FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-05-07 10:29 | カテゴリ:未分類
 晴れ、暑い。
 美浜1・2号、敦賀1号の廃炉が決まる。(朝刊)
 10時半より4月の記者会見。井上本部長と「安全・安心-治安万全プラン」の発表。年縞パネルが展示用に出来上る。秀吉書状(朝倉勢の敗戦を伝える)の購入。書状などのような歴史・文化財については、早目の解禁発表が望ましいとの要望が記者から出る。
 和歌山国体から「福井しあわせ元気国体」優勝へ  戦力増強「チーム福井」スタートアップ大会、と書かれた看板(国際交流会館)。新たな強化選手やコーチ50人ほどが紹介、田村議長と長身の荻野氏が激励あいさつ。小生から発声しガンバロー。第一織物訪問。丹生支部懇談会。
 田植おくらす村の仕きたり
  山法師咲くのは十日ほど後と
 追い炊きのいる鉱泉の宿
  涙ぐみ又のいくさのこと咄し
スポンサーサイト
2015-05-07 10:32 | カテゴリ:未分類
 白い雲が流れる晴天。庭にやや風あり、新緑のしんがりであるサルスベリが、緑黄の若葉を出してきた。
 昼ごろ庭の外に出る。ビオラを大株抜いたところにマンデビラを植え替える。それだけのことで体が暑くなる。
 三時前ごろから畑にゆく。きのう家人が植えた茄子(8本)、トマト(7本)、ミニトマト(7本)に支柱を差す。六時すぎ畠の中に電話(他県から)。
 ポットの中でやや伸びすぎになっていたキュウリを畝に移し、支柱を立てネットを張る。古竹の使えそうなのを集め、肥料袋二つの上に乗り背丈を作って打ち込む。竹が枯れており割れて折れそうになるために時間がかかり、6株植えて網に添える頃には暗くなる。その隣のエンドウ柵との間に、メロン(4株)も植わる。苺が広がり一斉に白い花が満開、実があとで多すぎてこまるだろう。
 ここ数日のニュースとして、錦織バルセロナオープン連覇(26日)、ネパール大地震(25日、M7.8、わかる範囲で死者2500人超)、大阪市住民投票(27日告示)、首相訪米(26日)、第一回日本遺産に、海と都をつなぐ若狭の往来文化遺産群~御食国若狭と鯖街道~など全国18ヶ所。
 経産省は昨日(28日)、有識者会議(坂根委員長)で2030年(15年後)のエネルギーミックス案を、原子力発電20-22%(震災前10年間27%)、再生エネ22-24%などと示す。数字合せではなく、意味を持たなければならない。
2015-05-07 10:40 | カテゴリ:未分類
 晴れ。ふるさと元気宣言の実行推進打合せ、何日目になったか。マニフェストの具体化なお。
 南中山小学校の3年生26人、それから4年生21人が次いで来訪。百人一首「天の原・・・」を暗唱してくれる女子児童あり、みなで拍手。
 第2回「学びなおし・人材育成モデル企業」認定式。サカセ化学、日華化学社長出席し、決意のあいさつあり。
 渕上敦賀市長が当選し、就任のあいさつに来庁。
 ハンドボール(北陸高と明倫中)、体操(鯖江高の荒屋敷君)の優勝報告あり。
2015-05-07 11:19 | カテゴリ:未分類
 さわやか快晴、昼すぎ15℃。なお、南東の山並みの上にうすく白雲あり。
 春の叙勲・褒章伝達式。
 今月下旬、二階会長ら中国へ観光誘客団、その参加について。
 第一回食育リーダーの認定証交付式。102名、部谷氏(料理長)代表受証、女性の上野さん決意の言葉。他の活動で既知の人たちおり。
 児玉敏雄理事長(日本原子力研究開発機構)が就任あいさつ。
 小学校長の学校運営研究大会および懇親会(武生商工会議所)。講話をする。日が永く、金曜日で、異動直後となり、ともかく明るい気分。
 第86回の福井県中央メーデー(アオッサ)。昨年からか7時からのナイターである(市内行進後)。統一選あり、議員諸氏ら30人ほど多く壇上。
 いかにも日が長くなった。山々の新緑、田圃の水張りなど、ダイダイ色の夕焼け、生々した季節である(6時40分ごろの高速道からの景)。家近くも百花の季節である。
2015-05-07 11:25 | カテゴリ:未分類
 快晴。暑し、気温は20℃の後半まで上昇するらしい。
 第16回の「ロボカップ・ジャパオープン2015」の開会式。3日間あり。主催者、来賓としばらく懇談。開催委員会会長(大橋健・九州工大准教授)、副会長(岡田浩之・玉川大教授)、佐脇紀代志・経産省産業機械課長、トヨタ自動車の池田幸一P・リーダー、浅田稔・阪大教授と。式のあいさつにロボットの原則。会場で野田五十樹R・J会長(産総研)と会う。ロボカップは、ロボットホーム、サッカーが3種目、レスキュー・ロボ、組立教室(行列しているのですぐ入場ねがう)、ロボットのゲームを見たが試合は容易ではない。
 終ってから池田へ。三つ目のトンネル抜けて村の初夏。4月30日にできた「おもちゃハウス こどもと木」を杉本町長と一緒に見る。親子で満員である。隣りの物産店で油揚(中あげ、薄あげの各二枚)をかう。油あげ妻にたのまる初夏の市。池田町は、今が一年で最も美しい緑の風景であると、町長と立談。今立の村に鯉幟りあり。鯉幟二つ目見つく遥か遠く
 昼1時ごろ家のピザを食す。朝食は四角雑煮。
 2時半ごろ来訪あり。
 後半、畑へ行く。エンドウはまだ丈が一尺ほどだが、支柱ができて元気をだし、紫の可憐な花がつきはじめた。妻は西瓜、キンカン瓜、カボチャを植える。畝の一列に落葉を二袋入れる(と記憶、4日記)。
2015-05-08 11:21 | カテゴリ:未分類
 晴れ。うすく雲が広がっているが、陽が明るくさす。閉舎国旗。
 新緑ただ中の庭梅の葉蔭に実梅を数個初見。かなり大きい。
 今日の新聞には、憲法改正、18才投票などの記事多し。昼は目玉焼うどんを食す。朝は雑煮。
 藁縄を物置に取りに入ろうとすると、長い蛇が足元から物置に入りこみ驚く。周りをみると敷石のところに、小さい灰色のカエルがじっとしている。飲み込まれるのを防いだのかも。子蛙よ又食はるるぞ疾く失せよ。
 公園の方から「のこった~」の放送の声がする、相撲大会なのだろう。
 三時前に畠にゆく。だんだん天気は曇ってくるが、西の山際はすっきりしているから、雨は降らないだろうと返事。黄色い花のブロッコリーと菜の花を抜いて、最後に残った幅広い畝一列に六袋落葉を入れて耕す。よって時間がかかる。きょうでき上った畝は、あしたの豆の種まき用(柵をつくれないので縄の用意は無駄になった)。昨日つくった畝(3号北)にピーマンの小さい苗7~8株植わる。
 敦賀気比高、福井高に勝ち春季大会は貫録優勝。
 夜に「天皇の料理番」第2回をみる。「花子とアン」の妹と夫役の二人の俳優が重なっている。第1回のビデオもその後途中まで見る。ややおどけ調に作られているところあり、実際とは離れているのでは。福井弁の「ノクテェー」などの方言が解説字幕付で出る。
2015-05-08 11:45 | カテゴリ:未分類
 午前中は、予報どおり雨がすこし降ってから止む。昼からまた静かに降ったり止んだり。図書館は人多し(とくに男性)。
 家人の談では、インゲンの種まきの時は雨ではなく途中から降られたようだ。しかし植えたばかりの野菜苗には慈雨。昼、とろろ昆布汁とオムライス。
 黒川セーレン前会長が死去との報あり。
 英国のキャサリン妃に王女誕生(朝刊)。この五月、結婚一年の家庭もあるらん又半年も。
 晴耕雨読。雨読に加えてペーパーや本を午後から整理。使わないのに持っていたもの、同じ書類なども多し。また記憶にないようなものもあって疲労し頭痛。しかし、薬と肩もみで気分がややよくなる。夕食のゴボウ、キンピラ、鯖の干物はよくやく平らぐ。
 きょう借りた宮城谷昌光「随想 春夏秋冬」(新潮社2015年4月)をほぼ一読。原田維夫の装(挿)画は内容に応じており版画風でナイーブな味。文章の方は小説の文体とはかなり異なる。歴史小説の大家が作家生活25周年を回想する自伝的エッセイ、という帯紙がついているように、私生活に立ち入った話しや競馬、焼物、多彩な趣味のことなど。読者に役立つものを伝えようとする作家の自然の気持がそこにあって好ましく感じる。
2015-05-09 09:22 | カテゴリ:未分類
 快晴。外は暑いので午前中は「晴読」、しかし室内でじっとしていると足元が冷えて落ち着かず、何度か庭に出て陽光を浴びる。数日前、柿若葉の間に花芽を初見したが、今日は鉢のすももにアブラムシを発見、さらに1センチほどの毛虫も六、七匹。木酢のスプレイが絶不調、手が夜まで臭う。運動公園から迷子の放送案内など大きな音が流れてくる。昼はラーメン、デコポン。メールが何度か入り落ち着かず。家人、生花展。
 苔の生えた樹の下に今年も、小さな白いスズランが花をつけ初めている。
 夕方に陽が弱くなってトウモロコシ用の種まき床を掘る。いつの間にか近くのカシの根が張って大閉口で終る。また畠に、甘薯の高い畝をつくり(二号最南)、これで落葉がすべて済。
 日が暮れ、西の空に黄金に輝く星なお五月に入っても在り。夜の空には、満月をすぎたやや丸い月がきれいに出ている。
 いま頃は漬物の野菜が見当らない。納豆、カツ、三ッ菜揚げ(むずかしい)。
2015-05-09 09:24 | カテゴリ:未分類
 遅く雨戸を開ける。黄金色の五月の光が射し込む。連休のこれまでよりも春眠、早く昼の時間が来る。
 朝刊に黒川誠一氏(百歳)死去の記事、1987年に47歳の新社長を抜てきされたことなど。
 ナンジャモンジャの糸をくるめたような白い花が、畑へゆく通りのオフィスに今年も咲く。緑道に紅と赤とのツツジも咲きだす。
 夕方、うぐいすの声が近くにする。さらに暗くなると蛙が相変らずよく鳴く。とうもろこしの種まきの準備もでき上る。
 夜、柔かい筍と薄揚煮、山蕗のつくだに(ゆでて干す新式)、トマトジュースというなれないものを飲む。
2015-05-17 15:55 | カテゴリ:未分類
 朝、うす曇り。西側の本部ビルの屋上で月初の訓練をする姿あり。
 部長会議、連休の人出など。
 黒川誠一氏の葬儀(りんどうホール)。弔詞(川田会頭)。経営に王道あり、それは幅広く自在にして究めらるべし、の教訓を聞くと。
 野坂自治会長(西開発)が来訪。
 原子力広域防災計画について、福井と他県のポジションを明らかに。
 国体募金などについて。核燃料税の今後の方向について。組織等について最終決定。嶺南の将来観光などについて(吉田氏、会長)。
2015-05-17 15:56 | カテゴリ:未分類
 第一回の各部情報会議。
 議会への議案、人事案件の提示あり。来年度の教員採用計画について。
 若狭町の瓜生小4年生26人が来訪。白い体操着、でっかい声で元気にあいさつ、かわいい丸坊主もいる。百人一首「はなのいろは・・・」、「いにしえの」を男子二人が暗誦してくれる。
 観光の入込数、GW分析など。帰省された田崎史郎氏と面談。経済同友会交流会あり、祝辞。
2015-05-17 15:59 | カテゴリ:未分類
 予想報道に反し英総選挙は保守党が過半数。キャメロン首相は宙づり議会を回避し18年ぶりに単独組閣(朝刊)。
 丸岡あたりからの東の山の姿は近づくと、市内からの姿とはちがって面白い。
 たかむく(高椋)の町づくり委員会(西尾代表、大霜会長FBKob)、小寺・滝波議員、山田元議長らと田植式(坂井市丸岡町舟寄)に出席。石墨氏像前で舟寄踊りをする。やさしくてむつかし田植踊りかな。ペンギンのデザインアートの田植え(古代米の濃緑の苗をつかう)、新幹線が通過する地点なり。近くにニット―(株)、朝倉氏の家臣の館跡あり。
 朝はくもって小雨がパラリとしたが、イベントがはじまる頃には薄晴れてくる。
 市内に戻り、「ゴーギャンとボン・タヴァンの画家たち」見学(県立美術館)。西田館長らと芭蕉自筆の掛軸を見る。
 WeCanスポーツクラブと座ぶとん集会(アオッサ)。16人の出席、指導者(松澤・坂本・中村氏など元福大先生ら5人)。やればできる、子供の成長をほめる、いろいろなスポーツ(自信がつく)、親の交流が大事、冬の活動場所の問題。方向がみつかればスポ少クラブへゆけばよいと。
 振動のすくなく、イアホンがあり、脚を伸せる車は存在しない。
 昼、もらったオムスビ(ワカメ、シソ、梅)と沢庵を食す。
 甘薯苗がようやくスーパーに出たとのこと、入手して植える。馬鈴薯の方は初回の芽欠きと土寄せ。たくさんの苺の花は消え紅の実がもういくつか見える。
2015-05-17 16:00 | カテゴリ:未分類
 快晴。
 日本遺産になった鯖街道を、参考のためはじめて通る。バイクのツーリングの人達すこぶる多し。朽木宿は未整備、鯖ずしの店は朽木にある道の駅から南の先に多し。河川(安曇川か)は広くて荒れ川の様子、キャンプをしている。葛川坊とかいうあたり(大津市か)はワラ屋を覆った家々。「途中(とちゅう)」という名前の大原と大津方面に分かれる地点とトンネルあり。
 白や紅のうつぎ、山藤が街道筋にあり。新緑や三千院も見ずに過ぐ。
 京都福井県人会に出る。会員出席少ない。能(屋島)、声楽あり。京都の市長、知事いそがしさう。小浜、若狭、高浜、永平寺の首長、松平東京会長ら。司会は野中女史。
 県産の農水産物の販促。吉兆京都の徳岡社長(駅ホテル)と意見交換、新緑に囲まれた盆地が一望。商品の細かいグレード化が必要と。京都駅前の大学コンソーシアムを見学、京都駅前に集まる必要がないのではないか。三国シェフと開店された祇園店で会う。帰宅十時すぎになる。
2015-05-17 16:01 | カテゴリ:未分類
 はれ、だんだん曇りとなる。早い時期の台風が発生したということであり、13日には中部地域を通過という予測。
 部長会議で、今日中に防災の打合、気象台からの情報収集を言う。
 アンテナショップ(2ヶ所)の将来、経済新戦略の最終、レンブラント展(オランダ)について。
 小林事務局長(自治体病院開設者協議会)が新任あいさつに来訪。
 学習に必要な日本語と英語の構造の違いを研究するようオースティンにいう。
 児童科学館改修などについて。
 絹さやの初物、イチゴの初物を食す。
   わが祈り明け方の星孕むべく(荷兮 「狂句こがらし」の巻)
   便りだけでは要領をえぬ。
      蜜柑の花の多き今年ぞ
2015-05-17 16:01 | カテゴリ:未分類
 夜中から急に朝まで風が吹く。そして午前の後半からは本格的な雨。五月に台風という不思議な組合せ、台風一過はどんな天気になるものや。
 情報活用会議。
 理科教育について残ったままだったので報告をうける。
 最初の今期県議会のため全員協議会。
 知事あいさつ、議員・理事者の自己紹介。昼の1時からは臨時議会。臨時議長の選任、知事あいさつ(五頁ほど)、議長・副議長選挙(仲倉・大久保氏)、委員会設置(予特委の人数?)および委員選任。教育長(森近)、監査委(山本芳・島田議員)。新正副議長があいさつに来訪。山田県議見舞。
 台風は幸いあまり強くならず、夕方のうちに速度を上げ温帯低気圧になる。
 「自分のよい価値を増幅させる」(仲畑貴志・コピーライター、NHKラジオ録音から)
2015-05-17 16:02 | カテゴリ:未分類
 台風は慈雨となり、かすめて本日はさつき晴れ、好天。昼ごろは県庁の窓辺に鳶の声だけをきく。
 情報活用会議、三日目(以降略すか)。林業遺産決定について(大野山地のオウレン)、オウレンの干根を見る。厚生病院新旧理事長が来訪。廃棄物処理計画について。
 幹部(部・次長)内示。
 山際だけの美しくうすい夕焼け。苺や絹莢がある程度とれはじめる。夜の街灯の周りを蝙蝠の一匹の影が飛ぶ。今夜は窓に守宮も出現。
2015-05-18 08:32 | カテゴリ:未分類
 きょうも好天、晴れも今日までか。夕方にはかなり曇って早く暮れる。
 観光営業(鯖街道・若狭の観光の方向)について。
 2時から組織・人事の記者会見。日本航空の清水常務と同社との人事交流の会見をし、後に応接室で懇談。
 今日は異動表が出てまた東京の日程もとれず、それからは仕事動かず。
 六時すぎに畑にゆく。絹莢と苺をとる。
2015-05-18 10:51 | カテゴリ:未分類
 安保法制が閣議決定(朝刊)。県人事異動の記事も。
 今日は午前中からひどくむし暑い。昼には25℃。今日は雨かと思いきや、雲あるも晴天。
 午前中は、異動時期となり用務切れる。
 民間保育園連盟の総会が三時から。社協伊藤副会長と。
 旧河野村(北前船)の中村家国重要文化財指定のお礼。中村、吉江、師田氏。
 送別会(林、幸道、中谷氏)。8時半ごろ、靴をはいて出ると高い木の繁みからコノハズクの続けた二声がきこえる。
 PGAツアー12勝のカルヴィン・ピートが71歳で死去のスポーツニュースの記事(The Japan Times MAY 1,2015)、self-made man たたきあげの人、“But I'm always in the fairway, and they're sometimes in the trees.”最後の行(他動詞の独特な表現)Peete is survived by his wife, Pepper, and seven children.
2015-05-18 10:52 | カテゴリ:未分類
 くらいくもり、昨夜は雨があったようだ。
 「看護の日」記念大会(協会会館)。表彰の看護士(10人)。大中会長、看護教育の内容が昔とずいぶん違うという挨拶(レベルが違ってきたということか)。
 葉原トンネルの北で霧、海みえず。ジャクエツ百年記念(ニューサンピア敦賀)。全国に営業所展開、児童施設の建物設計がフロンティア。記念として芭蕉の短冊など目録を受贈。庵頭取、伊藤頭取、新市長と同卓。川上家弔問。
 高速道からの風景は、麦の秋になってきた。
 保険代理業協同組合20周年記念式典(フジタ)。32社(160人)、会員諸氏は陽気である。
 希望学の研究者(大沢社研所長、西村室長、近本研究員、羽田野准教授、金井准教授)と懇談(元厚年会館)。
2015-05-20 12:53 | カテゴリ:未分類
 天氣、午前中室中にいるとやや冷気。諸花。今日はあちこちで体育祭なのか、花火がつづけて鳴る音あり(社北は来週)。
 六月の新婦、新郎の色紙五組。
 午後暮れるまで3時間ほど畠へ。笹竹を使い豆類の柵をつくる、しかし全ては芽が出ていない。生姜と枝豆の畝ができ、根と種を土中に植える。
 大阪市の住民投票は反対多数、夜11時半ごろ記者会見の放映。政治継続か何度も記者聞くも引退すと。694,844対705,585
 きょうの毎日新聞の一面「ストーリー」に、第三面も使って「宮城谷小説の25年」という特集が小玉祥子・編集委員(学芸部)の取材で掲載されている。同紙連載の「劉邦」が終ったためか。三つの作品の同時執筆で机を作品ごとに移動。万年筆と400字原稿用紙を使う。
 
2015-05-26 11:28 | カテゴリ:未分類
 うす曇り。夕方6時前には雨がぼつぼつする。そのあとは雨である。
 林教育庁(前)、部長級(4人)の退職者表彰、議会選出の2方の監査委員のそれぞれ辞令交付。
 自治会連合会の新旧会長(村西・杉平氏ら)あいさつ。
 齋藤歯科医師が会長再任のあいさつに。
 昼から時間があく。
  蛙鳴く田も一枚に新開地  雨が苺の葉に当る音。
 
 With deep repentance in my heart,
  I stood there in silent prayers for some time.
  (Speech at the U.S. congress)
2015-05-26 14:33 | カテゴリ:未分類
 朝は、雨が上がって行くような気配。足羽川の堤の両側は、夏草が伸び出して車の往来にやや障る状況。
 8時半から、辞令交付式、知事室・6階・正庁で三回にわたり。
 献穀田の田植式(小浜市上野うえの)。ここはもと松永まつなが村。公民館で記念撮影をする。部屋に掲げてある写真は、昭和26年3月の旧村最後の議員諸氏の写真。村長、書記、12人の議員(うち二人は和服)。
 小雨が残っていて、テント4張の中で。田植はビニール雨具を着てする。しかし雨はほとんど感じず。会場の入口には日の丸、田の区画は青竹で斜格子に組まれて、幣が一本立っている。新嘗祭の木柱。
 奉耕者(西田尚夫氏)の謝辞の中の説明によると、松永という所は、上代は伏見宮の荘園、また若狭国府のあったところらしい。背景の50mほどの小山の名前をきくも誰も知らず。
 近くの畠に、玉葱の間に瓜が植っている風景あり。小浜インターに戻る信号で年貢に関係した「検見坂」という表示あり。
 時間がなく、車中でオムスビ2個。高速道で杉津は濃霧、武生あたりで晴れになる。近い山から雲が離れてゆき、麦畑がよく実って光を受けている。
 戻って2時から人事異動に伴う幹部職員300名あまりに、知事あいさつ。
 初めての部長会議。
 新しい広域誘客担当の企画幹 安本氏(JAL)、野路防災対策課長(防衛省)と各々あいさつをかねて意見交換する。
 ざぶとん会送迎会(にしかね)。

 I don't really like spring because there are lot of pollens in the air.(ラジオ)
2015-05-30 17:08 | カテゴリ:未分類
 天気、やや暑い。今日からクールビズ。
 部屋は西日で暑いが、外はそうではない。
 新しいメンバーで情報活用会議。
 月末の記者会見について。
 中国出張の最終日程について、よく動く。
 国体式典会場の整備計画について。
 創設されて105年たつ更生保護法人の福田会が会館落成式典を行う(ユアーズホテル)。裁判所長も検事正も女性であるが、弁護士会長は男性である。
 6月の「みどりと花の県民運動」について。
 北経連久和新会長、永原旧会長の異動のあいさつ。
 5時前に県庁を出て小松へ。麦の秋と青田のミックスである。
 着陸降下時に急に傾きを変え、またどすんと着陸する。
 「ガリア戦記」を夜よむ。
 伊方原発3号機について審査書案が原子力規制委員会の定例会合で了承。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。