FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-01-31 10:04 | カテゴリ:未分類
 雪の正月である。山陰の鳥取ではとくに大雪となり、車や列車が立往生のニュースが流れる。
 朝は雑煮を二つ食す。他の食はなし。
 夜は鮪たたき丼を食す。
スポンサーサイト
2011-01-31 10:04 | カテゴリ:未分類
 ぞうに一個。
 今日は午前中すこし陽のさすことあり。
 TVでは正月公演の東西の歌舞伎の舞台を放送している。「廓文章」など。きのう、きょうとサンデル教授の講義風景。また、きのうのNHKスペシャルの討論は根岸先生、コマツ会長、大学教授などの議論による「日本の生きる道」。うーむ、さて。今日は「北斎、幻の海」の版画製作のドキュメント。
2011-01-31 10:05 | カテゴリ:未分類
 この正月はじめての好天。正月の県政報告会に出る。
 三国に近づくと雪すくなし。雪が陽に溶けて湯気をあげている。
 織田町の山中峠をもどって大王丸あたりで、白山が美しくながめられるスポットとアングルを知る。
 東藤島地区年賀会(東藤島公民館)。知り人少なからず。
 スキ焼を夜に食す。
2011-01-31 10:06 | カテゴリ:未分類
 くもり。お江のポスターがホールの窓やエレベーターに掲示され、新年のムード。
 仕事始め式(正庁)と記者会見。新幹線の金沢開業や舞若線の敦賀直結となる2014年情況の対策の備えについてのべる。
 商工会議所の新年賀詞交歓会。繊維年賀会では、昨年後半から細糸織布の需要がふえるなど好調という会長のあいさつをきく。県庁ではこの種の話しをきかず。昨年の正月に強気の見通しの発言があった。
 福井建築年賀会(フェニックスプラザ)。松本公民館の年賀会あり。部課長年賀会。
 「新しく生きる者に、日は常に元日、時は常に初春。百の禍も何ぞ、千の戦で勝たう。」、与謝野晶子 (大正13)1924年、昨日の産経新聞「次代への名言」から。この言葉を仕事始め式、賀詞交歓会に用う。
2011-01-31 10:08 | カテゴリ:未分類
 鈴木理事長(原子力機構)新年あいさつ。土屋工場長(古川スカイ)来庁。
 新年の部局長ミーティング。
 30年及び20年のそれぞれ勤続職員の表彰式を行う。
 県大に講演に招聘されたゴードン教授(ハーバード大学)が旧知の下谷学長といっしょに県庁に来訪。日本企業の労使関係の研究者。
 夜は雨が降っている。
2011-01-31 10:08 | カテゴリ:未分類
 今日は小寒、寒の入り、節分までが寒さ。
 森本社長(日本原電)、八木関電社長が新年あいさつに来訪。
 鈴木大阪支社長(鉄道・運輸機構)が来庁。
 自動車販売・整備業界の合同賀詞交歓会に出席。年賀会来る人は来る来ぬ人は来ず。
 県母子寡婦福祉連合会の新年の集いに出る(パレスホテル)。
 FTB年賀会に乾杯役をする。
 連合福井新春旗開き。
 帰路は小雪が舞っている。
2011-01-31 10:09 | カテゴリ:未分類
 雪が舞ったり、日が時折り照ったり。
 北陸電力の永原会長、久和社長が来庁。仁愛学園の禿学園長、理事長新年あいさつ。宮崎検事正が退官のあいさつ。
 NEXCOの加藤金沢支社長、名古屋副支社長が年始。
 若狭町長、老施協役員の諸氏来訪。
 藤野高体連会長ほかH24年インターハイ開催の依頼に来訪。
 農政連推進大会に出席。
 武生商工会議所および観光協会の合同年賀会に出席。福井ショッピングモール新春懇親会に出席する。
2011-01-31 10:10 | カテゴリ:未分類
 朝雪、くもり、すこし明るい空にもなる。
 8時45分から小惑星探査機はやぶさカプセル展示会のテープカットを長谷川JAXA技術参与、小泉副議長、子供たちと行う(国際交流会館)。カプセル・インストルメント、シールド、電子機器(これらは実物)、その中に裂傷の跡ある円器あり。1/2大のはやぶさのアンテナを拡げた全体模型、そして福井発の貢献した関係技術の展示。
 福井市消防局の出初式に出る(東大通り)。昨年同様にみぞれの中を行進と女性消防士のパフォーマンス。炊き出しの豚汁をいただく。
 越前市長を囲む新春の集いに出席する、出席者多数。
 茶の湯同好会の初釜に陶芸館へゆく。芦原焼三代の展示もみる。
 日本叙勲者福井清風会の年賀会に出席する。あすの福井県を創る協会の事始めの会に出る。
 夕方、実に久し振りに今年はじめて図書館へゆく。一葉、長谷川伸、みすゞを借りる。
 県陸上競技会の新年会に出る。県歯科医師会の新年会に出て、会の最後に記念写真をみんなで撮る。子供の虫歯統計は治療済が入っていないのではないかとの話しあり。
 夜は雪がやんでいる。
2011-01-31 10:11 | カテゴリ:未分類
 湊公民館の年賀会に出る。それから地元の緑苑自治会総会・新年会にあいさつ。地区公園の集会場の建設について協議あり。池坊福井支部の年賀会。
 スーパーサイエンス・フォーラム2010と南部陽一郎記念ふくいサイエンス賞の授賞式とパネルトーク。川口教授、山根さん等としばし懇談。見学者の列長くして待つ時間がある盛況だ。幼児連れを早く入場の声あり。
 川口チーフマネージャーのトークでは「挑戦を忘れないこと」、「科学上の実物を見る重要性」、「インスピレーションでイノベーション」とのべる。
 鉾が崎の集会に出て、小林さんたちから猪鍋をちそう。
 お初(常高院)御膳お披露目会に常高寺にゆく。河和田塗による紋入りの汁器復元、当代のものより大型。行き帰りに長時間かかる。今日からいよいよ大河ドラマ「江」が始まり、寺の座敷でドラマの始めの部分を見る。籠城の中で生まれた三女の江を、お市と長政が自分たちの「希望」であると語り合うのは現代的。
 帰りはずっと吹雪く天気である。宙を飛ぶ如く吹雪の夜汽車かな(今庄駅あたりの高速道から)。
2011-01-31 10:12 | カテゴリ:未分類
 朝は日が出ていたが、昼からくもりの寒い日である。昼から小雪がすこし降る。
 知事と語る会を行う(こども歴史文化館)。福井市連合婦人会新年会に参加、出し物などあり。
 公明党の新春年賀フォーラムに挨拶する。白浜副代表、漆原国対委員長等が来場。
 どんど焼の造作が、朝宮近くの広場に雪をかぶって待機中である。
 仕事の勉強をする。夜はまた雪が降り出す。
2011-01-31 10:15 | カテゴリ:未分類
 昼から特別に晴れてきて、白山などの山々が白く美しくかがやく。
 屋根の雪がとけるのか、雪の玉水となり鎖樋を垂直に伝い落ち来る。
 昼は公舎でナベ焼とピザを食す。
 農政連坂井支部幹部の研修会に出席。
 きょうは、副知事出席のもんじゅ総合推進会議が夕方から開催。
 夜、町村会の懇談会あり。
 長谷川伸「雪の渡り鳥」をよむ。幕末の伊豆、鯉名の銀平の物語である。
2011-01-31 10:16 | カテゴリ:未分類
 朝はまっくらな空。一時急に青空でる、しかし総じて一日暗し。
 日本旅行業協会の新年賀詞交歓会。お江などを戦略軸に誘客を。
 福井県警察の年頭視閲式(県営体育館)。女性警察官の逮捕術の実技、毎年訓練内容が変化している。今年も児童・生徒ら会場いっぱいに多数見学。
 北陸高校男子バスケットボール部選抜優勝報告に来訪。199cmの選手、積み上げられている恐竜のデザイン・ダンボールの高さほどあり。
 夕方、旭化成グループ新春ご挨拶会に出席する。業績好調のよう、福井県出身の旧キャンペーンガールなど出席。
 管工業界年賀会に出る。
 夜は雨ふり。
 「はやぶさ展」、今日はとくに8時まで3時間延長して終了、5日間で2万2,500人の入場を記録したとの連絡あり。
2011-01-31 10:17 | カテゴリ:未分類
 朝は雪空であったが昼から青空が広がる。
 健康診断をする。血圧値と塩分やストレスの関係を教わる。
 舎野社長(サンスターライン社)新年あいさつに来訪。建築工業会役員の年始の来訪あり。
 市長会の要望をうける、しばし茶話懇談をする。美浜町漁協の要望あり。
 昨年いろいろと研究した芋粥の開発商品の試食を社長らとする。包装のデザインの工夫などもなお必要。
 JA女性部長・事務局合同会議に出席する。県体育協会の新年会あり。
2011-01-31 10:18 | カテゴリ:未分類
 敦賀にゆく。インター近くになって、除雪車チームが前方を走行中。よく雪が降る。
 知事と語る会(エネ研)に出る、30人あまり出席さる。
 敦賀商工会議所の新春議員懇談会。これから4年後は舞若道の北陸道直結という大変革をのべる。
 福井へ戻ってくると、すこし明るくなり空に青い部分もあり。
 本日の菅内閣の二次改造についてのぶら下り取材あり。政策への信頼を獲得し、ともかく地方に目を向けること。
 町村議会議長の懇談会あり。
2011-01-31 10:19 | カテゴリ:未分類
 朝8時からJA福井市において、500人の全職員研修会にあいさつの機会をえる。
 県教組新春の集いに出る。卓上に小豆餡の小さいお餅があり、小正月からか。
2011-01-31 11:54 | カテゴリ:未分類
 軒下にツララが下がる寒さである。この冬で最も寒し。
 県冬季ソフトバレー・フェスティバルにあいさつ。
 上文殊地区のどんど焼きに行く(深見)。左義長がほとんど終りかけになり、大きい霰が降って来る。尻あぶりながら返事の婦人かな。左義長の燃えかす混じるコップ酒。
 大野では屋根雪を下す家数軒あり。嶺北全体に道路は圧雪状態である。JA花咲の農家組合長会議に出る。
 地域活動連絡協議会(母親クラブ)新春のつどい。
2011-01-31 11:55 | カテゴリ:未分類
 次は奈良県の直売所との交流を行うことになる。
 大八木帝人社長来訪。
 県経営者協会年賀会あり。来年(2012年)は世界主要国の選挙の年、リーマンショックによる各国債の償還が始まる年、団塊の大量退職の年であると協会長談。
 県立大学での将来ビジョン特別講義。ビジョンと戸別計画を同一視する質問などあり。県大プロパー学生の質問ないのは残念。
 小島検事正就任のあいさつあり。
 県建築工業会の新年会、県職組合の旗開きに出る。
 帰路は霰と雨まじり。
2011-01-31 11:56 | カテゴリ:未分類
 朝青空がすこし出る。三時頃も青い空が出ている。
 父親子育て応援企業に対する表彰式とその会場での意見懇談会。
 県婦人福祉協議会の新年のつどい。農業会議の常任会議員との意見交換会、熱心な質疑あり。
 藤洋作原子力安全システム研究所長年始あいさつ。
 県立大学評価委員会との懇談。福井大のFUNTECフォーラム交流会。市長会懇談会。
2011-01-31 11:57 | カテゴリ:未分類
 くもり、トンネルを出て湖北に入ると敦賀よりも雪深し。屋根雪は20cmほどの深さに見える。
 今春の大卒内定率は全国68%、氷河期下回る。高校生は全国平均70%、最高が福井の87%、最低が沖縄の41%(以上の記事は列車中での読売新聞)。
 大阪福井県人会に出席、勝山市長、あわら市長とともに。雪はどうですかの質問が何人かからあり。大阪は明るい青空、ホテルの窓からは西の山並も見渡せる。各卓上に水仙が置かれる。
 小谷会長のあいさつで初詣で大吉をあてられたとのこと。
 帰福してから、「江」の推進協議会について打合せをする。水道料金改定について。
 私学連の役員会懇談会。県繊維産元協同組合と会す。
2011-01-31 11:58 | カテゴリ:未分類
 陽子線がん治療センターの会議室で知事と語る会を行う。
 消防無線デジタル化の準備の協議。
 高速道が強い雪降り。丸岡の自治区長会の会議に出席する。
 ふくい女性ネットの人達が県庁見学。
 福井県医師会の新年総会。警察署長会議意見交換会。JC寿例会。
2011-01-31 11:59 | カテゴリ:未分類
 労働者委員辞令交付式。
 女性財団新年のつどいあり。
 FBC年賀パーティーに出る。北の庄落城のドラマと今年のデジタル開始にからめた寸劇の面白い出しものがステージ上であり。私と福井市長に対するインタビューでは、「今年は次の備えと飛躍の年」とのべる。
 東京新聞取材(ふるさと帰住)を1時間ほどうける。
 国民保護図上訓練を総合防災センターで行う、年初の防災服で気持も改まる。
 県民生協若手リーダーとの意見交換をする。
 今日の天気はどんなだったか気がつかない一日だったが、洗濯物は乾いたという妻の言あり。
2011-01-31 12:00 | カテゴリ:未分類
 昨晩のAFCアジアカップ・サッカー、カタール戦は逆転にて勝った(朝刊)。
 JA福井市の農家組合長大会・研修会にあいさつ。
 理髪にゆく。
 県連合婦人会の新年会。福井県民歌はほとんど知られていない。遺族会の新春懇談会に出る、沖縄慰霊への参加の要請あり。
 全国子ども会育成中央会議の実行委員会に出席する。2月に開催予定。
 「ふくい女性ネット・NEXT」の発足にあたっての特別講演会にあいさつ。講師の東レ研究所所長の渥美由喜さんとも面談。NEXTは加藤会長の下で息の長い活動をめざす。
 県薬剤師会新年会に出る。ハンドボール合同祝勝会にあいさつするも時間なし。
 今日は雨も降ったが晴れ間もあった。帰宅時には星が雲の間にみえる。寝ようとする夜の十二時前に、東の空に丸をすぎた月が出ている。月をみるのは久し振りと妻がいったので見た。
2011-01-31 12:01 | カテゴリ:未分類
 裏千家淡交会初茶会(開花亭)、すこし小雨がする。数日前、雑誌で野口宇宙飛行士が「茶の本」を持って宇宙に行った記事を読む。
 鯖江市中河地区年賀会(鯖江市中野町)、「寿式三番叟」を浄瑠璃近松のグループが上演する。三人一組で人形が空中を舞踊し、なかなか面白い。
 コンニャクとオデンがよろし新年会。
 日本墨書会新年会・西山氏祝賀会。
 ガールスカウト福井県支部の結成50周年記念祝賀会に出席する。
 井上幹夫氏の叙勲祝賀会に鏡割のところから出席する。大阪から来た人達による伝統的な大神楽の舞がある。
 長谷川伸の脚本「沓掛時次郎」(昭和3年)、「中山七里」(昭和4年)を読む。いずれも片想いの女性に献身する旅人(たびにん)の物語。
2011-01-31 12:02 | カテゴリ:未分類
 雨まじりに雪も降り、寒い。
 敦賀法人会の公益社団法人移行の認定書の交付を行う。
 23年度予算知事査定を開始する。
 福祉法人敬仁会のケイジンバンド、認知症対策の寸劇をしたあと、サックス、ギター、ドラムなどの演奏を県庁ホールで。とうとう北国の春を一緒にうたうことになる。
 通常国会が始まり、首相の施政方針演説。平成の開国、最小不幸社会の実現、不条理をただす政治、とは何ぞ。
 神山区老人会が県庁見学。
 第66回国体冬季大会の県選手団壮行式を正庁で行う。
 織物工業組合の新年懇談会、商工中金の貸出額の三分の一は繊維分野である。IT産業団体連合会の賀詞交歓会、ITは基軸産業であるという談あり。
2011-01-31 12:03 | カテゴリ:未分類
 雪が、ぼたん雪であったり、するする糸のように落ちる小雪であったり、ともかく雪の日である。
 新聞に今日は「天神講」とあり、きのう一日早く店頭で焼鰈を売っている写真記事が出ている。
 午前中、久方ぶりに時間がとれ自習をする。日記サイトを改める。
 予算知事査定2日目。
 商工会連合会の会長懇談会に出る、二度にわたり小生の名がちがえて呼ばれる。
 県青果食品協同組合に出る。
 長谷川伸の戯曲から股旅物「一本刀土俵入」(昭和6年)と喜劇「五文叩き」(昭和5年)を読む。義理人情の世界だが品位はある。
2011-01-31 12:04 | カテゴリ:未分類
 予算査定をする。進徳小(鯖江)の児童が見学来訪。
 県食生活改善推進員の会新年の集いに出る。出しものがありまた写真もとる。
 昼ごろ、かなり吹雪く。
 JAたんなん理事会に出る。
 坂井商工会の年賀会に出席する。昨晩の韓国戦サッカーはPK戦を制したときく。
 教育委員会の懇親会に出る。
 「関の弥太っぺ」(昭和4年)。
2011-01-31 12:05 | カテゴリ:未分類
 朝の空には青空の部分もあり、日もさす。しかし外気は1℃。道にはうすく雪がつもる。
 予算査定の作業。
 夕方には商工中金会あり、先だって杉山副社長が来庁され面談する。
 看護協会の新年会あり。
 芦原から帰り道すごく雪が降る。
2011-01-31 12:06 | カテゴリ:未分類
 雪、しかし昼ごろ日がさす。お堀が数日来ずっと氷がはっている。
 予算査定や議案の協議をする。
 池田第三小、福大附、味真野小が県庁見学、いなかの子供たちの方が健康そうだ。
 昼には、雪が粉のように落ちながらも日がさしている。
 県ペルー友好協会設立される。カプニャイ大使が午前中に来庁し面談。ペルーの絵画を贈ってくれる。
 福大で「県民ビジョン」についての特別講義をする。学生からは、サテライト聴講の医学部をふくめ質問多し。
2011-01-31 12:07 | カテゴリ:未分類
 雪がよく降る。大雪注意報出る、明日は大雪警報も予測。屋根の除雪と高速道の交通確保について再度指示する。
 霧島の新燃岳が噴火。エジプトのカイロ暴動化。
 「江」推進協議会あり、市長や観光協会長の各代表から活動計画の報告。観光営業部もっと元気を。ドラマが盛り上る福井舞台の三月分の放映から後の、次のシーズンの準備がいる。同じ国際交流会館の別会場でペルーのイベントあり。ペルーのビスケットや鶏肉入りピラフを若干食す。少女の民族ダンスなども披露される。
 県ソフトボール協会の創立60周年記念式典に、時間なくあいさつのみ行う。
 次の課題を、ふるさと福井帰住とすることは総合的でないか。
 県バドミントン協会の全国大会入賞祝賀会に出席する。
 夜も粉雪が落ちる。
2011-01-31 12:08 | カテゴリ:未分類
 朝はしばらく雪晴れ。昨夜の積雪を機械が除雪した積み跡を、みんなが又玄関先などこまかくスコップで除雪している。屋根雪を下す高齢の男性も見える(清水町)。景色がいつもとちがい片山町あたりでまよう。
 敗けたのかと思ったら勝ったらしいアジアカップの英語ニュース。
 しばらく青空と白い入道雲が出る。大雪警報は幸い出ない状況のようだが。勝山は今日は年の市をやっていて除雪に総出とか。
 家の窓の外はかなりの雪景色。
 勉強を若干する。あまりに寒くて頭痛がする。
 庭と垣根の雪がくっついてしまうほどになり、過去最高の積雪深なり。
 夜遅く、JRが運行マヒをしている情報が来る。くわしく確認と指示しているうちに、大雪警報が今庄を中心に関係市町に出たと報告あり。いささか警報が追認気味である。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。