FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-05-24 08:22 | カテゴリ:未分類
 背の白い種類のつばめが飛んでいる(一ノ関駅)。新幹線で福島に戻るような形になる。
 佐藤知事に会う。都市集中と原子力の問題、首都圏民の無理解、国の決めるレベル7や校庭の年間20ミリシーベルト基準の問題、国と市町の板ばさみ、など。
 オフサイトセンターで池田副大臣、内堀副知事と会う。毎日まいにち未知の課題が発生、県民のいいようのない不安感、原発集中の問題など。話している間に震度2~3の余震。
 その後再び自治会館に行き、県の災対本部を視察、県職員を激励。
 そのまま帰路。「福島づくし」の駅弁を買う。車窓は桜、モモなど。みちのくの春たけなわの段丘風景なのだが。
 宇都宮をすぎると真東に筑波山のやや南峯を高くした美しい姿がぼんやり眺められる。鯉のぼり勁し東北新幹線。テロップに今日は何の日と。1851年のロンドン万博、1948年美空ひばりのデビューの日と出る。東京は歩行者天国の催しであり、福島、沖縄のアンテナショップが繁盛している。被災地と東京のギャップ、山野のみえない都会の風景の不自然。

スポンサーサイト
2011-05-24 08:24 | カテゴリ:未分類
 はれ。庭はもみぢ、夏椿などが新緑の最中である。しだれ桜も花はわずかにあるが葉ざくら。サルスベリだけは、まだ枝のまま。遠くの方はモヤがなんとなくかっている。普通の自然の景色を眺めるありがたさ。
 午前中休みとはいかず、組織の打合せが入る。滋賀県、京都府から電話もあり。
 畑へゆく。すでに夏野菜の苗が二畝に植わっている。白菜の黄色の菜の花がどんどん咲いている。玉葱の葉が長く太くなってきた。畝を二列つくる。瓜用の苗床を肥料を入れて6ヶ所つくる。食中毒の報あり、進めかたがおもい。
 5月からの政府のクールビズの服装がまちまちという記事と写真あり。五月に入ると間もなく暦の上では、前の田も且つきものも座敷も初夏の気配となる。
2011-05-24 08:25 | カテゴリ:未分類
 はれ、黄砂。そう暑くはない。朝刊に昨日の米軍によるビンラーディン急襲殺害の記事。
 憲法記念日である。震災など非常事態の法制が現行憲法に欠けているといった調子の議論が各紙になされている。迅速な応急対策にとって憲法が制約となることよりも、行動そのものがおくれをとること自体が問題。思いきりのなさは、あらゆる世界に蔓延している。
 経産大臣が急遽あす来福との連絡あり。
 午前と夕方畑へゆく。夏野菜は大体植え終る。畑で夜8時ごろになってしまう。きのうきょうと畑にまで人が来る。すなわち遅すぎるか、早すぎる。
 足羽山の新緑が、盛んになってもう樹木の枝が見えなくなりつつある。
2011-05-24 08:26 | カテゴリ:未分類
 朝、畑へゆき、カボチャの二株を場所をきめて掘って植える。
 美浜発電所の防災訓練を視察に来られたという海江田大臣と、会議室で面談。ぶら下り取材あり。嶺南の半島型地形と津波の関係。水晶浜で遊ぶ家族など見える。
 事前に午前中、打合せをする。嶺南から戻ると、いい時間になっていて一日つぶれる。
 夕方、畑へゆく。大豆とサツマイモ用のウネを三本おおざっぱに作る(5号地)。苺の花が二列になって咲き、この連休は花ざかりである。
 ここ数日急に花粉症ぎみになる。
 近所の団地で暗くなるまでバーベキューをやっている家族あり。
2011-05-24 08:27 | カテゴリ:未分類
 はれ快晴。今日は空気が澄んでいて風は気持よくややひんやりしている。こんどの連休の中で、ようやく用事のない日になる。食中毒でさらに一人死亡の新聞記事あり。
 昼から図書館にゆく。「はつものがたり」宮部みゆき、「もっと半七」半七捕物帖傑作選を返す。
 午後の後半は畑へゆく。胡瓜の枠をつくりネットを張り終る。畑が全体にそれらしくなってきた。筍の煮物、ファミリーミーティング。
2011-05-24 08:28 | カテゴリ:未分類
 はれ。
 連休中の平日、いろいろ打合せ、人事異動前的な仕事もあり。会派との意見交換を早朝行う。
 夕方、首相が浜岡原発の全面停止を要請との報告が入る。東海地震の安全対策を懸念してのことらしいが、全国の原発に対する答もないのに部分的な対応はどういうことか。7時ごろ院長、次官から電話あり。
 いろいろ用事が重なり8時頃になって帰ることになる。
2011-05-24 08:29 | カテゴリ:未分類
 明け方に強風あり、朝になると急にやむ。朝は好天、昼はようやく暑くなる。夕方から曇ってくる。梅の木にはもう小さい梅実が紅をつけているのに気づく。昨年はほとんど実がつかなかった。
 副知事案件について新聞に出る。朝食会あり。
 理髪にゆく。昼食の後に畑へゆく。今日は耕してある畝四本に肥料を入れて植えれるように完成する。腰をひっぱる。
 佐賀から電話あり。夜のNHKTVで東北津波のドキュメンタリーあり。九死に一生をえた人たちの証言、亡き人のは無し。そして津波の高さが大きくなったメカニズムなど。
 夜、雨音あり。
2011-05-24 08:47 | カテゴリ:未分類
 天気。昨夜は床に入ってもすこぶる暖気であった。パンを朝食す。
 夕陽がずいぶん北側の山に沈むことに気づく。夕日の日射しが強い。
 田んぼの苗が起立してきた。図書館の白のドウダンつつじが咲きつづいており、庭のビオラも咲く。ネギを周りに移す。夜、ホウレン草と一日干しの舞茸とのおしたしを試す。
2011-05-24 09:01 | カテゴリ:未分類
 晴れ、むし暑し。
 朝日新聞福井総局長の新旧交代あいさつ。
 永年勤続(20年・30年)教職員表彰式(アオッサ)。
 管工事業組合からいただいた義援金受け取り。
 夕方、経産相より電話。政府が責任をもって安全対策を行うとのこと、当方の要請を実行されるよう言う。
2011-05-24 09:02 | カテゴリ:未分類
 朝から雨。
 福田学長等と地域医療にかかる懇談。当方から福島県への学的な支援を示唆。
 新しい中部地方更正保護委員長があいさつ来庁。
 東工シャッター見学。様々の種類の工夫された水平式シャッターの展示あり、社長から説明をもらう。社員食堂あり。
 昼ごろ大雨警報出る。一日雨なり。夜は小雨になる。
2011-05-24 09:06 | カテゴリ:未分類
 大雨警報が今日も出る。
 選挙後の最初の組織県議会のため、全員協議会で互いにあいさつの場がもたれる。
 そして臨時県議会が開会、田中議長、吉田副議長が選任、副知事案件の同意。
 原子力事故の報告のため、選挙後はじめての全員協議会方式の報告会(第二回)。保安院課長、原子力事業者代表なども出席。県議会への報告であり、国は説得の場と誤解していたか。
 夕方、あわらでの小学校長会に出席し講話。
2011-05-24 09:07 | カテゴリ:未分類
 ようやく昨晩から雨が止む。しかし、土砂崩れなど(国立若狭青年の家への県道)。
 山本院長と看護体制など意見交換する。民生委員児童委員協議会の設立30周年記念大会、2,000人近い参加(フェニックスプラザ)
 講師の柳田邦男氏との面談をする。科学者と工学系との安全思想のちがい、辺縁現象の見落とし、あらさがしの安全学、情報スペシャリストの養成など。
 「県地域防災計画」の「原子力防災編」等を見直すため、検討委員会をスタートさせる。あいさつをする。
 幹部人事の内示をする。
 夜、雨が又すこし落ちる。
2011-05-24 09:09 | カテゴリ:未分類
 今日ははれ、しかし又も黄砂らしく、大気が不透明である。
 記者会見をする。人事異動の内容。質問事項は原発定検の再起動のための条件など。
 被災地の漁港復興に長期に派遣する職員の出発式。しばらく間をおいた震災対策支援本部会議を行う。宮城・岩手県の災対本部への職員駐在が2ヶ月になり終了させる。総務省参事官来庁。
 田烏の県道に仮設道路を急いで作り稲沢市・蟹江町の子供たちが本日予定どおり無事帰郷。稲沢市の教育長がお礼に県庁に来る。
 今夜はいろり火が親しめるような気温である。
 今週から夜窓に家守が出現する。今夜はおぼろ気味の半月である。
2011-05-24 09:13 | カテゴリ:未分類
 快晴、五月ばれのひんやりした爽快さ。しかし、午前中のうちに薄雲が広がりはじめる。農地のがけ崩壊れの発生報告あり(織田町)。朝、曲った腰を伸ばす。
 ナイチンゲールにちなんでの「看護の日」記念大会がアオッサで開かれる。看護師の女性10人の表彰、祝辞をのべる。新議長も昨日から初仕事であり、今日も一緒に祝辞。
 新幹線や原発の問題についてそれぞれ意見交換する。揚かき餅とか畑の三葉といった自然のもの。夕方、インゲン(豆)の柵を作る。ゑんどうの柵ごてごてと出来あがる。縄を張り終ると暗くなってしまう。あすマラソン予定のある菅浜(美浜)にガケ崩れの報が畑にくる。子供の丸い眼のような月が南の空にかかる。
2011-05-24 09:15 | カテゴリ:未分類
 晴れ、むし暑し。
 津波の襲来前に福島原発では放射線量が拡大していたらしいという朝刊の記事あり、地震動によるものか。原発事故について福井新聞に明利な論説が出ている。
 梅の実が一円玉よりさらに大きくなる。紅色も消え真緑にふっくりして来たのをよろこぶ。
 北野福商監督の勇退記念パーティーに出る、教え子たちを含め400名の出席(ユアーズ)。甲子園36回出場(全国ナンバーワン)、全国大会など勝利記録多し。
 千田前町長に会う。福井北ロータリークラブの50周年記念式典・祝宴あり(フジタ)、演奏終えた戸田弥生さんに会う。祝舞として宝生流北陸支部の舞囃子「高砂」が披露。
2011-05-24 09:18 | カテゴリ:未分類
 くもり。
 朝一番で、退職される部長等への辞令交付。それから上京する。高速沿道の山々には新緑みずみずしく盛りあがる。山藤の紫花が高く木に掛る。
 羽田の滑走路が一本クローズになり、上空機内で20分ほどロスする。最初の農水省に行く時間を失う。青森知事、佐賀知事と短時間意見交換。
 原子力発電所立地地域協議会を事故後はじめて開く。青森、茨木、佐賀、兵庫、福井知事ほか。意見や今後の対応がうまくまとまり、数日中に政府へ統一的な要請を決める。
 3時過ぎのANAで羽田から戻る。ちょうどTVでは国会の原発問題の集中審議(大口議員が質問中)。
 帰県して夕方、副知事の退任式を正庁で行う。部局長送別会を行う。
 退庁のとき夕暮の前庭から芝生の強い匂い、刈ったためか。
2011-05-26 13:00 | カテゴリ:未分類
 好天、もや、むし暑い
 朝刊に、緊急冷却装置を地震直後に手動停止したという新しい事実が載る。
 選挙があったため年度初めから1ケ月半後の辞令交付式。まず最初に総務部長、企画幹、そして副知事に辞令。
 最初の部局長ミーティング。里イモのお焼きが出る。
 瓜生小学校(若狭町)4年生が来庁。赤いジャージの子供等やや行儀よからず。
 今の預金利子は0.4%である。平野日銀金沢支店長の新任あいさつ。
 昼から職員訓示。監査委員(大森、田中議員)の辞令交付。吉野瀬川改修の事業の見直し。
 日が長い。妻の姿ある畑に三十分ほど仕事。豆の柵にもう一段低い二本目を縄張りする。ちょうど10cmほどのインゲンがそこに倒れかかれる算段だが。
2011-05-26 13:04 | カテゴリ:未分類
 この数日、耕した花壇に雀が毎朝集まって楽しげに土を散らかしている。糠があるからか。
 晴れ、外気は20℃。県庁各部課も新しい人事体制で実質初日。
 まだ所作、挙動、段取りが少しずつ継続性に欠けるのでストレス。
 大原専門学校(簿記法律)の学生たち多数が県庁見学。
 黒木自衛隊地協本部長着任のあいさつ。かつて県庁に勤務の神田中部地方環境事務所長が就任あいさつ。
地域産学官共同研究拠点(グリーン・イノベーションセンター)開所式が福井大学であり、挨拶とテープカット。銀杏の新緑光る。街は陽ざしが夏のような明るさ。大きなランドセルを背に下校する子供ら。新旧副知事と意見交換。
2011-05-26 13:07 | カテゴリ:未分類
 好天、早朝に上京。北陸道からの風景は、麦がまだ青い儘、ほぼ伸びきった様子にみえる。隣にはまだまばらに苗の植わった水田。ことし又ここに高々朴の花。
 天気よく、東京は19℃と放送、ひさしぶりに揺れず。しかし豌豆の箸よりこぼる機内かな。着陸前に滑走路の風向きが変わったということで到着10分遅れを放送。
 「ANAで旭川動物園へ行こう」というPRあり。恐竜に応用は。
 全国自治体病院開設者の協議会の総会を開き、病院協議会との合同で要望をする。片山総務相に自治体病院の支援について宮崎県とともに要望。
 東日本大震災には、自治体病院の半数以上が支援に参加している。
 二時頃は外気26℃。信越化学(大手町)の森俊三社長、吉田工場長に立地について要請。
農水次官、官房長、秘書課長と会う。
中医協の新会長の森田朗先生(東大)と政策会議を行う。
八時頃の便で小松に向け帰福。「アイドルを探せ」「結婚するって本当ですか」「夜明けのスキャット」「岬めぐり」など1960年代のヒット曲が機中に流れる。
2011-05-26 13:08 | カテゴリ:未分類
 晴れ、一日むし暑し、不興。
 番組収録(まちかど県政)。三国漁港地区の観光事業要望をうける。
 福井新聞、朝日新聞による原子力事故対応のインタビューをうける。
 若狭湾青少年自然の家の所長が、土砂くずれの早急対応のお礼に来庁
 原子力について立地自治体との意思協調がいる。
 県民間保育園連盟の総会に出る(ユアーズ)。滋賀県との意見交換。
 今日も良い夕焼けである。
2011-05-26 13:10 | カテゴリ:未分類
 サルスベリの樹も遅れながらいつしか新緑になっている。
 昼から県栄養士会の総会に出席する(国際交流会館)。
 ライオンズクラブ地区年次大会に出る。北陸3県からの多数の参加である。清川ガバナーが退任。震災の義援金をうける。式典がはなやかで長時間となる。
 夕方、県柔道整復師会の懇親会に出る。年々出席者多し。
 この季節にふさわしい薄茜色の美しい夕焼けである。
 夏ぶとん一本すっと伸ばし敷く。
2011-05-27 11:44 | カテゴリ:未分類
 くもり、朝刊に日中韓首脳が福島を訪問したとの記事、何の意か。
 昼すぎに晴れ間が出るが、また後半雲って風がある。
 午前中時間あり。
 夕刻、県医師会の総会・懇親会に出る(ハートピア)。
 九頭竜川は色彩も水量も今が一番美しい姿である。
 広い水田、まだ苗が点々としか育っていない所に鴨が数羽動いている。
 暗くなる前に畑に行く。一尺強に伸びたトマト苗の何本かが、強い風があったらしく倒れかけており、茎の上の方にヒモを縛り直す。胡瓜、西瓜の苗はまだ大きくならず弱々しい。葉も虫に食べられている。いちごが5~6個赤いのでとる(数日前に初物が1個あった)。
 今夜から周囲の灯が明るくなった。今夜は机に向っていると、足元がさむい。
2011-05-27 11:47 | カテゴリ:未分類
 くもり。昼から小雨が夜まで。
 番組収録、防犯対策について。
 国体の施設決定(一次)の打合せ。拠点化計画見直しの検討会について。
 高校生の就職率が今年も日本一高い率となった。
 知事を囲む会頭会議に出席する。
 奥平・山本両氏(ANA旧新支店長)があいさつに来訪。
 県民生協から2回目の震災義援金寄付をうける。
 立地市町(高浜、敦賀)との意見交換。
2011-05-30 08:04 | カテゴリ:未分類
 晴れ、雲もあり。
 もんじゅ機器の落下事故の復旧工事が今日から開始(昨日、もんじゅ県総合対策会議)
 東電1号機の海水注入(水素爆発後)の中断について、昨日と今日の報道で、再臨界の「危険性あり」または「可能性ゼロではない」の発言をめぐって安全委員長と官邸側にくい違い。また、2、3号機も地震後3~4日でメルトダウンしていた可能性ありと、東電が解析結果を発表(昼のニュース)
 機動隊の新庁舎落成式(荒木新保町)。完成建物の屋上12mから、谷底への落下事故の救出訓練、また車庫での救助装備の展示視察など。
 津守准教授(岡山大学)との敦賀港にかかる面談。
 熊川くず生産者とのくず菓子の試食、これからの展開を大いに期待。
 県立病院の看護体制について協議。田邊隆一関西担当大使退任のため来訪。行革プランの打合せ。室の歓送迎会あり。
 昨日、森詳介新会長(関経連)が就任。新聞の顔の欄。
 このところ節電の動きがあちこちに出ている報道多し。
2011-05-30 08:06 | カテゴリ:未分類
 晴れ、好天。
 番組収録(まちかど県政)、原子力事故の対策。
 そよかぜ保育園・第三和上苑の落成式(越前市高木町)。
 山いよいよ青くして盛んなり
 政策議論をスタートする(農林部)。
 昨日、選任された福井市議会の加藤、西本正副議長が就任のあいさつ来庁。
 夕刻、経団連の知事を囲む懇談会に出席する(ユアーズ)。意見にいろいろあり。
2011-05-30 08:08 | カテゴリ:未分類
 政策議論は二日目(産業労働部)。
 東海・北陸ブロック老健施設大会(フェニックスプラザ)。
 片上小学校6年生の来庁。社会科は聖徳太子のところを習っているようだ。算数は分数の掛算、礼儀正しい。
 関経連新会長が来訪。西日本高速の芝原支社長との面談、6月に小浜まで開通。
 都市計画マスタープランの協議
 夜、小雨か。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。