FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-06-02 08:31 | カテゴリ:未分類
 くもり。昼ごろ小雨ばらつく。
 海水注入が中断していたのではなく、実は発電所長の判断で実行していたという東電発表、朝刊。23日の復興特別委員会ではこれが論点だったが。
関西広域連合で節電努力の記事。関電も節電を要請せずとの会見記事。
今年のふくい特産市オープニングセレモニー。北関東の白菜、大根、西瓜、山形のサクランボなども今年は別に出ている。
 日本助産師会の通常総会で坂井市長とともにあいさつ。
 近畿ブロック、全国知事会の打合せ。一旦公舎にもどる。路傍の花壇にアヤメらしき花が咲き出す。
 県商工会連合会の総会に出る。
 政策議論(総務部、総合政策部)を行う。
 おおい町長と面談。
 夕方、国体入賞対策会議に出て懇談する。
 虚子は新しい試みを始めると、たとえば武蔵野探勝(吟行会 100回)など、必ず最後まで何年も続けた。「秋山や檪をはじき笹をわけ」(詩歌を楽しむ。カルチャーラジオ)。
スポンサーサイト
2011-06-02 08:34 | カテゴリ:未分類
 くもり、昼ごろから小雨。ここ数日G8のニュース、今日は不信任案提出の動き。
 リニア着工指示の新聞報道あり。前後不覚の政策。JR北海道でトンネル内脱線事故あり。
 午前中、畑へイチゴをとりにゆくと最盛期。例年になく大きいのもあり、ザル一杯とれる。ナンジャモンジャの白花はもう見えない。庭苺いっきに食ふて噯かな。朝ごとに葉陰の梅に目をやりぬ。
 県PTA連合会の年次総会に出る(ユーアイ)。知事表彰、会長の表彰の受賞者、団体多し。
 今年度第一回の座ぶとん集会、幼稚園の教師20人以上の女性と(国際交流会館)。
 強力な台風、沖縄が圏内に。
2011-06-03 09:22 | カテゴリ:未分類
 朝から雨降り。風も多少吹き、カラスが鳴く。台風が九州南部に近づき、午前中すでに県内に注意報が出ている。
 地元紙の「新聞を読んで」に田崎解説委員(時事通信)のオピニオンが載っている。
 坂井市市制施行5周年の記念式典に祝辞(ハートピア春江)。途中、県内の嶺南・福井市などに大雨警報が出たメモ来る。
 昼の後半は雨が強まり、庭の木がやや強くゆれている。携帯電話では紀伊半島あたりに台風あり。
 夕刻、笙の川がかなり満水となる。しかし結局は大事に至らず安心。
2011-06-03 09:27 | カテゴリ:未分類
 朝五時ごろ連絡あり、佐分利川の水位が堤防いっぱいになっていると。
 朝七時ごろ対策会議を開く。高速道路も200mmを超えたとして通行止め。27号線も2ケ所分断(若狭町の倉見、小浜市)で通行止め。嶺南の半島で数ヶ所の土砂くずれあり。
 安積濾紙社長がテクノポート新規進出のため来庁。松田ふくい女性財団新会長、水上前会長が来訪。
 農政連定期大会に出る。
 政策議論(健康福祉部)。明日の全国知事会議の打合せ。
 帰りがけに常神半島の大きながけ崩れの報。人身事故になっていないか確認、事なき。
 今日は、午前に雨が降り後半はどんよりして曇り。心配した大雨はいずれも大事とならず。
 畑のキュウリの柵が倒れ、トマトも一本やられたとのこと。夜のテレビをみると東北の被災地に浸水や高潮などあり、重なる苦境。
2011-06-03 09:30 | カテゴリ:未分類
 昨晩はすこぶる寒し。くもり、昼ごろ薄日さす。
 八時小松発、雲多し。しかし富士山の頂は房総の上空からもみえる。
 北陸新幹線建設促進大会。要請表明において聊か強く主張。予定外に議連会長がつづいて演説を行い、そうだそうだ、という声あり。関経連(レンゴー大坪社長)が今回、出席される。松宮議員と会う。
 民主党への陳情、松野議員(熊本)が代表で聴き取り。三県知事と長野県知事、本県は田中議長、山崎会長。
 津川国交省政務官と久しぶりに会う。どれくらい検討が進んでいるのか以前不分明。
 片山総務大臣にも要請。手をつけた基幹交通網は早く完成すべしと返答。
 四時からの全国知事会に出席。福島県知事のお礼のあいさつ。菅総理が五時から20分ほど出席。震災・原子力対策について力強い声なし。浜岡原発は特例的な場所としての扱いをしたと答う。
2011-06-03 09:35 | カテゴリ:未分類
 一日雨ふり。早朝、畑の柵を再建、雨に会う。国会に不信任案が提出される。
 武生三中県庁見学、福田福大学長から被災地の調査報告があり。
 金井私学連新会長の就任あいさつ。荻原啓新高校理事長あいさつ。
 政策議論(教育、観光営業部)を午前と午後。
2011-06-10 09:27 | カテゴリ:未分類
 第90回近畿ブロック知事会議(西宮)に出席する、奈良のほかは各県知事出席。関西広域連合ができ近畿ブロック知事会議が形式化している、として一体化の意見を出す知事あり。しかし、両者は法的にも役割的にも別々のものである。
 季節に似合わず大阪はすこぶる低温である。帰りの西宮~大阪のJR内も皆上着を着ていた。
 会場の兵庫県立芸術文化センターでは、中学一年に対する「ふれあいコンサート」をやっており、会議終了後に各県知事が15分ほど見学、正面のスクリーンに解説が出る。
 会場を出ようとするとコメントを求められる。総理が区切りがついたら辞任とのニュースらしい。そのため与党の不信任賛成派も不信任案を強く押さないことを決めたとの情報である。
結局、不信任案はおかしな否決の格好になり、「国会は与野党とも真剣に事態に取り組むべし」のコメントを出す。
六時ごろ着舎。暗くなる前に、畑のジャガイモに土をかぶせる。五月から干されてあった白菜の根や茎を埋める。体を動かしているせいか福井の方が夕方でもむし暑い。ともかく日が永い。
2011-06-10 09:28 | カテゴリ:未分類
 朝すずしかったが、日中からようやく夏らしくなる。クールビズの衣更だが、まだ上着で出勤。
 花筐小学校が県庁見学。
 国体準備委員会第2回常任委員会、第一次会場決定など。
 小松文科省審議官が来庁。福大の地域連携などの用務のためとのこと。
 近畿商工会議所女性連合会の福井大会に出席、600人近く参加。福井市長、川田会長と共にあいさつ。
 ブルームバーグ社(米国の通信社)のインタビューをうける。原発事故と福井県の対応について。
 政策議論を午前と午後する。十分な議論と時間が合わず。
 県中小企業団体中央会の懇親会に夕方出る。
 夕陽がずいぶん北の方の山に沈もうとしており、あらためて天球の動きにおどろく。
 飛行機雲が夕焼けて真逆さまに西の山に落ちてゆく。
2011-06-10 09:31 | カテゴリ:未分類
 晴れ。
 県教職員組合の定期大会に出席する。
 昼からの福大教育地域科学部の第60回同窓会で祝辞をのべる。
 久しぶりに四十分ほど往復に歩く。今日は歩くと汗が出る。
 崖っぷちに野バラのような白い花が盛り、葛のツタも道の方に伸びようとしている。他の畑の夏野菜の造作の仕方を眺めると勉強になる。
2011-06-10 09:31 | カテゴリ:未分類
 1960年代のTV映画「ガンスモーク」の保安官マット・ディロン役のジェームズ・アーネス氏(1923年生)死去との朝刊。
 第一回みどりと花の県民運動大会が福井市美山町「木ごころ文化ホール」で開かれ出席。一昨年の全国植樹祭をうけて、今年からは緑化大会でなくなる。ソバづくり、寄せ植え教室、特産物販売などのテントが沢山。さて事業は一新しているか。
 一旦戻って昼めし。今年はじめての冷し中華。
 昼ごろになると急に曇ってきて無し暑くなり、いまにも雨が降りそうである。
 境寺付近の158号線のバイパス化工事は、舞若線のような形で山腹工や橋脚の工事が進んできている。
 夕方、知らない間に小雨があったらしく、庭の鉢の柿の葉が濡れている。花のつき工合が今年は少ない。
2011-06-10 09:32 | カテゴリ:未分類
 一日ほぼ晴れ、やや暑し。
 6月補正予算査定を今日から始める。今週いっぱい。
 東海北陸7県の議会議長会議であいさつ。夕刻、意見交換会。静岡は最も危険な場所と見られてしまったという不信感ありと言う。
 JA中央会、県農政連から農業対策、原子力安全の要請をうける。
 女子高生渡る堀橋緋鯉かな
 夜9時ごろの西空に、ひどく朧ろの三ケ月がかかる。

 色つぼむ梅の木の間の夕月夜はるの光を見せそむるかな(萱斎院)
 松がねの雄島が磯のさ夜枕いたくなぬれそあまの袖かは(同 新古今集)
 夕立の雲もとまらぬ夏の日のかたぶく山にひぐらしの声(同)
2011-06-10 09:34 | カテゴリ:未分類
 晴れ。屋内やや暑し。
 一日中、6月補正予算査定(農林水産部、健康福祉部)。介護保険の計画策定がいる。
2011-06-10 09:35 | カテゴリ:未分類
 晴れ、快気。
 昨日おそく、福島事故のIAEAの報告書が発表になる。原発立地向けではない。また政府の事故調査委員会が初会合を開く。解明できるや。
 園児(栄冠幼稚園)が花束贈呈に来庁。花の賛美歌をうたい、子供たちは知っている花の名を次々と言い、10種ほどの名前があがる。
 三時ごろ昨日の政府レポートについてのメディア取材をうける。
 6月補正予算査定(産業労働部、総務部)。
 帰宅十時すぎになる。今日の西空の三ケ月は半月に近くなり、かすんでいない。
2011-06-15 11:37 | カテゴリ:未分類
 くもり。むし暑い。
 沖縄が梅雨明けのニュース。平年より2週間も早い。
 6月補正予算査定つづく(土木部ほか)。
 渡辺中部管区警察局長あいさつに来庁。
2011-06-16 16:23 | カテゴリ:未分類
 6月補正予算の査定、最終の調整。
 ふるさとネットワークの奈良、島根と交信。
 関西電力が今夏15%の節電要請。
 夜、県庁を出るときは雨が降っている。
2011-06-17 10:29 | カテゴリ:未分類
 くもり。大震災から三ケ月を経過した。
 ふくいきらめきフェスティバルで祝辞と表彰。講演に来福の関えり香さんとしばらく話しをする。旧今立町出身で武生東高で学ぶ、ドラマ「てっぱん」の脚本家。
 議会の視察によると陸前高田ではガレキはほとんどなくなったようだ。
 帰路、日赤通りの空地に栗の花が満開なるを見る。思いきり葉にかぶさって栗の花。
 昼すぎ2時間ほど県庁で予算の最終的な調整をする。
夕方、畑へゆき瓜畠の土ならしをする。妻蟲にさされる。
2011-06-17 10:33 | カテゴリ:未分類
 町内の緑苑公園の完成を祝う会あり。さいわい雲ったまま雨ふらず。副知事、室長もいっしょに、市議、地元の県職員も。班ごとのテントが8張ほどあり。午前の部の場所から昼食の場へと、みんなで張ったままのテントの脚をもって移している。
 花壇や芝生やトイレや遊具場などができ、残りのスペースは子供がサッカーや草野球ができそうだ。移り住んでから15年の間ずっと牧歌的な草のはえた広い空地であった所である。
 つかみたる若枝ゆらり鴉の子。葉かげの梅実が丸々としてきた。見かけはしっとり瑞々しいが、さわってみると意外と乾いている。梅の実や葉陰の色をもて太る。
 夕方から雨が降ってくる。

2011-06-19 11:51 | カテゴリ:未分類
 くもり、梅雨めいた天気。飛行機が早く羽田に着きすぎて、駐機場に入る時間が調整。梅雨の飛行機政治家を揺らすなり。むし暑い。
 津村節子さんの川端康成賞をお祝いする懇談会に出席。荒川区長、三鷹市長、前水戸市長とともに(丸の内ホテル)。吉村昭氏の三陸大津波の文庫本をいただく。
 ダウ・ジョーンズ東京支局の取材をうける。原子力の問題。
 日本記者クラブで原発の対応について記者会見と質疑を一時間ほど行う。質問者10人ほど。「元気」と揮毫(恒例らしい)。
 夕焼けに向ってちびのジェット機が飛び出す。「ジョリーン」(O・N・ジョン)、「サンホセへの道」(D.ワーウィック)、「遠くで汽笛を聞きながら」(アリス)、「裏切りの街角」(甲斐バンド)、汽車、切符、ネオン、プラットホームなど昔使われた歌詞が出てくるオールナイトニッポンの機内音楽。
 人の顔のような形の満月に近い月が南の空にかかる。
2011-06-19 11:52 | カテゴリ:未分類
 6月補正予算の構成、行革プランなどの協議。
 高齢者叙勲、叙位・叙勲伝達式を行う。
 教育振興計画、競技力向上について打合せ。
 近畿地方整備局・北陸地方整備局との年一回の連絡調整会議。国土軸の多軸化、防災道路、足羽ダム、敦賀港など。
 宇野、谷、中村先生(希望学メンバー)との意見交換。米国への留学生は最近、中国や韓国がほとんどになったようだ。
気持ちのよい夕焼けである。
 満月である、裏通りの夜道を歩くと全く人通りがない。
2011-06-19 11:53 | カテゴリ:未分類
 晴れ、朝はカラスの子がうるさい。
 番組収録(元気通信、まちかど県政)、舞若線の小浜インター開通のこと。
 北畑元経産省次官が来庁。久和北電社長と会談。
 県経営者協会の定時総会にあいさつ(フジタ)。殿下地区の寿会が県庁見学。
議長、副議長と原子力対策のことを話す。
 黄色い夕焼けあり。夜は初生りの茄子を揚げて、コロッケとともに食す。
2011-06-24 08:49 | カテゴリ:未分類
 朝はくもり。
 三宅NHK福井局長が離任のあいさつ。福寿会(西田中)が来訪、われを旧名で呼ぶ女性あり。
 原子力のインタビューを産経新聞と毎日新聞からうける。
 小笹会長来訪。松平宗紀氏があいさつに来訪。中村常務(日本政策金融公庫)金融活用について来訪。
 市長会の各市長から原子力対策と国体の要望をうける。原子力を中心にしばらく意見交換を行う。
 自民党執行部代表と協議。
 クールライフプロジェクトの計画について打合せ。
 夕方、雨が落ちてくる。
 最上河はやくぞまさる雨雲ののぼればくだる五月雨のころ(兼好法師集)<コレクション日本歌人選 笠間書院>
2011-06-24 08:52 | カテゴリ:未分類
 くもりがちの晴れ。
 田中永平寺副町長の辞令交付式。
 県漁業協同組合連合会の通常総会に出る。
 荻野・三浦両氏(JR西日本の旧新金沢支社長)が交代あいさつ。
 ブランドアップ感謝状贈呈。宮大工、津軽三味線、フランス料理、ケーキ職人、民宿経営女性。三味線の演奏をきかせてもらう。
 民生委員・児童委員に対する厚生労働大臣の特別表彰伝達式。坪田労働委員の退任に対する感謝状贈呈。
 県庁退職者連盟の懇親会に出る。
 数日前に北陸は梅雨入りしたのだが、今夕はすずしくて静かに夕焼けがひろがっている。八時頃にようやく暗くなる。
 畑のブロッコリをゆでたもの一皿食す。さなぎの身になるといけない。
2011-06-24 08:54 | カテゴリ:未分類
 昼まえから小雨が落ちてくる。午後にはだんだん明るくなり、夕方は夕焼けが出る。今日の庭に、沙羅の花の白い初花をみる。
 経産大臣が記者会見し、原発安全対策は実施済みとして、再稼動への理解を求めると表明したようだ。電話あり。
 昼に往復40分ほど歩く。記者に会う。山際や道傍にドクダミの白い花が盛りである。十薬を親しく思うこの今年。
2011-06-26 11:41 | カテゴリ:未分類
 朝刊に経産相の記者発表記事あり。廃炉に賛成が多いと世論アンケート記事もあり。恩恵の中でそれをいらないと言うことの類い、世の中に多し。
 叔母の五十回忌に行く。四十年ぶりに会う従姉たちあり。皆で写真をとる。昼ごろのJR普通列車は日曜だが、部活があったのか高校生が多い。
 駅前で東日本震災支援の演奏・テントバザーなどボランティア活動をしている。県議諸氏と会う。コミニティバスに乗る。
朝小雨があったが、昼からはずっとむし暑い。ラーメンに汗をながす。予算発表の協議に来る。
庭の樹々の繁りが全体としてよく似た色の緑になり、枝のすき間もほとんど失せた。
2011-06-26 11:44 | カテゴリ:未分類
 くもり、記者会見の部屋では入室者が多くひどくむし暑い。途中で窓を明けてもらう。
 一ケ月ぶりの東日本大震災対策・支援本部会議、介護ボランティアの終了、陸前高田の宿泊場所の変更。
 「大学連携リーグ」理事長・学長との懇談会。地域連携講座の充実、外国語スキルの向上など。吉村身障連新会長あいさつに来庁。
 予算の記者会見。クールライフプロジェクト、入札制度の見直し。しかし原子力の質問がほとんど、再稼動に関し経産大臣発言についてなど。
 原子力行政について打合せ。
 観光連盟懇親会に出席する。
2011-06-26 11:46 | カテゴリ:未分類
 朝はれ、西空からうろこ雲。しばらくすると雨になるかと思ったが、梅雨期の空のためか、晴れたままで一番のむし暑い一日になる。
 原子力安全・保安院(黒木審議官)からの説明あり。副知事が対応。県議会にも説明がなされる。あとでコメントを求められ出す。くり返しの説明をしているだけで、前進させる意欲が見られず。電力の心配をいいながら、立地地域の不安、安全対策をすすめない責任は大きい。
 上庄の長生会が県庁見学に来る。県大理事長からの大学改革についての説明。
 いまの畑の様子。最後のイチゴ二粒を畑でつまみ食う。キュウリ5本、スナックエンドウ、ブロッコリーを妻とる。瓜や西瓜が直径1m近く広がる(長いところで)、トマトは青い玉がなりはじめ、ナスビの初物はすでに。サツマイモは直径30cm~40cmに伸び、ジャガイモは間もなく収穫。玉ねぎ数日前に掘り出す。
 二日ほど前に窓下に植えられたゴーヤに藁と水やり。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。