FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-06-07 10:00 | カテゴリ:未分類
 今年の今日は肌寒く長袖のワイシャツで衣更えスタート。
 6月議会、例年よりはやい開会。
 上海駐在員の報告あり。通夜あり。
 畑でイチゴをとる。とってもとっても赤くなる苺かな。
スポンサーサイト
2010-06-07 10:02 | カテゴリ:未分類
 首長辞意の表明、両院総会が午前中あり。幹事長も辞任。椋鳥とか鵯とか。
 番組収録あり、景気・雇用や長期ヴィジョン。
 県観光連盟誘客アドバイザーの朝岡さん(JR東)離任、岡田さんが後任に来福。
 西口再開発について福井市長と会う。まずは市のプロジェクトとして責任ある推進を。県は積極的に応援する。
 加藤NHK放送部長転任あいさつ。北村NTTドコモ北陸支社長転任。
 アジア原子力協力フォーラム(FNCA)日本コーディネーターの町末男氏が来訪。アジアからの毎年の研修枠が最近80人から30人ほどに減少している問題。
 7時前に赤く強い夕日が車の正面に当たる。
 かなり大きくなったトウガンを2株移しかえる。守宮を窓にみる、本格登場か。
2010-06-08 11:48 | カテゴリ:未分類
 好天、上空はややもやっている。
 整備新幹線関係18都道府県期成同盟会中央要請、タイミングよろしからずや。
 民主党議員の会役員会に説明要請(富山、北海道、新潟知事と)、松宮、笹木議員発言。
 鉄道局長、事務次官にも。また総務省小川政務官、国交省の三日月政務官、大串財務政務官に要請を議長らと行う。鉄道機構の仕分けにあった1.3兆円余の財源も話題、まず新規着工に財源投入が先だ。
 中央アルプスあたりは一面雲中であったが、離陸、着陸地は好天気である。6月のゴルフ場越え着陸す。
 あすの代表戦に菅、樽床両氏が立候補。韓国の統一地方選は与党大敗の報。
2010-06-08 11:49 | カテゴリ:未分類
 晴れ。
 代表質問、吉田、藤野両議員。それぞれ総理交代などについての前段あり。
 福井市議会の栗田、川井正副議長あいさつに来訪さる。駅西周辺の再開発について。
 菅内閣発足についてのインタビューをうける。ムダ排除は大事としても前向きの政策をすすめる、地方の格差や衰退をなくす、県に約束した政策の継続を。
 中小企業団体中央会総会の懇親会に出席する。
 日が山に沈む方向は若杉町の道路あたりでは、右に45℃近い角度と北にひどく偏っている季節である。
 植え替えたトウガンが初日から数日はぐったりしていたが、今夕はすこし起きあがっている。
2010-06-08 11:50 | カテゴリ:未分類
 晴れ、ぼんやりとした形の雲あり。しめり気のある爽やかさであり、夕方はすこし冷える。広い範囲に夕焼けがでる。
 午前中、第139回の県教組定期大会に出席する。資料をみると主に教育環境の条件整備の課題が運動テーマ。祝辞で一人ひとりの先生の力で授業そのものを改良することの重要さをのべる。
 今年度の観光戦略のレベルアップについてきく。
 県立美術館にゆく。たくさんの発表会が重なっており、武蔵野美大などいくつかの同好会による美術展をみる。
 自民党県連定期大会に講演の大島党幹事長に新幹線・高速道路・港湾などの要請をする。もんじゅの県の協力について感謝の言及あり。
 夕方、畑へゆき苺を摘むも切りがなく時間がかかる。莢えんどうも採る、これはもうぼちぼち終りか。サツマイモに水やり、ようやく生気を帯びて茎が立ちあがりはじめた。トマト、ナスビも元気に伸び、トマトは腰の高さ近く。またキュウリはツルを出しはじめ、張ってあるネットが役立つ高さになってきた。
 畑の横の道路で自転車を真中において、高校生二人がテニス。遊ぶ声消えて夕焼け広がりぬ。敵将も季節外れの花粉症。夏布団にはまだ早いかと言ふて。
2010-06-12 11:21 | カテゴリ:未分類
 好天、やや暑い。昨日、鮎の解禁が南川と北川で始まる写真記事。
 ラジオ「宗教の時間」に、蓮如上人と嫁威(岐阜の真桑浄瑠璃で演じられている)の話し。
 第60回全国植樹祭ポスト大会の第51回福井県緑化大会を越前市太陽の広場で開く。表彰、発表、子供たちと植樹など。
 ゴルフ場のような広いスペースであり、歩くと生がふかふかしている。武生一中が楽しくブラスバンドの演奏をしてくれる。コウノトリ米のおにぎり美味し、トン汁もあり。木材搬出の機械操作を実演する現場もあり、チビッ子がヘルメット姿で運転台に。各テントをステージ近くに集中した方がよかったか。鳴いてると言えば鳴き止むホトトギス。
 福井県保育研究大会(あわら市文化会館)。坂井平野では麦の刈取りをしている、稲苗の方は三寸ほどに伸びているが、田面をおおうほどではない。
2010-06-12 11:22 | カテゴリ:未分類
 晴れのち曇り。この頃雨がずっと降っていない。むし暑くなって、室内では汗ばんでくる。
 一般質問の初日目。特別な事項に質疑は集中せず。もんじゅに関連して新幹線など地域振興につき再び議会の意見書が決議される。
 あすの一般質問打合せ。8時過ぎになってしまう。イチゴが食卓に沢山出る。
2010-06-14 11:53 | カテゴリ:未分類
 雨が降りそうで降らない曇り、むし暑い。しかし日傘をさしている人あり。
 一般質問二日目。駅西開発の県参加について、福井市選出各議員から議場へ協力要請の発言。二時過ぎに終る。
 福井銀行の新会長、頭取の就任披露パーティーあり。
 織物工業組合の増永理事長らから「APECエネルギー大臣会合コングレスバッグ」とクリーニング・クロスを各500個贈呈をうける。感謝。
 菅内閣が発足する。
 雨が暮方に文字通りちらついたが、雨にならず夕焼けまであり。結局は畑に恵みの雨なし。昨年は今頃はすでにキュウリの初物を食べていたことがわかる。今年はまだまだ。
2010-06-14 11:54 | カテゴリ:未分類
 くもりから晴れ。
 ブランドアップ知事感謝状の贈呈式を行う。受章者はそれぞれケーキ製作、懐石料理、眼鏡、ベルベットの優秀な手仕事での全国入賞。
 JA中央会および県農政連からの要請あり。県経営者協会の総会あり。
 テレビで文楽「義経千本桜」に静御前と狐が登場。
 商工会議所の七市会頭会議あり。
 夕方、足羽山の方からホトトギスの遠音がする。
2010-06-15 10:22 | カテゴリ:未分類
 朝刊では新内閣の支持率が60%台、政党としての人気ももち直す。国会会期の延長と郵政法案の成立の問題が争点となる。
 経団連知事と囲む首脳懇談会あり。具体的なアクションプラン必要と。
 県農政連総会に出席する。資料と同封の鋏に「使いやすく永切れする」と面白い日本語の宣伝文が付いている。
 潮谷学長(長崎国際大学)が児童養護施設・乳児院研究協議会の講師として来庁、面談。
 県退職者連盟通常総会に出席する。
2010-06-16 09:05 | カテゴリ:未分類
 晴れ。朝、大麦(ファイバー・スノウ)入りの御飯を食べる。やや固めに炊きあがる。
 献穀粟の播種式をおおい町本郷の永谷氏の畑で行う。屋敷の玄関の瓦に2対の鳩瓦あり。粟の花らしき花みゆ播種の式。傾きてほととぎす飛ぶ種まき式。
 小浜の常高寺に立ち寄る、臨済宗妙心寺派。弁当を食べる、割る餡パンに空梅雨の大隙間。お初君と侍女の墓所あり。鉄道と道路の間に菖蒲寺。
 戻って仕事あり、往復でつかれる。
 大麦の用途をさがしているようだが、小麦の作付は可能なのか。越のルビーのジュースなども人気高いが量産はできないのか。
 ワールドカップ開幕(ヨハネスブルク)。亀井郵政担当相辞任、後任に自見氏。
2010-06-16 09:06 | カテゴリ:未分類
 快晴、暑い。
 男女共同参画のきらめきフェスティバル2010に祝辞。女性宇宙飛行士の夫の話しをする。大会の前に講演の田中光敏監督と面談する。和歌山串本のトルコ船救出劇をテーマの映画を製作中と。「あなた色 わたし色 あわせて創ろう 未来の色を」がテーマ、知事表彰者の記念品も好みの品とした。
 県政功労の能シテ役の川島氏祝賀会に出る。
 野田財務大臣と面談し要請をする(国際交流会館)。
 三時から県北陸新幹線建設促進同盟会を開く。与党議員が出席できなくて意見が出る。
 夕方、畑へゆく。キヌサヤの柵を一部解体して新しくインゲンの柵をつくり、暗くなってしまう。ショウガを追加して植える、前のは芽が出ていない。
 昨晩初めて出現した一匹の蚊が今日退治されたと妻。
 今日は実にむし暑い一日であった、長袖ワイシャツのため暑かった。
2010-06-16 09:09 | カテゴリ:未分類
 11時過ぎに実にひさしぶりの雨が降ってくる。約二週間ぶりの雨か。干天の終りの日なり栗の咲く。競輪の選手の群れに走り梅雨。
 倉見地区あたりに松や楠の名木の姿あり。
 小浜海産物(株)創立六十周年記念式典に出席する。三国・芦原・金津青年会議所の四十周年の大懇親会あり(グランディア芳泉)。
 雨があったと思ったとたん早や今日から、北陸地方が梅雨に入ったという報告をうける。
 瓜の種まき用の追加の畠床を雨中つくる。ラッキョウ漬けの作業が台所で始まる。
 岡田大野市長再選。
2010-06-16 09:09 | カテゴリ:未分類
 くもり、むし暑い。朝、居間に蟻の群れの侵入がある、原因は不明。
 柴田海上自衛隊舞鶴地方総監が来庁。
 第二回世界柔道の「形」選手権大会で優勝した横山悦子さんが来訪。
 片山地区の高齢者クラブの人達が県庁見学。
 APECの最終協議をする。多くの諸国の代表参加と視察予定が決まり安心。
 予算委打合せ、8時ころになる。
 酢に浸る白き初日のラッキョウよ。雨が降ったらキヌサヤが又かなり採れたと言う。イチゴは今日で最後か、ついに小粒となり。
 今晩おそく日本とカメルーン戦である。
2010-06-19 13:20 | カテゴリ:未分類
 昼すぎから雨降り。ほぼ一日を予算特別委員会。駅西再開発について方向性を委員会として概略のコンセンサス。さみだれや駅に西口東口(替え句)。鯖江に通夜あり。
 夜のBSに日本1-0勝利の再映像が流れている。
2010-06-19 13:22 | カテゴリ:未分類
 朝驟雨、昼ごろにはくもり、夕方には夕焼ける。
 高齢者叙勲・紺綬褒章・叙位叙勲の伝達式を行う。越前町長、地元議員からの要望。労働委員会委員の米澤、吉田、高田氏の退任に伴う感謝状。石井NHK放送部長が局長と着任のあいさつに来庁。
 近藤駿介原子力委員長が来訪。「成長に向けての原子力戦略」に係る説明と意見交換。国は「もんじゅ」を将来に生かしてゆく展望を明らかにする必要がある。原子力発電は韓国との産業競争らしい。同国の原発経営はアメリカ流で1国1電力会社の体制だそうだ。
 帰宅は幸橋上流から河原を歩いて戻る。芝生が広々とした所があってゴルフ場のようであり、ちょうど西日が顔に当る。この時間は散歩者はあまり見られないが、ジョギングするグループあり。堤防にはアジサイが咲き出している。
 歩いたまま畑に寄ると、帽子を被った女性が初めて小さいキュウリをもいだと言う。
2010-06-21 08:45 | カテゴリ:未分類
 朝から晴れ。鳶のこゑ聞き六月の朝の飯。昼すぎには屋外温度が34~35℃になる。
 観光戦略の方向性について議論。
 麦秋の跡が広がり、一枚の田になぜか鴉が集合している。
 市内あるいは高速道を行くと、APEC警備関連のバスや特殊車両多く走る。
 越前市大滝の神宮川砂防事業竣工式、平成11年から事業。平成10年、16年と水害あり。青田から灰色の首を出すサギの姿。
 「福井県民の将来ビジョン」の最終の意見交換会(福井地区)を、フェニックス・小ホールで行う。
 「オースティン産業(Austen industry)の発展」という英国の女流小説家についてのカルチャーラジオ(ラジオ第2)をきく。
2010-06-22 08:35 | カテゴリ:未分類
 くもりのち雨。朝から大名町周辺は百人前後の警察官で目立つ。
 午前中にAPECジュニア・フォーラム発表の準備状況、レセプション会場、マリンバや左義長公演のリハーサルなど下見(商工会議所)。
 ハディ在大阪インドネシア総領事が来訪。
 ペルーカプニャイ大使が首席代表として今回再びの来訪。地上絵で有名なナスカ遺跡のあるイカ市(人口5万人)との姉妹連携の提案をされる。
 エネルギー大臣会合の会場を4時ごろ視察(フジタ)。雨が降り出して大変な中、警備している警察官の白い雨具が目立つ。
 前後に県庁で打合せなどいくつかする。
 ジュニア・フォーラムの参加中学生を激励し、生徒諸君と直嶋大臣と一緒に記念撮影。
 レセプション会場には環境技術製品(燃料電池素材、メッキなど)、オンリーワン企業技術、地場産業、伝統産業(岩野さんの紙すき実演など)が展示。
 歓迎レセプションで中学生代表が英語による提言を発表し、提言書の巻物を直嶋大臣に渡す。
 政府主催夕食会あり(開花亭)。
2010-06-23 14:18 | カテゴリ:未分類
 雨の予報のところが、うす晴れである。上空にヘリの音がよくする。首席代表団の記念写真が倖い、屋外の中央公園で昼にとれそうだ。心配ごとが一つへる。
 庭の梅の実を昨日落したら、去年の量の1~2割しかない大不作だったようだ。
 メディアに対する歓迎ランチ会あり、和菓子の実演など行う。APEC関連の講演会に出席の山根一眞氏と会う。ハヤブサの帰還による龍角散のような微小量の採取。
 APEC首席代表による共同記者会見をきく。だいぶ時間を経過したが、福井市長と一緒に記者会見をする。
 夜九時からのNHKスペシャル「密使若泉敬 沖縄返還の代償」というドキュメンタリーをみる。米側の真意が沖縄への核持込みの要求実現ではなく、むしろ極東戦略における沖縄基地の自由使用にあったことを明らかにしている。米側友人や政治家との信頼について。
 日本はオランダに0-1で惜敗したようだ。
2010-06-23 14:20 | カテゴリ:未分類
 直嶋大臣らと「もんじゅ」を視察、ヴェトナム、マレーシア代表なども参加。次世代自動車の試乗会(経産省)を金ヶ崎緑地で行う。クールビズにはあらず蒸し暑い。皇風煎茶の皆さんによる立派な茶席あり、和服は6月だから絽ではない。藤の豆どさっと落ちる茶席かな。予定外だったが大臣を副市長と「人道の港ムゼウム」に案内。
 歓迎昼食会(ニューサンピア敦賀)、名田庄の太鼓、エレキギター演奏。松宮、高木議員、嶺南県議、市町長が出席。同席はタイの大臣や自工会会長。
 直嶋大臣と若干の時間を意見交換する。
 県庁に戻り4時半からヌールAPEC事務局長の来訪をうける。これでAPEC会合は無事終了した。きのうきょうと雨がなく倖い。
 昼すぎからだんだん曇ってきて、暗くなってから雨が降り出す。ちょうど畑の作物にもよい。
 夕方ほっとして畑に行き、胡瓜の列近くにウネを一列作って、細ネギが植えられる。背の高くなってきたインゲンに支竹(キヌサヤに用いた)を加える。夕空にサギが鳴き過ぐ。進路定まり伸び出すやカボチャ苗。
2010-06-23 14:22 | カテゴリ:未分類
 くもり。ラジオ番組収録、総合長寿学について。
 服間地区住民が県庁見学。近くの小学校でプール授業をしているのが眺められる。日が弱くやや早く寒いか。まず先生だけがプールに入って立っている。
 観光ブランドとして売れるような芋粥の試食、さらなる開発のアイディアがいる。
 6月議会最終日、APEC福井宣言に向けた意見書採択など。自民会派の執行部体制が変わる。
 むし暑い。夕方、空にややぼんやりと半月がかかる。今日は夏至、次子の誕生日なり。
2010-06-23 14:23 | カテゴリ:未分類
 くもり、上京する。出来たての入道雲を機は抜ける。東京27℃。新聞によると欧州勢はWカップ予選に苦戦、EU経済の影響とか。飛行場のBSテレビにイギリス鉄道の旅、プリマス港など。飛行機の航路がいつもとちがい陸の上を飛んでいる様子。
 経産大臣、文科大臣、中川文科副大臣に会う。経産省次官、官房長、上田総括審議官、石田エネ庁長官、長谷川中企庁長官、岡田通商政策局長等にAPECのお礼。警察庁長官に会う。
 青山の新潟物産館をみる。夕方、東京の空は日が射してくる。
 雪山に入道雲の湧きにけり。福井インターの緑地に雌雉をり。きじのめんどり小松の下に、数日前から夏布団。

2010-06-23 21:24 | カテゴリ:未分類
 くもり、朝の道がしめっている。
 漁業協同組合連合会第79回総会に出席する。
大工の棟梁「匠の技」展示を県庁ホールでみる。木組みの技術、伝統民家の写真展もあり。
 南青山291の今後の発展方向について。
 畑へゆく。あまった大豆をまく畝を半本つくる。小さいキュウリを五、六本とってしまう。瓜が50cmほどに広がってきた。夕方、半月がのぼりいつの間にか夕焼けが出て、西の峯際は明瞭な線を画している。
 外へ出ると夏椿が白い蕾を開いている。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。