FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-05-11 12:45 | カテゴリ:未分類
 夜中に大きな音を立てて烈風あり、雨戸を打つ嵐であった。朝刊は熊本でM7.3の本震ありと。山崩れも加わり、死者41人。今日中に何回か熊本に応援の件で打合せ電話あり。
 県建築士会女性委員会と座ぶとん集会(国際交流会館)。サクラ/栗/桧/檜葉/松/杉の短柱が机上に、この順で価格が下ってゆく、杉材はもっとも軽量である。収納工夫、L・K共有と臭気対策、敷地面積の若干の拡大などは残念乍ら特段の意見なし。
 吉川英治の随筆をきのうきょうと眺める。
 夕方から畑へゆき、菜花とブロッコリーを摘む。アスパラ最盛期で五、六本あり、辺りの草むしりも。芽の出なかった10ケ所ほどに、芽付きジャガイモを家人埋める。
 夕方は、南東の上天に兎の上半身だけのやや過ぎた白い半月の薄影がうるわしくかかり、童謡風である。まだ蚊がいない時期で気持がよい。苺の花が沢山咲き出した。
 昨晩から今日午前にかけての突風で、庭の鉢木がほとんど倒れる。こぼれた土を鉢の中に戻し水をやる。天気予報とちがい、今日は全く雨はなく台風一過のような青空であり且つ暑い。
スポンサーサイト
2016-05-11 12:48 | カテゴリ:未分類
 10時すぎのANA便で上京、昨日来の悪天候で機材運用がままならないらしく、出発時間がおくれる。くもりがちの中を上昇すると福井平野は直ぐ薄い白雲の下にかすんでしまう。
 県事務所で、新幹線要請の自民・公明県議諸氏と一緒となり、若干の談話。
 第8回の原子力損害賠償制度専門部会に出る。各論点の最後の整理か。細かい法律論(有限・無限責任、免責条項など)ばかりである。国際比較は全体性でみるべし、要は国の責任所在が重要、具体の災害が起きてこまかく対応がきまるもの。
 事業採択と水産学術産業拠点に係るお礼。佐藤水産庁長官、保科部長、竹葉課長。あいにく大臣は国会出席となる。
 17時すぎの便で戻る、ややゆれ、あまり通らぬルートとなり、暮れかけているが灯にはまだ早い砺波平野の上を飛行。福井平野に入り国見山の端あたりが申し訳程度に夕焼け。
2016-05-11 12:50 | カテゴリ:未分類
 うす晴れ。
 部長会議。
 中核市の協議、採用計画について。
 早木福井労働局長が新任あいさつ、富山の人、幕末歴史に趣味と関心。
 オープンイノベーション、映画「つむぐもの」について。ふるさと納税の熊本県の代行について、ブータンからの杉植樹について。
 昼すぎからかなり晴れてくる。
 陳依然さん(国際交流員)が着任あいさつ。浙江省台州の女性。
2016-05-12 10:55 | カテゴリ:未分類
 弱い晴れ。
 5月臨時議会について。岐阜知事懇、政権公約要請、敦賀港線について。
 稲田敦賀海上保安部長が着任挨拶、宮崎の人。
 味の祭典、味の週間、パイプライン米、子供の家事農業の手伝い等について。大河ドラマ協議会について。安全安心万全プラン、年縞ミュージアムについて。
 苗が入ったので、暮れる前に畑に行き一列半ほど耕す。
2016-05-12 10:56 | カテゴリ:未分類
 きょうはかなり曇り、雨が来るか。午前中に苗を植えるには好日か。
 井山九段、七冠達成(朝刊)。
 部長会議。
 福井駅西口再開発ビル「ハピリン」の竣工式がハピリンホール(つまり能楽堂)で行われる。廊下と壁の多い建物である。
 終ったころ小雨が落ちてくる。祝賀会(ユアーズ)につづく、途中退席。
 朝倉専務(福井銀行)が来訪、ハピリン内の働く女性向けの営業拠点「WiL(ウィル)」の協定について。
 政策合意についてまとめ。
 学力テストの結果きく。国語の問題が、良くいえばコミュニケーション中心、逆の目では情報が過多で情緒方面弱し、マニュアルの読解のような問題など。
 橋詰氏・大平氏が新旧社長(東急リゾートサービス)あいさつ。金指さん(会長)が高原開発の社長のころの想い出を言う。
 坂本市長、B1グランプリの件で来訪。
2016-05-12 10:59 | カテゴリ:未分類
 朝、はじめ霧雨。県庁にいったん出る。記者会見についての打合せ。
 平成23年8月以来、第3回の岐阜・福井知事懇談会。最初に現地視察―敦賀ムゼウム(敦賀市長同行)、赤レンガ倉庫ジオラマ館―をしたのち、昼食懇談(同館ソニョーポリ)。のち知事懇談会(敦賀観光ホテル)、約一時間ほど。交通インフラ(中縦道、冠山峠道路)、敦賀港活用、しらさぎの利便・高速化、陽子線利用促進、また杉原千畝について両県の交流が重要と合意し、記者からは特にこの点の質問あり。会場を出て見送る頃(3時まえ)には青空がでてくる。
 JR敦賀駅視察。JRと渡辺鉄道部長らと、春の野や国鉄マンの夢の跡。転車台は古く大きいものである、上をそっと歩いてみる。丁度その場所が新幹線駅になるとのこと。倉庫にいろんなもの(道具や砂利運搬車両など)あり、国鉄のネーム印字あり、上に載る。給水塔のコンクリートは、近くで見ると大構造物である。かつてのSLが入庫していた所に八重桜あり、ピンクが少し残りほとんど葉桜になっている。
 夕方、畑にゆき苗を植える場所としてさらに畝を3本半耕す。野鳥の明るいはっきりした声あり、しかし聞きなしが難しい種類。近くの新築屋は暗くなっても電気をつけて内部工事をしている。
 帰路黄色の暖かい春の満月が急に眼の前に見えておどろく。南の空の西には、「春の三角形」というのか、星座がややすき間の多い形で夜空に輝く。オリオンはいつの間にか地球の視野から遠ざかってしまっている。カエルが残った一枚の水田に大さわぎをしており、前をすぎると鳴き止む。帰宅して時計を見ると、八時を過ぎている。
2016-05-13 12:45 | カテゴリ:未分類
 午前中晴れ。9時すぎから1時ごろまで畑仕事。きのうに続いてのせいか体あまり動かず。大根の菜の花を抜いて(すでに2列ほどは家人が抜いている)、畝を5本つくる。今年から魚粉も入れる。今年は暖かかったので苗が早く店に出て、また丈も伸びており、仕事が例年より一週間早くなった。ほぼ今日で済みとなり、連休は余裕か(しかしそうはいかず仕事が出てくるのが人生)。
 熊本から、危機対策監の電話あり。
 畑の道で燕をみる(初見か)。夕方もう一度畑へゆく、苗の数に合わせてもう一列畝と西瓜2ケ所の苗床を作る。茄子とミニトマトに、長い支柱を差し込む。きょうもアスパラが長く4、5本伸びている。
 ブルクハルト「ギリシア文化史」、ポリスとアテナイ、今日までで数日間で了。
2016-05-13 12:48 | カテゴリ:未分類
 天気。きょうは暖かい。
 田に一面に水が張られ出した。山々の新緑が、もっとも美しく柔らかく、且つすがすがしい日である。朝宮橋の橋歩道をスターウォーズのような前面黒マスクで散歩の婦人あり。
 石生谷あたり、今日もまたツバメが飛ぶのを見る。
 「ふくい農業ビジネスセンター」の開所式(越前市安養寺)。車から降りたとき丁度ウグイス鳴く。宮田正信講師(東京農業大学)と面談、外国でも指導歴あり元気な先生である、酒井技監同席。体育館で開所式(議長、奈良市長、田波会長、ほか県議会、冨田、高橋組合長、齊藤指導農業士会長)。アイドルグループ嵐がきのう今日と来鯖、馬術大会の参加者が泊れず、この研修センターに第1号宿泊と(仲倉議長)。施設見学をして、きれいに使われて来た感がある。帰りは織田、清水町を通って市内へ。
 12時から県医師会館の竣工記念祝賀会(ユアーズ)。横倉医師会長(福岡県)が出席。
 帰路、駅前を通ると恐竜に人だかり。
 夜10時半ごろ高浜町長(野瀬氏)再選決定、祝意。
2016-05-13 12:50 | カテゴリ:未分類
 ややモヤっているが快晴か。
 朝、熊本県への派遣等について部長連絡会をする。
 記者会見。万全プラン、政策合意、クルーズ船のダイヤモンド・プリンセス号寄港、岩野平三郎氏所蔵品の受贈。三岡石五郎、朝倉義景の書状、大規模園芸施設の展開など。
 こいのぼりの掲揚、日光保育園の歌・踊りの発表会。
 部長会議。
 第1回の介護事業所の要介護度改善促進事業職員チームに対する表彰(国際交流会館)。渓山荘、潟池野、健康会、ほっとリハビリシステムズの4チーム。おむつゼロ、リハビリ向上など。
 福井県大河ドラマ誘致推進協議会総会(アオッサ)。
 選挙制度提言について。
 関根氏・和田氏の新旧支局長(時事通信社)あいさつ来訪。
2016-05-15 12:00 | カテゴリ:未分類
 快晴、暑くなりそうだ。朝刊、五輪エンブレム決る、ハンセン病隔離法についての最高裁判断。
 ツリーピクニックアドベンチャーいけだオープニングセレモニー(池田町志津原)。カタカナ字のすこぶる多い名称の行事である。途中の峠道で武生東(あとで同じ会場で会い聞くと2年生)の遠足(?)の列に会う。
 池田の盆地をかこむ山々は実にうるわしい新緑、今朝が一年のうちで最も輝く瞬間に見えブラウニングの詩なり。リフト(ジップライン)の出発号砲を杉本町長らと。一番高い出発塔まで上って息が切れる。大野市長や永平寺町長、町議員諸兄は作業衣の姿で登ってくる、試乗されたようだ。町長と農村de合宿キャンプセンターを視察(菅生地区の小学校跡、金次郎が、形がなくなるほどに風化して頑張っている)、女性の皆さんが作った美味の笹餅をいただく。
 宮下奈都さん来庁、「本屋大賞」受賞報告。
 総合教育会議などについて。
 6時前のJAL便で上京す。
2016-05-15 12:27 | カテゴリ:未分類
 園遊会、くもっていたが雨は降らず、ちょうど両陛下がお通りになるときは日がさす。内堀知事、青森、香川知事、そして鉄道局長、水産庁長官に会う。
2016-05-15 12:31 | カテゴリ:未分類
 一日小雨。
 大河ドラマ推進要請。
 NHK放送センターに堂元副会長、木田総局長。野坂理事長、宮崎専務、板倉理事長、増田氏(JC前理事長)、べにや、みのやの女将さん。会長は急遽熊本へとのこと。
 連立交の予算内示に対するお礼、国交省の清水喜代志官房技術審議官に。
 選挙制度改革に関する緊急提言(八県知事代表で)を大島衆議院議長に要請(公邸)。
 事業採択(水産学術産業拠点)に係るお礼と、土地改良と関連モデル事業の要望を森山農林水産大臣に。
 5時過ぎのANA便で戻る。
2016-05-16 12:55 | カテゴリ:未分類
 朝刊、山口茜選手リオ五輪、確実か。
 くもったり晴れたり。朝は天気よかったがともかく風がさむい。一寸だけ雨が落ちるも干物にはほとんど影響なく、屋根がすこしぬれた程度か。
 サルスベリの若葉が、ようやく殿りで芽吹きはじめている。紅葉若葉は盛り、花水木は白い花を咲かせている。庭の花々は百花繚乱の景、しかしその気分にはあらず。
 午餐後、畑へゆく。風すこぶる強く、苗類が揺れにゆれている。瓜が一本元気がないが、他はみな元気で育ちつつあるが、果たして。もうほとんど菜の花ばかりになる。アスパラ三本あり。
2016-05-16 12:57 | カテゴリ:未分類
 今日は天気がよい、気温は高くない。鉢のミカンが白い花蕾を無数につけて可憐である。
 9時半から第87回福井県中央メーデー。参加者が例年になく多いようであり若い人の集まりを感じる。東京から神津連合会長が、会場聴衆の形で参加。
 帰路、一昨日オープンした駅西ビルの様子を見るのを忘れる。
 天気が良いので室内に空気を入れて掃除をする。朝おじや、昼ギョウザ、夜同じものとスープ。
 ブレヒト「怪我をしたソクラテス」、「異端者の外套」ほか読む。(『暦物語』光文社・古典新訳文庫 2016年 丘沢静也・訳)
2016-05-16 13:00 | カテゴリ:未分類
 高速道、敦賀の街を眺めるとこで、丁度、「奥の細道」の越前あたりのラジオ放送(録音)となる。遊行上人、北国日和定めなき…。
 10時から小浜市まちの駅・旭座の落成式。旭座の舞台では、京踊り(宮川町「河よ志」)の舞妓さんをアトラクションとして披露(千賀福―地方、ふく恵、ふく音、ふく弥、ふく那―立方)、寿三社、潮来出島、祇園小唄、女将の解説では帯物は「ぽっちり」といい、髪型は「割れしのぶ」という、5月まで「袷」、6月「単衣」、7月~8月「絽」「紗」など。
 快晴で日が強し、テープカットは風船と白鳩が飛ぶ。4人の芸妓に鳴戸親方も参加。市民の合唱隊が屋外ステージで歌っている。チンドン屋の音、フードコートはやや狭し。
 阿納、田烏、三方五湖を経由して戻る。
 福井駅前も通ると人出多し、イベントあり、屋根広場の内外テーブルで何かを皆が食べている。
 夕方、畑へゆき南西すみの丈の伸びた青白い小花ともう一種見かけぬ雑草をぬく。耕して枝豆を植えるため。田圃の中、緑道の水辺に双いの二組(要するに四羽)のカルガモらしき鳥。
2016-05-23 13:59 | カテゴリ:未分類
 快晴、今日は暑い。連休中か日の仕事の日。
 熊本地震に対する政府対応、世論調査がプラスなのは。
 テレビ通販「ショップチャンネル」収録。
 伝統工芸協議会、ものづくりの里協議会のもち方などについて。
 春の叙勲・褒章伝達式。信用保証協会監事の委嘱状交付式。
 加々尾第14普通科連隊長(兼金沢駐屯地司令)が着任あいさつ。
2016-05-23 14:08 | カテゴリ:未分類
 一日休み。午後から天気予報どおり、強風が吹きあれる。倒れそうな鉢を軒や樹下に移す。
 午前中、畑へ行って風の中で胡瓜のネットを杭やスコップで抑え、茄子、トマトの支柱の根元を結んでいるヒモを茎の上茎部に移す。音がして自転車が倒れる。菜の花が盛りで、始末しきれない。
 夕方、空が黒くなってきて雨が降りそうになるが、ポチポチするだけで本降りとはならない。
 梅の実がかなり大きくなっている。今年は花期が長かったので昨年に比べ沢山が結実するか。
 夕食は焼肉、とってきたゆで菜花(もう終りか)。
 夜は、風と雨音と蛙声が、風呂の窓から騒がしく重なって聞える。
2016-05-23 14:10 | カテゴリ:未分類
 快晴、午後からは雲がでる。
 夜来強風の音が強く、朝見ると動かした鉢がほとんど倒れる。夕方までまた時々風が吹く。
 新聞では強い低気圧が移動したとして、敦賀で35.8mの強風(5月では最速値)との記事、東尋坊や野球場で頭を抑えて観光や観戦している人たちの写真。
 畑に見にいったところ、瓜苗は三株見当らずフッ飛んでしまったのか。他のも揺らされたせいか弱々しくなっている。キュウリもしかり。ナスとトマトは大丈夫。エンドウの支柱と結んだテープが一部無残に倒れて応急措置。乗ってきた自転車が昨日についで音を立てて転倒。春疾風はるはやて苗ものちぎれ不興なり。花壇にコーンの種マキ。
 くもってきて、雷鳴るもなかなか雨なし、夕食後に雨の気配あり。朝に直した鉢が、又もいくつか倒れている。
2016-05-24 12:04 | カテゴリ:未分類
 天気。昨夜は若干の雨があったらしい。
 朝刊、米大統領選はクルーズ氏撤退し、トランプ氏が共和党指名確実(インディアナ州予備選の結果から)。
 風ようやくおさまった感じか。それでもやや風あり。
 梅実が小粒のものは100ケ以上落果していて、大きいのはもちろん枝にあり。
 飛ばされたところに、1株の白瓜(新)、2株の小玉西瓜、1株の南瓜。筍皮を埋没。
 筍飯を夕食。
 中国語ではエコノミー男(三低)、“フートンで馬が走る、一直線で行ったり来たり”(諺)。
2016-05-24 12:05 | カテゴリ:未分類
 さとうみHW、前に背の高いトラックが走り、その前方はガラ空きである。若狭路の田圃は水張田、苗の植わっているところもあり。
 青葉山の健康長寿の里オープニング式典、ハーバルビレッジであり(高浜町中山)。山道の途中に中山寺あり。式典中に雨がぽちぽちする。薬草、ハーブの栽培とハーブ茶などの提供がこれから事業として予定。終ってから野瀬町長と朴の小樹を植える。小さい花園などもイギリス風に整備、担当の女性たち。
 若狭瓜割エコビレッジ(推進委員会)の方々と座ぶとん集会(天徳寺会館)。新しく水車ができ、ソバなどを石臼でひけるようになった。エコタウンに期待。会場で森下町長と談。座敷から外に目をやると雨が本降りとなる。
2016-05-24 12:06 | カテゴリ:未分類
 朝、雨が降りそうになるが、ほとんどその後は、良い方へ向かう。
 「私の履歴書」(中原元将棋名人)、天才は小学生低学年ですでに香んばし。
  かたつぶり角ふりわけよ須磨明石(芭蕉)、
  這出よ飼ひ屋が下の蟇の声(〃)、
  五月雨に家ふり捨ててなめくじり(凡兆)。
 よき言葉残して人の去る連休
2016-05-25 10:26 | カテゴリ:未分類
 10時半から北陸新幹線建設同盟会理事会および総会をひらく(福井商工会議所)。今日は全国会議員が出席。川田会長としばらく談。
 畑の苺が初めてとれたようだ、しかし烏にやられてもいるとのこと。
2016-05-25 10:28 | カテゴリ:未分類
 くもり。
 部長会議。
 自治会表彰について。
 近畿および中部圏知事会について。原子力、管理型最終処分場について。大病院の初診料見直し条例について、自治体病院組合について。恐竜博物館の将来構想について。
 サンドームで、伝統的工芸品月間推進協議会設立総会、そして越前ものづくりの里プロジェクト協議会を行う。この秋には全国大会、そしてサンドーム管理棟のものづくりアカデミーの整備了。鯖江市長、越前市長、小浜市長(前会議のみ)、越前町長、各伝統工芸団体の長、会議所会頭、商工会会長が出席し、抱負などをのべる。
2016-05-25 10:29 | カテゴリ:未分類
 昨日の後半以来、恵みの雨である。すべて雨のあたる地上は十分ぬれている、夕方からまた雨。
 朝刊、比大統領選でドゥテル氏が当選確実(過激実行派と報道)。
 ブータンへのビデオメッセージを収録。
 新型交付金の用途と確保について。福井新港の防波堤、整備局長との会議についてなど。
 鹿谷小(7人)との記念撮影。
 臨時議会が一時から開会(組織決定のため、今年から初めて)、仲倉議長は継続、副議長が大久保議員から畑議員に(103代)。畑新副議長来室。
 北陸労金の創立15周年記念祝賀会(フジタ)。久しぶりに馬場理事長の演説をきく、大方の市町長が出席。都労金から金を借りた運転手の実際談を話す、感謝を親切に。
2016-05-27 10:32 | カテゴリ:未分類
 今日も小雨、明方また風が吹く。鉢がまた二つ倒れる。
 朝刊には、オバマ大統領が27日に訪広島と。
 宇野理事長(嶺南学園)が就任あいさつに来訪。
 総合教育会議について。
 モノ工場を見学(春江)、場所を迷う。4~5人での伝統工芸的な職場である。
 昼からやや時間が疎になる。社会、理科教育について先生たちと意見交換。
2016-05-27 10:34 | カテゴリ:未分類
 朝の天気の様子はよくわからなかったが、昼からは快晴になる。
 ラジオ・TV番組収録(農業振興とTPPなど)。
 監査委員(松田・宮本両議員)の辞令交付。
 三里浜緑地、土砂採取について。
 水産学術拠点、ポストこしひかり、オーベルジュについて。
 全国自治体病院、時間外の保育体制の緩和措置の改正について。
 JR西日本主催の関西・北陸交流会(ハピリンホール)。あいさつは真鍋社長(JR西)、小生、竹内副知事(大阪)、鈴木中部運輸局長、天谷近畿局長、久和会長(北経連)、森会長(関経連)、川田会頭(福井商議所)、尾崎会頭(大商)、蔭山代表幹事(関西同友会)の10人。大体は新幹線の大阪延伸の決起会のようになる。交流から対流へ(鈴木中部運輸局長)。その後の懇親会(開花亭)、靴のまま立式は初めて、床ぬけぬか心配のほど。
 終ってまだ明るい。イチゴ畝にミシン糸を引く。
2016-05-27 10:36 | カテゴリ:未分類
 快晴、暑い。会合の待合せで今日は真夏日だという声あり。5月11日の朝日新聞の投書欄に、熊本の読者から、「チーム福井」は神様のようだという感謝の声が出されている。
 部長会議。
 新幹線要請、新幹線駅舎、駅周辺整備について。
 瓜生小(26人)との記念撮影(2組)。赤いジャージのユニフォームで見学、この学校はみんな朗らかで元気そうだ。
 平成28年度第1回(全体3回)総合教育会議を行う。ふるさと教育、高校の学力向上、教育研究所の整備をテーマに一時間ほど議論。
 福井県民間保育園連盟総会(ユアーズ)に出る。給与引上げ是正、給食・遊具改善、時間外保育の体制緩和の件について。
 県中学校長会研究大会の鯖丹大会(嚮陽会館)。講話50分ほど。校長のミッションを何と心得るかが大事と述べる。学力テストを解いているか、高校入試問題を見ているか、ラジオ英語講座を聴いているか、など暗黙式アンケートをとる。
 定年退職された校長を迎え懇親会。牧野市長、内藤町長、両市町の教育長も。
2016-05-28 10:09 | カテゴリ:未分類
 晴れ。
 「看護の日」記念大会(看護協会会館)。式典と表彰者(10名)との記念撮影。
 唐黍の芽が不揃いながら出はじめ、覆布を除く。鉢のサクランボが数粒それらしくなってきたが、さて実って最後を全うできるか。
 昼はピッツア、よい出来であった。夜はあじ刺。
 鯵くふや夜はうごかぬ雲ばかり(加藤楸邨)
 あまぐもの鯵割いてゐるとき迅き(万太郎)
 きょうから守宮が廊下の窓に出現、ここ数日、夏のような天気のせいか。
2016-05-28 10:11 | カテゴリ:未分類
 晴れ、暑い。
 午前中、畑で菜種畑の跡を1.5列耕す。亀虫の双ゐてをれば撃たれける。十時すぎると暑くてやりきれず、ここ数日、顔の内外いたくこのあたりで仕事を止める。今日あたりが苺のピークか。
 たのしみは妻子むつまじくうちつどひ頭ならべて苺くふ時(曙覧歌集 第558)
 夕方、耕したところに軽く肥料を入れて整畝。キュウリが小さい実をつけ初めたので、理論に習って家人が摘去する。暮れかかって後、足羽山からフクロウ(アオバズクか)の初音を聴く。一羽が移動して鳴いているのかと思ったが、2羽が鳴いているのではと感じた。そうするうちに目の前で声がし始め、そちらに眼をやると畑の横の街路樹とも電線ともつかぬあたりに黒い鳥影を確認する。数声鳴いてすぐ、南西の家並みをこえて消える。運動公園の林に行くのだろうか。この鳥のシルエットを初めて見たが、鳩くらいの大きさであり、ばたばたという形で飛ぶことを黒い影ながら知る。ぼちぼち不如帰の声を聴きたいものである。
 いまだ眼に見ゆる樹のあり青葉木莵(波津女)
 歳時記に名句のなきやホトトギス(小生)。
2016-05-28 10:13 | カテゴリ:未分類
 部長会議。熊本を元にした防災対策の要諦を。
 新専門医制への問題について。
 蒲生公共交通政策部長(国交省・総合政策局)と懇談、面談。髙桒補佐(丸岡)ほか。
 一瀬アイセックジャパン社長との面談。業態の需要が伸び悩みと。
 観光統計について。
 5月25日の近畿整備局長会議への要請について(定例会議)。
 数学について(中学―高校の連携、確率の教え方)。
 今日は四時ごろからだんだん曇ってきて、梅雨のような雨が降りはじめる。高速道は加賀に入ると、東の山はまったく見えず、海も暗雲ようやく水平線が区別できるくらい。
 ANA便で上京、雲中。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。