィス日記の例を引いて挨拶あり。また、教育長、部長などの退職表彰なども行う。
 来客や電話など出入多し。移動日前後は他家の引越の如し。
 道州制では、県議会議員が人口10万人に一名となり、現員が半減との自民党同調査会の中間報告の記事。
 台湾の軍演習は高速道2.5km程を滑走路に使っている新聞の写真あり。
 日本海のこの100年間の水温は、0.7°~1.5℃の上昇となり、世界平均の3倍との記事。気象庁はよく調べている。
 名刺や名札に注目して、相手の顔を見ないのはいけない。
2007-05-24 15:46 | カテゴリ:未分類
 夜来雨、朝食どきは閃光雷雨。今日から周りの職員変る。自己紹介をしながら初仕事についている。夕方にも雷がなる。
 「ふるさと納税」についてテレビ東京取材あり。12チャンネルで放送とのこと。
 今年の人事異動に伴う知事あいさつ。行動する、共動することなど五、六点のべる。
 初めての部局長ミーティング、これから週の真中で行う。
2007-05-26 14:45 | カテゴリ:未分類
 朝スナックエンドウを採る。イチゴも雨後のドロで汚れているが、赤い大きいものがとれる。瓜の株を一つ失う。朝はまた雨の降るような雲であったが、九時頃には日が射す。
 坂井平野は麦秋である。山々は新緑から青緑となり、杉林の色との差も少なくなってきた。山の美しくなり行くのもこれで限りか。
 新聞を見ると愛知で立てもこり事件あり(警察官死亡)。
 献穀田の田植え式(坂井市上関の高橋家)。幸い天気良くなり、しかし風強い。
 上京。全国知事会、「ふるさと納税」が論点化する。地方圏を中心におおむね賛意示す。大都市のいくつかの都府県は積極ならず。この税構想を、税収の格差是正だけの議論に終始させてはならない。関係者の発言から自民党、政府は実行する決意と受け止める。
 子どもと家族応援基本戦略分科会が6時から厚生労働省であり。会議室がむし暑くワイシャツになる。
 夕食、サツマイモの天ぷら、春巻。パズルをやっていて就寝が遅くなる。
2007-05-26 14:46 | カテゴリ:未分類
 小雨、帰福。敦賀駅で降りる。敦賀ロータリー50周年式典に出席。シカゴで百年余り前に始まったロータリー運動の最初の奉仕は、木造の公衆トイレを作ることにあったことを知る。
 草創期の寸劇も交えて50年の回顧。敦賀は今まさに、その時歴史は動いた、になるべし。
 帰宅して来客。夕方6時頃に雨降りが終わり、東空に目をふとやると、色鮮やかな半円の見事な虹が目前に出る。足羽山の上に片端をおき、足羽山の3倍くらいの高さである。一方の西空は汽車の黒煙のごとく雲がわき、30分くらいで空一面に灰色で広がる。電針線に一羽ツバメが鳴く。スナックエンドウ、イチゴ採れつづける。晩御飯に初物のワカメのふりかけ、すこぶる香味あり。
2007-05-26 14:48 | カテゴリ:未分類
 大野市(和泉地区)九頭竜スキー場に隣接する国民休養地にて、第49回福井県緑化大会を行う。今回は大臣の特別メッセージと農林副大臣あいさつもあり。チェーンソー実演。植樹(桜、ブナ、コブシ)。新緑まつりも併催。始まるころから雨も上がり日も射し、眼前の斜面の木々はきれいなことこの上なし。帰路の山道から見下ろすと、雨上りの大野盆地も美景。ここでの麦畑はまだ真黄には至らず。
 北陸新幹線の促進大会を県民ホールで開く。小里先生が講演、工事現場の視察もねがう。敦賀までの一括工事認可を目ざして、この機会に勝負をかけるべしと激励。
 大阪福井県人会の総会に出席する。ホテルからは緑の淀川が市街地の向こうに見える。
 夜汽車の車内放送が各駅を発車するごとにあるのだが、長い列車のどこに車掌が現在いるのか云ったらどうだろう。
2007-05-26 14:51 | カテゴリ:未分類
 絶好の天気。県庁の近くのビルから御堀をながめると、景色のよい季節であることがよく分かる。夕暮れはおぼろの三日月。
 NHKの取材あり、「ふるさと納税」についてインタビュー。越前二の宮剣神社には奈良時代の国宝の梵鐘あり、国指定を目指して本殿が改修の要あり。
 「国境の南(サウス・オブ・ボーダー)」、「昭和枯れすすき」など森光子とフランク永井が、BSの「蔵出しエンタテーメント」で歌っている。あの頃の歌手は今よりも少しはずかしそうに歌う。
2007-05-26 14:54 | カテゴリ:未分類
 好天。朝、婦人団体の人達と会う。車内暑い。小松空港の売店で風鈴の初音をきく。ふと新聞をみると、天気図にはもう台風が顔を出している。台風2号940ヘクトパスカルとあり、北東の矢印の風向である。
 消費者のニーズに適合するのではなく、ニーズを喚起すること(消費者の視点からものを考える、半歩前を出る)が、マーケティングの“こころ”。
これは政治にも通じるか(JAL機内紙5月号、関学スカイセミナーの石原武政教授の談。)
 上空は前回の飛行に比べ澄む。東京では車に冷房が入り始める。3時ごろの上りの道路快調、ふつうの半分の時間。前回の昼ごろの走行と同じ異変。明治神宮の森は新緑の区画。
 マニュフェストの「記述密度」について。ニュース9に「ふるさと納税」の知事たちの賛否のインタビュー。福井県の提言をはじめ、納税者の町角の意見も含めて紹介あり。このごろ冷奴うまい。
2007-05-26 14:55 | カテゴリ:未分類
 好天、玉葱入り卵焼き。朝すでに蚊がいる季節となる。刺した後もう一度近づき打たる。
 新幹線五線の要請。公明党、森会長、自民党の津島会長、クールビズ試着の丹羽総務会長、中川政調会長、国土交通省幹部に。参院選公約と国家プロジェクト推進の関係について。
 部下をきたえると明言する上司たのもし。まるで本物のような本物の花(昇降機の前の花は造花にあらず)。
 離陸のとき滑走路に異物あるとの機長の放送あり、ANA出発10分遅れ、夕焼に向け飛行。イヤホンに歌劇「ルサルカ」の月に寄せる歌。
2007-05-26 14:57 | カテゴリ:未分類
 天気、日ざしが強烈で暑い。国際ソロプチミスト福井の認証30周年式典あり、寄附を受く。
 福井城址の散策路で茶摘み、野点。尾上幼稚園児が参加して、運んでくれる盆上のドラ焼が何度も落ちるが、紙に包んであるので大丈夫。一緒に石垣に昇る。「ちじはゆうめいじん?」「うーん、どうかなあ」。お茶のできるまでの紙芝居もあり。ともかく日が強く、お母さん達の日焼けが心配。
 マンモグラフィ検診車の出発式も、再び県庁前広場で行われる。途中ようやく日が雲にかくれる。
 政策議論するも予算査定そのものにならぬよう。議会の新会派ができる。
 初めての座ぶとん集会(ふくいピンクリボンの会)あり。乳ガン検診率の向上策、女性の相談窓口について。
 今晩から外窓にヤモリが現われる。少し早くはないかい、それに太ってもいる。
2007-05-26 14:58 | カテゴリ:未分類
 朝からほぼ一日小雨。庭の低木が白い下向きの花をつける。これまで咲いたのを何故か見たことがなかった。匂いがきつく、くしゃみが出そうだ。夜になって半月が上空に出、苗田のカワズがカラカラとよく鳴く。
 政策論議(教育など)。福井市の新議長、副議長来訪。
 県建築組合の創立50周年記念式典あり。大工さん達の社団であり、福井の住まい」を支えてきた。
 6時過ぎにNHKニュースで北朝鮮が地対艦ミサイル発射の報あり。情報収集。100km圏内のものであり危機対応とはならず。
 政府の「ふるさと納税」の検討委員に決まる。
2007-05-31 11:41 | カテゴリ:未分類
 朝、スナックエンドウが2食分ほど採れる。苺も大きいものが多く2パック。虫か蟻に食われている跡もあり。ぼちぼち左右にランナーが出はじめる。西瓜もツルが横に向き出した。久し振りに庭の梅に目をこらすと、実が丸味を帯び大きくなっている。書をかく。
 日没は6時半すぎである。空は澄みきっていない。日が落ちると風はまったく止まり、樹木のすべての梢は微動だにしない。新緑の若葉はまったくやすらいでいる。だんだん西の山際は薄い夕焼けから青味を帯びた色に変ってゆく。
 夕食は焼肉、野菜スープ、冷奴、ゆでたエンドウ。おかずが沢山出てきたので、ゆでたワラビを置いたまま食べ忘れる。
2007-05-31 11:43 | カテゴリ:未分類
 社西地区の体育祭あり、日が強く暑い。ラジオ体操の子供の練習がもっと要る。かけっこは練習すると速くなるや。
 今庄365スキー場で第20回のそば祭あり。栃ノ木から木ノ芽峠方面の山道は、田の畔を塗るころに咲くという谷うつぎが満開であり、また白いヒラヒラしたヤマボウシの花も見える。黄砂のため遠く見通しできず。ヒヨヒヨと高く鳴く鳥あり。冷熱二杯のソバをいただく。正午ごろ帰路は、上りの車の渋滞が今庄の町中から合波、大門、孫谷、頂上まで7、8kmほどの列。
 県母親クラブ総会が学習館で開かれる。笹まんじゅうはチマキのようで五月らしい。
 英国駐日大使が来福され、歓迎会あり。小野氏の名誉大英勲章の受賞が先般あり。今日はストラディバリウスの協奏が音楽堂であったようだ。
2007-05-31 11:44 | カテゴリ:未分類
 くもり、なおスナックエンドウ、イチゴとれる。ミョウガダケの味噌汁。
 サー・グレアム・フライ駐日英国大使夫妻、小野会長と来訪さる。英語教育問題など談ず。ちょうど天皇両陛下が英国訪問、オックスフォード大学でご講演の日である。2年前ロンドンに旅行した時のハマースミス橋の近くの話をしたところ、近郊に住んでおられたとの話の一致。
 午前中、県議会と北陸新幹線の対処方針の意見交換。熱意や行動の多少の差は前提とすべし。
 2時頃に松岡農相が命を断たるとの報入る。次々と波動的に消長する事件の数々。世をさわがせる事件の生々しい社会感情は、その後振り返ったときのものとは又ちがう。
 上京。小松沖に知恵輪のような面白い型の定置網、新緑の色流れ込む機下の海。夏の富士山が美しく濃紺に雲の筋が絵のよう。真中の席から窓側に見に来る奥さんあり。
 「ふるさと納税」構想の、納税という言葉を変えるべきとする自民党内の動きの記事あり。二、三日前に類似の記事。
 就寝が遅くなる。
2007-05-31 11:45 | カテゴリ:未分類
 昨日につづき爽気すこぶる快適な天候。
 朝8時から北陸新幹線について、国会議員との協議、敦賀までの一括認可、三県同時期での開業の運動方針で一致。引き続き北陸新幹線建設促進大会、自民党関係者との意見交換会。昼はカレーライス。
 午後は、自民党、公明党、小里参与、総務省(田村副大臣、土屋政務官)尾身財務相、冬柴国交相等に要請。総じて積極的姿勢を感ず。
 東京は夕方、雲ってくる。
 飛行機が一旦海に出て着陸する際、大観の絵のような夕日がぼんやりした空中に出る。7時半になっても帰途はまだ明るい。
 風呂の中でアオバズクらしい幾声かをきく。満月には早い明るい月が、夜更けてやや西空にかかっている。
2007-05-31 11:46 | カテゴリ:未分類
 新聞に大麦の刈り取りが始まった写真が出ている。作柄は上々のようであり、ビール、めん類、むぎ茶の原料として出荷とのこと。
 朝から小雨。前線がすでに沖縄と九州の中間にわん曲。昼食にコンビニの冷しうどんと福井梅のオニギリを食う。
 今日も良い夕暮れである。若い人達が話しながら橋を渡る。
 県体育協会の意見交換会、マニフェストの考えにもとづき挨拶。原則のみと原則に例外ありのルールの良否について。
 政策議論(福祉)で遅くなる。
 今回の社会保険庁の5,000万件の問題は、国が権限を持つも責任ある日々の実行ができない実例。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。