FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-09-07 08:26 | カテゴリ:未分類
 工場を増設中の製薬会社を訪問。県内のジェネリック薬品は伸びている。
 福井・石川県境サミットを県、市町、産業界が参加して行う(金津創作の森)。これからの広域観光をすすめる。その後、石川県知事と意見交換。
 吉村県立大学評価委員長と意見交換。
 知事と市町長との政策懇談会を行う。「県民のヴィジョン」についてが主なテーマ。
 TVによると、福井県では過去113年の観測史上来、最高の夏期平均気温を記録とのこと。きょうも明日も残暑らしい。
 飛行機が不具合で出発がおくれる。コウヨウリョウのシジキのヒョウジケイトウという部分の不具合らしい。9:35分着(1時間半ほど遅着)。機下の灯よ皆んな読書の秋なのか。
 結局、菅・小沢氏が立候補となる。
スポンサーサイト
2010-09-08 09:03 | カテゴリ:未分類
 情報誌「fukuist」の取材あり。
 ルース駐日米国大使との面談、APECの協力お礼。
 新宿歴史博物館の特別展「酒井忠勝と小浜藩矢来屋敷」を見学する。副区長らと会う。中島氏の協力の話題あり。
 中部縦貫自動車道の提言活動を、勝山・大野市長・永平寺町長らと行う。民主党の松浦副幹事長、国土交通省竹歳次官、甲村技監、増田交通審議官、小澤官房長、金井局長に要請。
 トヨタ自動車(株)東京本社(後楽園)を訪問する。
 渋谷の東急本店に日本一大きな図書館風の書店が本日オープンした。成算やいかに。
 富士山が空の中から頭を出ている。
 今日の夕方の福井はすこし凌ぎやすい。
 本日の産経新聞6面には、くしくも福井の偉人が二人登場している。一人は松平春嶽。山内昌之「幕末から学ぶ現在」第77回、「地位に追いつかぬ能力」をピーターの法則として説明している。もう一人は岡田啓介、「次代への名言」波瀾の政治家第46回、岡田首相の言として「国民あっての国家であり、生活あっての国民なんだ」。
2010-09-08 09:05 | カテゴリ:未分類
 「くもり」である。早朝から宅地を造成する大きな音がする。
 第41回福井県・福井市私立幼稚園PTA連合会大会(フェニックスプラザ)。ほとんど500人のお母さん達である。小児の声あり。「Oh,Happy Day」「その笑顔でOK」を皆んなでギター演奏、合唱。
 社会福祉事業功労者の知事表彰式を行う。市内の一部だけに(和田地区あたり)強い夕立ちがあったらしい。
 奥居建築士会会長ら就任のあいさつに来訪。
 用水の上の傾き棗の木。繊維の委託加工は、委託企業数や品数が小ロット化しながらふえている。武生に十軒以上あった鋳工場は一社になってしまった。
 夜、吉川ナスを食す、柔らかいがややタネ多し。蟲の声がよくする。
2010-09-08 09:06 | カテゴリ:未分類
 天気よく残暑なり。午前中は休める。
 日銀主催の講演会に来福の川本裕子教授(早稲田大学)と昼食懇談をする。ベンチャーの普及について。
 原子力委員会主催「意見を聴く会」に田中化学社長、平山さんとともに意見をのべる。高経年化プラント対策、地域の共生など、やや時間少なし。
 県立美術館で同交会のみなさんの日本画「爽展」、水墨画「涼村社展」、書道「牧風個展」を鑑賞。集まって楽しんでおられる。
 夜でも道を十五分ほど歩くと汗ばんでくる。蟲の声がする。
2010-09-08 09:07 | カテゴリ:未分類
 暑い。栗田市議長の就任祝賀会に出席(神明神社)。
 男女共同参画「きらめきフェスティバル2010」のさかい大会に祝辞。今年から福井市のほかブロックごとに開くことになった。オープニングに三国節の唄や踊りなどを演じている。
 夕方5時半ごろに畑へゆき、一ヶ月ぶりで耕作をする(トマト跡)。ここにこれから雨が降った後大根が播かれることになる。夕空に白い鳥のような巻雲が現われている。
2010-09-11 14:08 | カテゴリ:未分類
 「みんなですすめる交通安全」全国キャラバン隊と天谷県会長らの表敬あり。事業仕分けにあって今年が最後の活動とのこと。
 定例記者会見、9月補正予算。
 第5回経済新戦略検討会議を行う。県外からは小林伊藤忠会長、北畑特別顧問が出席。
 味岡日本銀行金沢支店長との景気についての意見交換。
 福井新聞の紙上対談会「地域発展に大学が果たす役割」に参加、福大学長、川田会頭、滝教諭と。
2010-09-11 14:09 | カテゴリ:未分類
 朝食前に朝顔を眺めていると、軒下の網棚にフウセンカズラの緑や茶のものも見える。あるがまま風にふうせんかずらかな。
 晴れのち曇、夜は台風近づき実に久方ぶりの雨となる。稲刈りや野菜・果樹などの栽培の注意事項を午前中JAなど各所に知らせる。今日稲刈りをすませる農家も多いようだ。
 白山禅定道や中池見湿地が国立・国定公園にふくまれていない。
 9月議会が開会。冒頭に中川議長、小泉副議長が選任される。
 社南地区アマ無線クラブの皆さんが、防災功労内閣総理大臣表彰受賞の報告に来庁。
 競輪と競馬に対する国民感情の差異について。
 医師会関係者の皆さんと意見交換をする。
2010-09-11 14:10 | カテゴリ:未分類
 台風が日本海側から福井に上陸という前例のない気象状況が生まれる。朝8時ごろ嶺南・北の境界エリアに大雨警報。
 大田永平寺監院と対談する。高橋記者送別昼食会。
 代表質問の答弁打合せ。
 結局、台風はほとんど嶺北では風も吹かず、静岡方面へ熱低となり抜けていった模様。
 9月6日の「高知新聞」のコラム「天窓」に「お国自慢」として先般の3県知事による「ふるさと知事ネット」の様子が書かれている。「3県知事は郷土愛を随所ににじませて、楽しい会だった」、「お国自慢はどこまでも、のどかだった」などと。
2010-09-14 08:30 | カテゴリ:未分類
 昨晩も今朝も、廊下や窓ガラスにさわると、ひんやりし涼しくなった。秋の到来であろう。
 はじめて夕顔がゆうべ咲き、そのあとの朝になってややしぼんだのを見る。かすかな匂いがすると妻がみせる。夕顔や軒のあちらに向いて咲く。
 代表質問、田中、玉村議員。
 新幹線の質問中に不規則の声あり、そのため昼からの再開が一時間近くおくれる。今日は重陽、登高の日である。登高や壇上もまたその一つ。
 景気について、民間企業はともかく元気のでる話題を望んでいる。土木、電気工事がへるなか地元発注がまだ足らぬか。新車が売れると中古車市場も動く。
 がん征圧全国大会の歓迎レセプション(ホテルフジタ)に出席する。ガン大使のアグネス・チャン氏が途中から出席、各地方グループと撮影。
 東の空にこのごろ巨星が輝く、火星か。
2010-09-14 08:32 | カテゴリ:未分類
 がん征圧全国大会に祝辞(フェニックスプラザ)、福井の日本一の宣伝を沢山する。
 垣添会長式辞。県医師会(松田会長)など表彰をうける。朝日ガン大賞(防疫部門)あり、100万円の副賞にどよめき。「声かけて地域ぐるみでガン検診」が標語の入賞作品。
 昼ごろからすこし残暑気味になる。足羽川のきれいになった河原を幼稚園などがもっと使えないか。
 パラソルをかけて稲刈りする老人あり。南の山嶺の上に入道雲あり、その他の空部分は快晴。天高しセスナ機宙にういている。
 水戸に昔2社あった納豆会社はもう1社になったようだ。個別企業の開発に思い切った支援がいるとの企業あり。
 「経綸のとき」の尾崎護氏来訪する。日本と中国の違いはスピード。戦争(があったこと)を知らない若者がいる。夕方、金融関係の皆さん等とともに懇談。
 「生物多様性とは何か」(井田徹治 岩波新書 2010年6月)。多様性生物にデッドゾーンの拡大。限られたホットスポットの保全の必要あり。環境経済学として自然資本による生態系サービスの考え方、ノーネットロスの考えなど。
2010-09-17 09:12 | カテゴリ:未分類
 朝はれ。途中、雨がふりそうに曇ってくる。しかし夕方また日がさす。
 健康長寿祭2010の総合開会式(今立体育センター)。今年から各地域を巡ることになる。ラージボールの卓球を代表選手とする。長寿祭だれか張ってるサロンパス。
 越前漆器展覧会をみる(うるしの里会館)。片側のガードレールは稲干場。
 豊地区の敬老会に立ち寄る。高校時代の化学の先生がおられる。
 あす雨らしいのでポットの白菜を下ろす場所をつくるため、スコップと平鍬をもって四時ごろから畑へゆく。枯れた苺の所と瓜畑のツルをほとんど除いて肥料を入れて、1.2mほどの新しいウネを急ごしらえする。一寸ほどの黒や茶の芋虫が朝鮮アサガオの近くに仕事中に十匹ほどみつかる。蛙が一匹おどろいて飛び出し逃げてゆく。殺生は妻にまかせて秋耕す。息切れて肥料袋に腰下ろす。暗くなるまでかかる。
 今日の「be on Saturday」フロント・ランナーに名田庄診療所(福井県)所長の中村伸一医師が、「地域医療で『逝き方』を考える」として登場している。先週(8/28)は小城武彦丸善社長。
2010-09-17 09:13 | カテゴリ:未分類
 昨晩は天気予報どおり強い雨音、しかし朝はもう降る気配なし。
 敬老会の多い日曜日である(地元、明新、森田地区)。
 夕方、午前中に移植された白菜の植わった畝を、すこし土を寄せて幅広くする。夏に二回目として植えた秋ナスが、大きくなり初物としてショウガ醤油で食べる。
 寺に参る、蟲の声が強い。
2010-09-17 09:14 | カテゴリ:未分類
 昨晩おそく大きな雷の音がひびく。今日は雨が降ったりやんだりの一日。苗物には救いの雨。
 新過疎法が6年の延長になり県の方針を示すことになる。
 石井家葬儀に出席。宮川宮司の特級昇進を祝う会に出て祝辞、オペラの演奏あり。
 細野資源エネルギー庁長官新任あいさつに来訪。
 一般質問答弁の打合せ。
 名探偵ポアロ(BS2)の何とか婦人殺人事件を見る。久し振りに筋と人物が混乱してわからない映画である。
2010-09-21 10:03 | カテゴリ:未分類
 晴れ。一日、一般質問(初日)あり。
 民主党代表選4時ごろ結果決まる。491対721。インタビューをうける。政権の態勢確立を急ぎ、雇用は景気回復策と地方のたて直し策で実現すべし。新幹線などスピードと思い切り。テレビにシュワルツェネッガー加州知事が日本の緑色の新幹線に試乗している。不思議な国日本。
2010-09-21 10:10 | カテゴリ:未分類
 白い夕顔が清楚なまま、まだしぼんでいない様子を朝早くみる。午前中はくもり、昼の後半、雨がよく降る。
 一般質問2日目(本会議場)。さまざまな質問あり。
 三姉妹にちなんだお菓子や豆腐などの創作品が出はじめる。よいことだ。
2010-09-21 10:13 | カテゴリ:未分類
 朝は雨、十時すぎごろには雲が山から離れ雨あがる。
 眼鏡企業は中国拠点に期待あり。従業員が総じて減少しており秋の受注に手一杯になる。メガネに用いるチタン耳かきはよく見えずに聞こえる。
 加藤酒造「インターナショナル・ワイン・チャレンジ2010」チャンピオンの受章報告。
 福井市内では感じられなかったが県内あちこち雨量多く、低地の冠水や若干の床下浸水などあり。
 三時すぎには日がさしてくる。今日は天気が澄んでいる。暮れる頃に雲多くなり急に強い雨がくる。
 明里通の暮れかかる街路樹にスズメがけたたましく群がる。
 秋用に購入した牛ふんが畑に搬入されたようだ。
2010-09-23 16:54 | カテゴリ:未分類
 くもりから晴れ。
 原大阪税関長来庁、今年秋から敦賀の鞠山南地区が整備されて保税区域になる。
 今日は昼から西口再開発についての総務委員会あり。
 第65回国民体育大会(千葉)の福井県選手団壮行式に激励(フェニックスプラザ)。
2010-09-23 16:55 | カテゴリ:未分類
 四時ごろから畑へゆき、入った牛ふんを広げてホウレン草や菜類の種まき用の畝を作り、播いていると暗くなる。二回目の秋インゲンの竹柵をくむ。虫の声強し。月は半月にかがやき、おぼろの鱗雲がかくしたりする景。
2010-09-23 16:57 | カテゴリ:未分類
 天高くの秋日和。モズの声がする。サルスベリの白花まだまだ健在。赤トンボが俊敏に飛びまわり、暑さやわらいだためか、子供たちの遊び声が伝わってくる。
 改造菅内閣の支持率が60%台と各紙朝刊。指導力の有無についてはきわめて低い。
 ひきつづき敬老会が多い休日である(湊、木田、西藤島、中藤)。会場の大学の下り階段で足踏みはずす女性あり、大事にはいたらず。
 今日は正岡子規の命日『子規忌』である。「糸瓜咲いて痰のつまりし仏かな」、「ある僧の月も待たずに帰りけり(子規 明治31年)」、「琵琶一曲月は鴨居に隠れけり(子規)」<けさのことば 中日>。「みちのくは林檎のいろの子規忌かな(細川加賀)」<読売 四季から>。
 日航の整備士4,000人のうち女性120人(初の女性確認整備士 武藤美希さん)<中日 この人>。
 国内大都市圏の国際競争力を高めることを求める割合が78%(内閣府世論調査 9/19産経2面)。しかし、大都市に求める中味としては人材、技術開発、人的交流。「いっしょうけんめいなのをしらないの」と、漫画のひなちゃんが女学生に注意。小林桂樹死亡の記事。
2010-09-26 11:34 | カテゴリ:未分類
 昨夜雨が降ったようであり、種まきや白菜の移植には好都合であった。今朝はくもり、朝からモズがあちこち所を変えて鳴く。空の雲は低いが夕方まで雨は落ちず。
 庭にムラサキシキブの青紫の実がなっている、と妻がみつけて言う、見にゆく。実むらさきアリ無造作に乗りてゆく。
 敬老会(日新、社南、春山)。
 重要交通プロジェクトについて協議。
 夕方、畑仕事。白菜が自然消滅してしまった畝のところを作り直す。
 この三日間のなかで本を2冊読む。「漢文と東アジア」、「量子力学はミステリー」。
2010-09-26 11:35 | カテゴリ:未分類
 雨上り、朝は雲低し。中国が万博招請中止の報復と朝刊記事。
 旧服間国民学校の同窓会の皆さん見学に来庁。戦時中は辻道に藁人形あり、竹が置いてあったそうだ。織田児童館の子供たちも見学。
 番組収録をする、9月補正予算について。
 外国大学との交流について県大学長と打合せ。
 今冬の除雪対策について打合す。
 中・高学校の数学・理科・英語科の教師代表と学力向上策について意見交換をする。
 歴代JC理事長と県政懇談す。
2010-09-26 11:36 | カテゴリ:未分類
 起床のころ強い雨音がした。昼から雲が上りはじめる。
 八木熊吉氏の葬儀に出席する(東別院)、小野代表の弔辞あり。
 そのまま上京。東京は天気よくむし暑い(35℃)。文科省の笹木新副大臣、高木新大臣、政務官等に会う。小林会長(伊藤忠商事)と面談。
 羽田沖に白くうすい満月が出る。
 今日の夕刊(東京版)に、米国の小さい自治体(加州のベル市)の行政官が背任し高額報酬を得ていたというエンロン事件のような事件を報道している。
 昨晩の福井はよい待宵の月が出ていたが、帰りの小松上空付近は秋雨前線で飛行機がよく揺れる。地上からは月みえず無月の年となる。
 ミス・マープルの「動く指」を後半みる。途中のため筋が混乱してこれもポアロ同様むずかしい。ママさん女検察官「アナベス・チェイス」をみる。何人もの妻に対する常習的な保険金殺人男の事件である。大阪特捜検事が証拠を改ざんした事件が報道されている。
 イチローかため打ち4安打、あと3本で10年連続200本安打。
2010-09-27 08:14 | カテゴリ:未分類
 朝方、強風の音がする。朝の天気はくもり、小雨が時々おちる。干し物が気になる日。理髪する。
 第57回福井県社会福祉大会に祝辞(フェニックス小ホール)。清川社協会長から表彰がなされる。併催のペットボトル・キャップの絵画展、ボランティアグループ展などの会場を見学する。
 久し振りで駅前の書店に寄る。第32回日本墨書会選抜展と柿木さんの書展を鑑賞する(県美術館)。
 暗くなる前に畑へゆく。早や今日から北西の向い風が吹きはじめ、秋冬型のはしりの日である。すこし寒く、ジャンパーを着て来てよかった。西空の一天から鰯雲が北東の空まで放射状に広がり、一方、西北の国見岳の向こう側から冬型の灰色の入道雲の頭が盛り上りはじめている。
 種をまいた大根その他が芽を出しはじめたので、ネットや布を外す(1号、3号地)。今朝の風のため、秋なすが二株傾いており直す。4号地の瓜畑が捲くられてあり、耕して石灰を広げておく。インゲンの畝列に誘引用の小さい竹枝を何本も刺す。
 夕方天気がよくなり、青く美しい十六月が足羽山から顔をだし、うろこ雲の中へぐんぐん昇ってくる。右下側に大きな星あり、空の反対の西空低くには、これも美しく大きく輝く星がみえる。金星か。
2010-09-27 08:17 | カテゴリ:未分類
 くもり、ずっと朝顔がよく咲いている年である。すずしい。昨晩は夏フトンではすこしきびしい感じであり、天候が急に変ってきた。
 中国レアアースを対日禁輸の圧力、首相は国連で85億ドルの途上国拠出を発言の朝刊、さて。
 女子栄養大学の国際協力学室の磯田先生ほか女子学生10人あまり来庁。ほとんど埼玉出身。
 芋粥試食会を塩荘(敦賀市)で地元観光協会等とする。味を強くする工夫。
 脇袋(若狭町)の田に彼岸花を初見。講師の佐藤ゆかり参院議員と面談。ふるさと納税に関心、円高の「メリット」もないわけではないと。若狭広域経済懇話会にあいさつ(おおい町悠久館)。
 城の橋通り(北側)に秋祭の露店が沢山でている。
 田渕久美子さん(「江」脚本家)が来訪する。黒いドレスである。もみワカメが好物とか。
 中国人船長を釈放するのニュース速報。イチロー記録達成。
2010-09-29 10:23 | カテゴリ:未分類
 昨晩はすずしくて、もう夏布団を二枚重ねることになる。今朝はくもり、きのうの夕顔がまだ開いており、秋風に透きとおるようにゆれている。夕顔に風透きとほるごとくなり。手の上の豆腐ひんやり切りにけり。
 千葉国体に出るため上京、小松空港発。機下の島白波かこみ台風来。他のANA機が緊急着陸のため、大島上空で当機はしばらく空中待機との機長放送。富士山が左窓に四、五回みえる。15分ほどの間の旋回でようやく下界の羽田に向け進入開始。
 幕張の見本市会場の県選手団結団式に出る。隣のグループは谷本知事をはじめ石川県。
 千葉マリンスタジアム(幕張・美浜区)で入場行進。結局、2時間ほど待つ。イベントのジェット6機が編隊飛行し、彩雲を流す。台風の天気がどんどん上り、風がよく吹き帽子を飛ばす人あり。開会式は暑くなる。看板や宣伝が多い野球場である。ちょうど1時間の式典、天皇のお言葉はなくご臨席。マラソンの増田さんなどが聖火ランナー。
 48年国体に使ったという総合スポーツセンター(稲毛)の陸上競技場を見る(8レーンであり今回の閉会式にも使われる)。近くの建物内には記録集計室、報道センター(200社)、アスレチック室などあり見学する。一杭に一鳥秋の東京湾。
 平原綾香さんのコンサートあり(文化会館)。
2010-09-30 08:28 | カテゴリ:未分類
 すずしい。快晴の空模様から、午前のうちに鱗雲が空一面に広がり、午過ぎにはどんよりと曇ってくる。
 県婦人体育祭(鯖江市総合体育館)に出席、国体とよく似た行事が行われる。昭和33年から続いている。
 南越消防組合40周年記念大会(越前市体育館)に祝辞。
 第3回「ちりとてちん」杯ふくい女性落語大会(小浜市働く婦人の家)。市長と弁当をかねて意見交換。開会に「口演」する、「姫たちの戦国の大河ドラマ」とかけて「落語出演者の出だし」と解く。
 27号線はオートバイ・ツアーがさかんな日和であり、10台ほどの3つのグループに対向する。
 若狭町あたりで稲刈をする田園が何か所かあり。北川の堤などに彼岸花も見える。途中、梨園あり。
 芽のでた玉葱に水をやる。
2010-09-30 09:44 | カテゴリ:未分類
 庭にぽつぽつキノコが生えて朝日に光っている(調べると非食用のコツブタケ)。
 まとまった打合せができないちぐはぐな日となる。二日間のスカイ・イベントが天気もよく昨日終る。
 陽子線治療は21世紀のメスという外科医の考え方あり。
 一昨日の千葉国体の感想や今後の県検討会の打合せをする。
 毎日新聞の論説取材をうける(地域主権に何が必要か)。
 加藤英樹支社長(NEXCO金沢)就任のあいさつに来訪。敦賀市老人会との写真撮影。
 えちぜん鉄道沿線5市町長と社長からの要望あり。
 退庁時には暗くなって雨が降っている。外側の干し物がぬれる。
2010-09-30 09:45 | カテゴリ:未分類
 くもり、朝には雨が上っている。紫蘇の白い花が目立たずに咲いている。触れられて殿様バッタ向きかえる。
 学力向上等について協議する。宮崎中の1年生が見学にくる。どの学科も勉強がたいへんな様だ。
 予備費による公共事業の追加を最終日に議会に提案することとする。
 県中小企業家同友会20周年記念式典に祝辞。会員約300社。ブランカが改装されていることを知る。
 予算委答弁の打合せ。
2010-09-30 09:46 | カテゴリ:未分類
 予算特別委員会(1日目)が夕方まで。
 順化小の校庭から歓声がきこえる、運動会か。
 朝刊に金ジョンウン軍大将に(北朝鮮)の一面記事。福井市(河合地区)に白いコブハクチョウ(最大種)が飛来の記事。晩食が十時すぎになる。
2010-09-30 22:04 | カテゴリ:未分類
 雨の予報に反して、終日ほぼ晴れの1日となる。
 予算特別委員会(2日目)。駅西ビルについて素案を答弁しほぼ了承。案の細略について感覚差がみえる。あとは福井市を中心に努力とその協力。
 敦賀膠原病友の会が来訪。
 新幹線の需要が二県に比しないことが資材業界の景況に影響。
 JAはエコ農業と大粒化を進める意向。
 庭に夜出る。暗やみに匂いうれしき金木犀。
 社長シリーズの若者役などした池内淳子死去。先日の小林桂樹についで。
 夜おそく足羽山の上に下弦月が傾いて出る。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。