FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-05-07 09:14 | カテゴリ:未分類
 天気よし、風ややつめたし。芝生のところで体操をしていると中型の蟻を初見する、初めてはこちらの都合であるが。
 午前中に畑にいると、肥料(ぎゅうふん)が配られてくる。おしあひへしあひし新緑の木々。
 昼に豆カキモチを焼く。昼から畑に行き、肥料の大山を切り取り、三列のうね(三号地)に追肥して、トマト、ミニトマト、ナス、ピーマンを植え支柱もする。ピーマンの支柱最も哀れなる。さらに菜の花を抜いてそこに肥料の山を列状に分散しているうちに夕焼けになり、コウモリが十匹ほど飛びかうを初見する。
 今日から上海万博開幕するとの朝刊。時代はめぐる。
スポンサーサイト
2010-05-14 10:06 | カテゴリ:未分類
 天気。水俣病犠牲者慰霊式に首相が出席し政府の責任に言及(朝刊)。
 川崎先生(大滝)の葬儀に出る。津村節子さんから小説「花筐」にかかわる想い出などを述べた弔電あり。仏教婦人会の歌あり。岡太神社の祭礼の準備をしている。紙で作った垂れ枝を広場に飾ったりしている。
 二時ごろから、西瓜と真桑瓜の苗を白菜やキャベツが残る畑の間に植える(一号地)。数日前に親戚から竹が届き、キュウリの支柱の枠組みをつくる。そして胡瓜の苗が植わる(二号地)。
 夜8時近く暗くなるまで畑にいる。それまでに肥料の山をさらに再配置する。瓜夢み愚公肥料の山移す。きょうは陽が顔にあたって、仕事には暑い日であった。
 西北の空に大きな明星をみる。蛙がよく鳴く、一蛙鳴き即ち一田これに和す。くわくわと蛙は鳴きて星煌煌。
 棗酒を初飲、農作業のあとの喉に合う。
2010-05-14 10:07 | カテゴリ:未分類
 快晴、かなり暑し。近所の家の建つ音す。奈良氏急死。
 朝雑煮、昼ピザ。3時すぎ畑へゆく、肥料のほとんどを畑の三ヶ所に分散す。胡瓜のネットを半分張るも、残り2枚のネットは巾が長短すぎて今日の仕事にならず。カボチャが2株植わる。オクラを北端に植える(一号地)。野球部員野道を帰る春の夕。
 今晩、初めて家守が出現する。下半身だけ窓に見せ家守かな、ヤモリの伸ばす脚だけが窓のすみ。
2010-05-14 10:08 | カテゴリ:未分類
 昨日は27℃の暑さだったことが新聞でわかる、道理で。グリーンセンターで子供たちが水浴びをしている写真がでている。今朝も快晴であり、昨日と同じくらいの気温になるらしい。
 首相が沖縄訪問し知事と会見、と昼のラジオニュース。春江の江留上の歴史のある八幡神社の竣工祝賀会に出る。宮川宮司、4万余の八幡社代表の石清水八幡宮の田中宮司(祖母が鯖江の方)も出席。昔なつかしい餅撒き行事あり、餅まくや春の砂塵を巻き上げて。餅まきの投げ下した俵が男性の頭にかぶってしまう。子供・女性・男性に場所を分け一回の休憩をはさんで、表裏方式のモチまきである。
 昼から畑仕事をする。胡瓜の残りネットを完成させる。一番南側に大豆用の畝を二区画に各二列掘り、そこに肥料をずらしてうめる。珍しい小鳥が二度ほど畑に来る。すずめより小型でちっちっと鳴き人なつっこい。番いの尾の長い小鳥である。元副市長の通夜あり。
2010-05-14 10:10 | カテゴリ:未分類
 今日は連休一番の暑さであった。
 曲水の宴に祝辞。味真野地区で3年間催され、今年からは一乗谷朝倉氏遺跡内で行うことになった。好天にめぐまれて、上代衣裳の出演者は暑そうである。見学者は緑陰の丘陵などから見下している。漢詩の永先生の隣席の赤毛氈の上に坐す。小野谷氏と半分参加したような姿になって周りの様子を見学。曲水は涼し杯なまぬるく。
 連休開催中の第37回夢ランド福井わんぱくフェア(福井TV主催)を運動公園の遊園地に激励する。会長、社長もテントに。自転車こぎの動力でレコードのエコ演奏、乳ガン検診キャンペーン(ピンクリボン)、ステージ上での小学生男女の体操(飛箱)、ダンス、木工教室、タイムカプセル母の手紙、起震車試乗。欠き氷この連休はすべて晴れ。
 「ふるさと知事ネットワーク」のテーマを勉強する。日本的単身赴任の解消、改善ありや。
 四時過ぎから畑へゆく。肥料をすべて処理しながらウネを四本南側に完成する。連休の仕事これで終り。晩食は冷奴と絹サヤ豌豆。一丁の冷奴をばカドより食ふ。親戚から筍をもらう、タケノコの大小悩むゆでるとき。
 「もんじゅ」総合対策会議から夜報告あり、文科省課長、原子力機構理事長から説明をうけ、明日の起動準備が整ったとのこと。
2010-05-14 10:12 | カテゴリ:未分類
 環境フェア、防災計画改訂などの打合せをする。
 今日、もんじゅは午前中に制御棒をまず6本抜き、起動をはじめる。他の仕事の打合せ終了した正午近くに、ぶらさがりインタビューをうく。
 上京する。小さな積雲のある上天気で、きょう上昇機は福井平野の真上を通り、県庁がよくみえる。上から見るとお堀はやゝ将棋型の四角。足羽山や文殊山、周囲の山は、青と緑の立体的な地図のようである。
 I have five meetings schedule today.The trains are running on schedule.(ニュースで英会話的に)
 機中TVでもんじゅ再開の正午ニュース、佐藤慶(俳優)死去、株価大巾下落(360円)のニュースも。風が強そうで東京湾はめずらしく波だつ。着陸に際して東京湾岸をパノラマ的に飛行し、ディズニーなどすべてよく見える。
 全国知事会の社会資本整備プロジェクトチームの代表知事(大分、和歌山、徳島、島根)による国交相への提言活動を行う。次官に先だって面談。国交大臣からもんじゅ再開について言あり。出たところで辻元副大臣、三日月政務官などに会う。終って鉄道局に行く。
 沖縄・奄美地方がきょうから梅雨入りとの報。
 スロベニアのピラン・ソルト(天日塩)は700年の歴史。聖書にでてくる乳香というのはカンラン科の植物の樹脂、小さく切りとって緩っくり温めると甘い香りがするという(イエメン産)。ブータンに卓越する花は、シャクナゲとコスモス、後者はアイルランドの医者が50年前に病気予防の抗生物質とともに持ち込んだ種が適して広がった(SKYWARD5月号)。
 親類がくれた山蕗を早速煮る香り。煮ることの楽しかりける野蕗かな。今日の福井は暑かったらしい。夜も風が吹く。
2010-05-14 10:13 | カテゴリ:未分類
 朝早く起きると、雨が落ちて久し振りのしめり気である。畑にも好都合であろうか。しかしかなり雨降りとなる。夕方から明るく晴れてくる。
 福井市長・大野市長から158号線整備の要望。
 福井テレビによるもんじゅ起動についての取材。
 春の叙勲伝達を行う。永年勤続30年・20年の教職員表彰式もあり(アオッサ)。
 西口再開発の動き。
 千葉国体の入賞対策会議意見交換会に出る。県民運動としての真向法や武芸体操などについて。
 今晩は足元がさむい感じである。
2010-05-17 14:33 | カテゴリ:未分類
 天気よし、すこし温度が低い。サルスベリがようやく緑に黄味を帯びた若芽が出てきたのを初見。葉が厚いから、新緑満開の紅葉のようには新緑の時期が早くないのだろう。白山の遠景は、残雪と薄青の凸部とのコンビネーションが映える。
 「もんじゅ」が、再起動後の第一回の臨界状況に達したと10時半すぎに報告あり。
 座ぶとん集会、ふくいこども文庫連絡会として各地域で読みきかせの実践をしている女性達と行う(文書館)。
 午後、児童福祉推進大会に出席する(生活学習館)。
2010-05-18 15:16 | カテゴリ:未分類
 くもり。
 本年度の福井県安全安心まちづくり推進会議を開く。犯罪はへっているが、子供、女性を守る対策。
 若狭路女将の会わかさ会来訪。各市町のゆるキャラの集合。
 中井・保坂新任プロジェクトマネージャー(産業支援センター)が就任あいさつ。全国大会計画のため塩見日本対がん協会事務局長ほか来訪。
 第61回小学校長研究大会に講話し懇談(鯖江)。校長として学力の向上のためやろうとしていること、お薦めの一書などアンケート。
 最終便で上京する。JAL機材が767から777へ変更。
2010-05-18 15:18 | カテゴリ:未分類
 きょうは九十九夜の泣き霜である、という寒気到来が昨晩の予報であった。
 しかし東京好天、さわやかな風、一年で一番よい風か。
 民主党「地域医療における自治体病院の役割を検討するワーキング・グループ」第1回会合に邉見会長らと出席、説明、要請。
 「もんじゅ」の運転再開に関して鳩山内閣総理大臣と会談、約20分。文科大臣、副大臣も同席さる。国が安全確保のため前面に、新幹線着工などについて確認と要請。努力したいと返される。一度もんじゅを視察されたいと求める。「ふるさとの発想」の新書を呈する。
 「道路のネットワークを推進する議員懇談会」との意見交換会の後、出席の他知事といっしょに民主党幹事長室へ政策提言。
 憲法の二院制について政策会議。
 帰便のイアホンでは笑福亭里光の落語「ちしゃ医者」、全体にややいささか。
2010-05-18 15:19 | カテゴリ:未分類
 明るいくもり。
 各部からリポートをうける、試行錯誤的すぎる。
 勝山北部中・金津東小の県庁見学。県立高校の再編整備についてミーティング。
 来訪の川畑社長(東京書籍)と面談。
 部局長ミーティング。コウノトリが越前市に定住しつつある話あり。
 岡崎専務来県し、第73回国民体育大会の開催申請書提出順序の了解通知を吉田社長らと受領。
 ことしの第1回女性活躍会議、県内在住の女性・男性からの話し。共働きの常識と土地柄。
 途中の高速道からの風景は気持よし。山の一隅に日の当たるところあり。第59回中学校長研究大会に講話(ニューサンピア敦賀)。学力を向上させ、先生をよく指導するため、自校の授業をもっと見ることを求める。敦賀の若い人たちを中心としたグループと懇談。
2010-05-18 15:20 | カテゴリ:未分類
 晴れ。庭から見上げると雲雀が高くさわぐ。法興寺に参る。看護の日記念大会に出る。
 大野盆地の周りの青い山は、谷に雪が葉脈のように残りまぶしい。あたりの新緑いよいよ定まる。
 一乗ハイツ開設30周年記念式に出る。盆地の芝桜が畦畔に鮮やかな紫を広げている。
 県立学校の統廃合について。柔道整復師会に出席する。
2010-05-21 11:34 | カテゴリ:未分類
 好天。今日は福井市内体育祭が多い日である。早起き会の集いに出席する。知的障害者スポーツ大会に出席する(運動公園)。
 地元の社北地区そしてみのり地区の体育大会に行く。豊小は八幡山に接しており緑の山が校庭におおいかぶさるほどの近さである。正面の月見町のテントをみながらテントの中で月見うどんを食す。
 極めて日ざしが強い。四時すぎに畠に出て、先週だめになった二本の胡瓜の苗について代りを植えなおす。キヌサヤを三分の一袋ほど採る。アスパラが三本ほど伸びているのを折って持ち帰る。
 夕食のとき初めて蚊に会う。刺し方があやふやである出たての蚊。
2010-05-21 11:35 | カテゴリ:未分類
 晴れ。夜になると三日月と星が西空にみえる。きのうの月と金星とがきれいに接近した写真が朝刊に。
 今年度の防災会議を行う(正庁)。福祉施設などの避難体制の改定、今月からの気象警報の市町ごとの予報化。
 敦賀の生涯大学院の人たちが県庁見学。予算外議案の協議、駅西地区の問題。
 金柑の果実酒をつくる。角砂糖よろこび溶ける金柑酒。
2010-05-30 13:33 | カテゴリ:未分類
 あかるく晴れ、ごくうすい雲。車中に化粧する人若葉かな。
 口蹄疫、昨日政府の対策本部が初会合、殺処分対象の牛・豚は8万頭以上と。三月に見逃したか(朝刊)。
 昼ごろ京都衣笠の立命大にゆく。餡麺麭を食ふ車窓に青田見て。
 立命館大学の上田副学長、吉田図書館長等と会う。今月開設した立命館大学「白川静文庫」見学。学生の出入の多いホールの入口に開設記念展。県施設との補完がいるか。
 立命館大学「知事リレー講座」に講義。まだ五月中旬のためか単位の必要のためか学生がいっぱいである。今仲教授が案内してくれる。
 修学旅行の高校生たちが駅にいて大体は腰を下ろしている。
 そのまま上京す。新幹線の窓に暮れゆく富士があらわれ、平板な浮世絵風にみえる。あまり見ない色彩であり淡い青灰色の富士型の上に雪。
 新幹線から畳の見ゆる夏の部屋(東京に近づく)。
 高速料金の上限2,000円などの新料金制度実施の方針が中止になる報道。
 夜は風強し。
2010-05-30 13:34 | カテゴリ:未分類
 くもり、風つよし。
 自治体病院開設者協議会の常任理事会及び理事会をつづけて行う。午後から定時総会を開く、議長団は大西市長(高松)ら。今年から新たに与党として吉田副幹事長、小川総務政務官など来賓。開設者協議会の会長に再任さる。
 自病協会長、副会長と合同要望を広野副幹事長、水田厚労次官に行う。
 昼からは本格的な雨になる。
 江戸開幕直後の越前藩邸は縦200m×横300mほどの豪華な規模であった。事務所職員と意見交換をする。
2010-05-30 13:35 | カテゴリ:未分類
 くもり。
 内閣と地域主権戦略室の各参事官に会う。高齢者に優しい自動車開発推進についての知事連合第2回会議。福井で実施中の総合長寿学と関連する車利用の研究について、出席委員の鎌田先生(東大)と協働したプロジェクトを紹介。
 ふるさと知事ネットワーク知事会合。島根、鳥取、山梨、山形、高知の県知事参加。提言と研究課題を決定。記者会見をする中、各知事多忙で最後は鳥取知事と二人。
 着陸が近づくと下界の方は黄砂のためか夕日がかすんでいる。小松空港から山中IC間の高速道で、いつものこの季節のアカシアが咲き出した。紅うつぎも。麦がかなり黄色くなってきた。車窓はよごれていないので黄砂ではないのかも。
2010-05-30 13:36 | カテゴリ:未分類
 昨晩のNHKテレビ10時からの「みんなでニホンGO」に白川静先生の文字学の紹介、「サイ」の発見など。山根一眞さんが出演し福井県出身の学者と紹介される。
 大津呂ダム定礎式あり、23年度末完成予定。なかなか見ぬものであり、礎石搬入、鎮定の儀、斉鏝(いみごて)の儀、斉鎚(いみつち)の儀、記念石の埋納(本郷小6年が参加)、最後にコンクリート放出。快晴で二十五度。テントの第一列目は陽が膝にあたって暑く汗が出る。
 献穀田植式が高浜町和田の浜田耕司氏の田地であり。庭で記念写真。扁額用の和紙に献穀田と書き入れる。周りの農家の女性たちも多く見学。お饅頭が配られる。脚を抜くことのむずかし田植式。
 半日以上の仕事になったが戻ってから打合せなど。一日動いて頭痛。
 鰺の叩きを初めてトライ、二匹目は馴れて頭を残して造る。
2010-05-30 13:37 | カテゴリ:未分類
 ザクセン=アンハルト州の農業・環境省ドルフェル局長と同行課長との面談(知事応接室)。
 APEC記念の環境エネルギー国際講演会に挨拶(アオッサ)。ドルフェル局長、安井至先生が講演者。駅東周辺にマイカー多い混雑の休日。
 夕方、畑へゆきイチゴを初めて採る。それにキヌサヤ、アスパラ3本。ナスに追肥をする。瓜類の葉が虫害か、黒い点々や穴アキ。ナスの支柱の先にヒヨドリ(?)がとまる。雨がふりそうなぼやけた空と風のない暑さだが、とうとう降らずに暮れる。
2010-05-31 09:04 | カテゴリ:未分類
 くもり。地下鉄から地上に出て歩き出すと、雨がポツポツしたりする。
 1週間前に青山に開店されたフランフランを見学。また291も久しぶりに訪問、甘海老のラー油が売れているようだ。隣横のレストランで昼食、客多し。
 「ふるさと納税」の制度改善について、原口総務大臣、渡辺副大臣、総務次官、局長、また佐藤副幹事長に要望。さまざま意見あり、ふるさと納税とNPO税制は区別がいる。
 日本外国特派員協会で記者会見とふくいナイト。さまざまな分野の人がいる。日本外国特派員協会モンズルール・ハック会長との懇談。
 夜は季節はずれ的にやや寒い。
2010-05-31 11:06 | カテゴリ:未分類
 うす晴れ。
 閣議の普天間(宜野湾市)移設方針に辺野古(名護市)明記しないこともあると朝刊。
 青葉繁れる制服の白と黒(神宮前)。
 厚労省に行き保険局長、担当審議官に会う。
 沖縄基地問題をテーマにした臨時の全国知事会議が開かれる。首相、官房長官、外相、総務相、防衛相、沖縄担当相出席。沖縄基地の将来の負担軽減の可能性について知事会に協力を求めらる。知事会としての声明文が提案として出て修文がなされる。急ぐには無理がかっており、時間をじっくりかけて解決すべきテーマなり。
 北アルプスの周りに下層の雨雲がくっつき雲海となっている。上層の雨雲との間に連峰が姿を示している。それ以西の空は見渡す限りのすき間のない厚い綿状の雨雲である。はるか西空は夕焼け色である。
 福井はさらに寒い、ストーブがいる。
2010-05-31 11:07 | カテゴリ:未分類
 冷気11℃。くもり。
 月末金曜にひらく「ふくい特産市」、今回から農業・水産・林産が合同した市場の開設となる。JA会館前は寒し。
 記者会見を行う。五月連休の観光客の状況、お江三姉妹のキャラクターの発表など。
 部局長ミーティング。
 田の傍にクローバー。縦に揺るることできなくて白詰草。鯖江商工会議所総会の懇親会に出席する。要望、注文多し。
 政府は沖縄問題の閣議決定を行い署名しない福島少子化対策相を罷免。この問題に対する公明、自民、共産など各党首会見の言葉づかいにはそれぞれ特色がある。
 妻のする鯵や鯖の包丁捌きをみる。頭を先に取ってしまって、水洗いすることが必要とわかる。
2010-05-31 11:09 | カテゴリ:未分類
 敦賀・美方消防組合40周年記念式典に出席する。消防鳶の人達もいる。消防長官賞などの表彰伝達。敦賀ふれあい生協祭り(きらめき港館)。少女たちのダンスがうまい。機織りをする。授産施設のパンを買う。
 行政書士会定時総会あり(繊協ビル)。県内の行政書士300余名、関与法令は6,000余にも及ぶと。来年は行政書士法施行60周年であり特別に知事表彰などを行う。分権により業務増えるか。
 新幹線の打合せをする。散髪をする。
 イチゴをもぎ、ジャガイモにさらに土をかける。栄養過多で丈が高すぎる。キヌサヤは1週間近く時間が空き、大きくなったが見つけやすい功名。踏んづけるほど足場なく苺もぐ。カルガモの親子が家近くの休耕田の葦のしげみに静かにおり。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。