FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-08-14 11:25 | カテゴリ:未分類
 はれ。暑そうなイベントなので赤のキャップを被ってゆく。
 第4回「市民の河原イベント」(日野川河川緑地公園)。子供たちの鮎のつかみ取りの行事である。司会など前おきが長いので、児童たちがしびれを切らしている。みんなで塩アユを三匹、小振りでおいしそうだ。
 越前市の西部地区自治振興会と座ぶとん集会を行う。旧市街は高齢者がふえ、次の代はむしろ東部地区に新宅多しと。
 来週の講演会の勉強をする。
スポンサーサイト
2012-08-14 11:27 | カテゴリ:未分類
 今日はかんかん照り。
 県民会館跡地に福井城址の石垣残っているのが見つかり、朝一番で見る。
 部長会議。
 夏休み親子県庁見学者との記念撮影。昼、去年からはじめた夏そばのザル。おろし以外もわるくない。
 主要施策の協議。
 敦賀市長等からの要望あり。
 高橋、鵜沢両教授と炭素繊維の実用化について議論。
 NIE全国大会福井大会(秋山会長)の懇親会に出る。
2012-08-14 11:28 | カテゴリ:未分類
 かんかん晴れ。
 主要施策の協議(2日目)。
 北原日銀金沢支店長、中嶋新所長と意見交換。総じて北陸は好転へ、但し福井の中小企業は留保資金を超えて投資する意欲まではなし。
 高田稔浩ロンドンパラリンピック出場選手が来訪。アテネ、北京に出場し勝利。
 インターハイホッケー競技開会式(陶芸村文化交流会館)。男女48チーム。オリンピック仕様のホッケー場で5日間。ホッケーの挨拶はなぜか精神的である。
 内外情勢調査会で講演。
 県内各地35℃を超える。観測史上最高の温度。
 夜は半月を超える大きさの明るい月が輝く。
2012-08-14 11:29 | カテゴリ:未分類
 今日の空は8月の次の季節をふくんだ空の色と雲の形である。つまり八月の空である。
 体操(男子)銀、女子柔道松本金、卓球女子単はじめて準決勝へ。総じて勢い弱しか。
 主要施策の協議を午前と午後(最終回)はかどらず。
 高齢者叙勲・叙位・叙勲伝達式。
 福井高校甲子園8年ぶり出場の報告。夏休み親子県庁見学者。
 県都デザインについて。
 満月に近い8月の月が中天にかかる。
 「エノケンのチャッキリ金太」(山本嘉次郎監督)という昔の映画がBSプレミアムに。子供の頃によく見た映画の忘れた記憶を、思い出させる映画である。映画の街道風景が今と全くことなり、旅人の姿や言葉づかい、旅館の階段や干手ぬぐいの様子、風呂、単純な物言い等、もう日本に失われたものであり、映像として貴重になっている。
2012-08-19 12:16 | カテゴリ:未分類
 よく眠り起床。なでしこ金メダルを逃したと朝知る。
 県庁に出る。学力テストの結果(出張中に連絡)と対策を教育庁と協議。あやまった安泰感は用心、教え方全体を改善する動きが必要。テストの結果よりも授業内容。
 今後の交通戦略、ふるさと知事活動などを勉強。陳情時代から交渉時代へか。
 西瓜が熟れすぎのことが判り、今日はそれらしきものは迷わず獲る。
 一括法案成立、首相会見がテレビで流れる。
 今夜は昨晩よりむし暑い。
2012-08-19 12:17 | カテゴリ:未分類
 よく眠る。午前中に雨が一刻、降り出してやがてあがる。一日を晴畠雨読。熟れたミニトマトが連日よくとれる。キンカン瓜もでき出したが、数が数個に限られる。
2012-08-19 12:23 | カテゴリ:未分類
 よく眠る。晴れ、暑い。今日は夕方に降雨の予測だった。しかし気配なくこの夏一番のむし暑さだ。
 女子バレー28年(ロス五輪)ぶりに銅、男子サッカーはメダル逃す(朝刊)。
 李大統領が竹島上陸に、日本は国際司法裁判所へ提訴検討(朝刊)。
 これからの方向について勉強する。
 日中国交正常化40周年記念式典(福井パレスホテル)。120名ほど出席。加藤紘一日中友好協会会長(講演予定)、浙江省の虞希華氏その他出席。飛行機おくれ、迎えの議長もおくれる。国会議員三名祝辞。栗田前知事・北川元県議の表彰。江守氏挨拶。
2012-08-19 12:28 | カテゴリ:未分類
 昨夜は雨があったらしく、ぬれている。花の水やりが省ける。ボクシング(ミドル級)と男子レスリングでも久方ぶり(何十年)の金メダルとなり、合計メダル数では過去最高の数(朝刊)。
 経済界サマースクールについて。これからのLNG(ロシア)による火力発電について。
 観光誘客対策について、政策の柱と具体事業の中間が空いている。
 日野警務部長が新任あいさつ。
 長身の中野希望さん、ロンドン五輪フェンシング競技の出場報告に来訪。開会式にも参加したとのこと。エペ競技は選手生命が長いそうであり、次のオリンピックも目指す。
 帰りがけに、今夕大雨警報が出ると聞く。何による雨かといえば、早やもう秋雨前線らしい。さっそく夕方、強い驟雨あり、雷もあり。おくれて自転車のまま雨宿りになる。
2012-08-19 12:29 | カテゴリ:未分類
 通常の日にはできない事柄を協議のつもりが予定どおりにはいかず。
 ふるさと納税の制度改善はそんなに楽ではない。ご当地カード導入については、今の時期に役に立つかどうか。
 本県の農地整備はよく進んでいる。米作のほかいかに活用するか。
 通夜(徳力家)に行く途中に、急に夕立ちがある。
2012-08-19 12:32 | カテゴリ:未分類
 うす曇り。朝に戸を開けると空気がはじめて涼しくなってきた。近畿に大雨あり、昨日の高校野球は延期した(朝刊)。
 午前中、補正予算の考え方について聞く。とくに今年はしっかりした戦略をもつべき。
 キッシンジャー著「中国」について松尾氏にメール。
 昼ごろから秋のすみきった雲が白く細くのびるような空模様になる。蝉のまどい飛ぶのが県庁の窓から見える。
 夕ぐれの田んぼが一枚ごとに差はあるが黄色になっている。夕焼けも雲の間に弱く広がる。高速道は、なにわ、姫路、神戸ナンバーなど、帰省のためか混み気味であり、竜王・大阪30km渋滞と出る。
 武生の花火大会にゆく。あいさつしながら夜空を眺めると、白い雲の間に、あまり輝いてはいないが一番星らしいもの見える。13日の武生市内踊りは強雨で中止になったという。今年はすずしい花火の夜である。市長夫妻にあう。早目に退出する。闇空をばりばり破る花火かな。
2012-08-20 11:16 | カテゴリ:未分類
 うすぐもり晴れ。それほど涼しくはない日。
 尖閣列島の上陸活動家を逮捕。福井高は二回戦で残念の敗退(朝刊)。
 子育て・婚活支援の今後について、新しい発想がいる段階に来ている。
 日本海側の津波について。10万年(12~13万年)スパンの活断層の活動可能性の意味は何か。
 私公立高校の学力等の向上について。
 きょうの東の夕空は、入道雲と鰯雲が共存している。
 夜のニュースに邦島への不法侵犯者の護送の様子。
 ニュースによるとアルタミラの洞窟画が今から4万年余前の人類最古のものという測定年代が確定したそうだ。これは人類の祖先がアフリカ大陸からヨーロッパ大陸に移動した頃の遠い時代だそうだ。
 この夏一番のむし暑さ(残暑だが)であり、夜の廊下はむっとする。
2012-08-20 11:17 | カテゴリ:未分類
 はれ、ほぼ快晴。なお暑い。仁愛高、高校総体テニスで単複とも優勝(朝刊)。
 政策ディスカッション。食の國ふくいについて、「にっぽんのふるさとふくい」について。嶺南の経済対策や水産業対策についても協議。今日で夏の勉強も終り。
 夕方、断崖のような形の積乱雲が東南の空にあり、雲の中で音なく稲光りを発している。
 今日もすこぶる夜の室内が暑い。しかし、夕方の畑の隅には虫の声が一、二度かすかにして秋の気配なのである。赤蜻蛉もこのところ里に下りてきている。
2012-08-22 09:39 | カテゴリ:未分類
 10時からの谷出県議の葬儀に出席する(西福寺 浄土宗)。早くしてなくなられてしまった。棺にサインがあり内海選手のものだという。まことに蒸し暑い日であり、体を動かすと汗がでる。最後の挨拶のときに、われは海の子の正午の放送が流れて来る。
 2時半ごろ青天の霹靂。しばらくして雨が降り出す。非常に暑いので慈雨なのである。
 夕方も雨が畑にぽつと来たが、そのままで終る。2回目の胡瓜の新しい柵が途中になって、もう早く暮れる。
 盆の終りなので恒例のNHKの歌番組が流れており、しばらく見る。35年前とか50年前とか往年の歌手たちが語りながら、なつかしの歌をうたっている。小林旭は元気、石川さゆりも歌い、最後は五木ひろし。
 今晩は雨が降ったためか、夜は涼しく初めて冷房がなくても可。
 クレオパトラのビデオの一部をみる。シーザー役の俳優はむずかしいだろう。
2012-08-22 09:40 | カテゴリ:未分類
 昨日は夕立があったり雷が鳴ったりしたが(近畿で落雷の死亡事故が数件)、今日はやや秋空気味、引き続き暑い日。畑でも朝の7時半ごろには陽も射し込みはじめて、もう仕事にならず汗かく。キュウリ柵完成。メロン畑、カボチャ畑(六個見つかる、黄色く裂けたのもあり)、ほとんどまくる。
 午前中、色紙をかく。
 金沢・敦賀間建設工事の起工式が新幹線福井駅部の高架下で行われる。奥田副大臣、石川鉄道機構理事長、宿利次官、国会議員、野沢先生、関係者。今年一番の暑さだ。鍬入れの儀(鎌、鍬、鋤の順)。鎌の儀の薄にまじるネコジャラシ。
 新幹線建設促進県民大会をユー・アイふくいで。祝辞を短くして2時間のところを1時間40分で終了。小林会長(伊藤忠)、大和田伸也、高橋愛三氏等からのビデオ・メッセージもあり。
 白菜のポットに種をまく。夜空に星を見上げる。年々見る方のせいで星が見えるのが少なくなる。
2012-08-26 15:43 | カテゴリ:未分類
 快晴、ブラジルの空のようである。ややすずしい風が吹く。子供の登校日だ。登校日もくもく歩く列夏の子よ。
 庭の角に雨水通しの砂利があってあらためて歩きにくい。
 昨日起工式出席の野沢太三氏から県にいただいた歌、「野山越え 幸通い合う新幹線 いざ貫かむ 力合せて」
 山崎県土連会長、副会長等から農業農村整備事業について要望あり。
 松永第14普通科連隊長(金沢)が新任あいさつ。
 県政記者の送別昼食会。読売新聞の畑本(和歌山へ)、久米(大津へ)、日刊県民の笠松の三氏。六方焼というものあり。
 中長期の嶺南発展について。
 夏休み親子県庁見学者あり。
 県立大学中期計画について、学長、理事長と意見交換。
 県議母堂の通夜あり。夕暮れの鯖江から日野川沿いに走る。もう稲が刈られているところがある。乾いた田圃が平たくほんのりしている。そういえば今日は早稲の初出荷日だったか。
2012-08-27 10:26 | カテゴリ:未分類
 晴天、浮雲あり。
 第6回経済界サマーセミナーに出席(スキージャム勝山 ハーヴェストホテル)。ゲストと昼食。
 草野満代(2回目)、中嶋常幸(初めて)両氏と小生で最初の前半部の鼎談。
 野路社長の講演。伝統技術のキーコンポーネントは日本に残す(本質を押えた信念)、開発と生産(現場)部門が米国とちがい対等、同一場所に両部門を置き、よって設計図面がしっかりしている。
 休憩あり。スキージャムは高原とはいえ光が強く暑い。ギラギラ太陽の下写真撮影を早くせよ。
 野路、松永、川田氏の三者談が最終セッション。エネルギー問題、日本経済・企業再生シナリオ。小林近畿経産局長がセミナー全体の総括まとめを行う。
 夕食懇談で、中嶋さんが何人かにワンポイント・レッスンをする(記)。その後は講師諸氏を中心にアフター意見交換。家用で同夜のうちに下山。
(記 30年ほど前なら私的有益)
(1)ショートゲーム。バックスイングはけちること。両足は左側重心にエッジをかける、飛行機のドーンという着陸イメージ。
(2)スライスよけ。ボール飛行線の前後に、アウトサイド・インになるとぶつかる障害物を2つおく。そうせざるをえないような状態におく。トレーニングのスイングはすべて7割程度の力で。
(3)バンカー。腰を落とす、手は右もも前にして、急角で上げる。3倍の距離でやや左側に打つ。オープンに柔らかい砂は多く取り、硬いのは少なくとる。
(4)体重移動。ボールを左側において踏み出す、左側水平から戻して打つ。
2012-08-27 10:28 | カテゴリ:未分類
 好天、朝そんなに暑くなかったが、昼からは部屋の中が暑くなり、過ごしにくくなる。
 邦人女性の写真記者、シリア北部アレッポで事故死(朝刊)。
 9月補正予算調整結果等について。
 鉄道運輸機構への要請について。新採用教員の研修計画について。里山について。
 鳥羽野球部が全日本学童軟式野球大会に優勝の素晴しい快挙を報告。
 深沢大阪支社長(鉄道運輸機構)あいさつに来訪、とりあえず事務所を高架下に置くとのこと。
 澤崎鯖江駐屯地司令(陸上自衛隊)の新任あいさつ。
 若杉の泉通寺(浄土宗)で座ぶとん集会を扇風機と団扇つきで行う(ふくい笏谷石の会)。笏谷石は日本で一番きれいな青石であるという。
2012-08-27 10:29 | カテゴリ:未分類
 嶺南の水産業について。
 戦没者追悼式(敦賀市民文化センター)。年々参加者が気のせいか少なくなっている。
 えちぜん鉄道高架化について、障害者福祉計画について。
 人事交流教員の茨城県の二人の男女教員(2期目)、三重県一名と懇談。福井県の先生はゆとりがあるというのが共通した感想である。
 脇支局長(読売新聞)が離任あいさつに来訪。
 中央アメリカで栄えたマヤ文明は三大文明と並ぶ一次文明である。紀元前10世紀から後15世紀までの、モンゴロイド先住民による究極の石器文明(ラジオから)。教科書の説明は間違っている。
 畑の作物は連暑にたえている。夜は西南の空に細くもない三日月が出る。
 数独をはじめて解答する。全体枠だけでするものと誤解していたが、九個の小枠でも成立することを知り、簡単なことを知る。
2012-08-28 11:11 | カテゴリ:未分類
 海浜自然センターのリニューアルについて。
 アジア販路拡大、産業支援センターについて。個々のチェックがいる。
 敦賀市から出入国設備整備について要望。韓国との関係を、首相は特別会見を行い竹島は日本の領土であり「不法占拠」とのべる。
 岡本小の子供たち3人と福井の先人について対談の撮影、ラジオの元気通信も収録。
 坂井市からの要望をうける、東西連絡道路など。
 北信越ブロックの岐阜国民体育大会予選開会式に出る(県営体育館)。五年ごとにある。
2012-08-28 11:13 | カテゴリ:未分類
 天気暑い。天気図には南方に台風の雲。昼に横になるとつい眠ってしまっている。ががんぼをつまめば埃まみれかな。
 夕方6時から緑苑自治会夏まつりに出る。子供と高校生(か)が、それぞれ太鼓実演。年々緑苑公園がきれいになり、手洗、倉庫、芝生、フェンスなどもできてきた。以前の昔の空地的な風景もなつかしいところだが。
 I would like to draw your attention to these figures./ Let me share my concern./
 He seems to have reservations about working with us. (懸念)
 I understand what you are saying but I have to disagree (with it).
 今夜は、外気のほうが熱気ありて暑い。半月の夜であり、宵のうちは雲がかかっていたが、8時過ぎには澄みきった中によく輝いている。この数週間はどこにもサルスベリがよく咲いていることを夜にふと想った。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。