FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-10-17 14:12 | カテゴリ:未分類
 曇りのち晴れ。
 さ来年の大河ドラマ(状況)について。提案理由について。
 県立大学の進士学長、林理事長から目下の目標の報告をうく。
 県民衛星技術研究組合および宇宙産業創出研究会の合同会議(フジタ)。進藤理事長から、「皆さん(組合員)には当面は滅私奉公を」とあいさつあり。
 福井県倉庫協会および福井県トラック協会の二団体と災害時応援協定締結式。
 幸福度日本一に係る「文藝春秋」の取材。
 原子力について。
スポンサーサイト
2016-10-17 14:14 | カテゴリ:未分類
 今週に入って、玄関先の金木犀が匂う。黄金色の花は樹葉の内側にまだ咲き初めたばかりでほとんど見えないのに。はじめ鉢の花からかと誤解。
 朝、青少年センターと教育センターなどの引越状況を見る。
 9時半から小雨がようやく降り出し、恵みの雨か。
 投野由起夫教授(東京外大)とはじめて懇談、田中先生と(YH)。小学校は同じことを慣れさせる。チャンク集(ケース数百)を教科書利用して活用せよ、自らの発音はそれほど気にせずに、ラジオ講座は先生側にも大切。
 「海と日本プロジェクト」知事メッセージの収録(Ftb)。
 大学連携センターの上半期状況きく。
 若越みどりの村、障害者施設の防犯、県病経営改革、高齢者施設の救命防災などについて。
 きょうは冷房不用。
 豊松副社長(関電)から副知事に延長のための工事着手の意向報告。
2016-10-17 14:16 | カテゴリ:未分類
 朝刊、リオ・パラリンピックの開会の報(昨日)。
 記者会見。内容としては、九月補正、有明夏夫氏、中野重治兄妹、橘曙覧関係の資料。おいしい食べきり国民運動について。質問はもんじゅ将来、40年超運転の是非、今日さきほどの北朝鮮の核実験、きのう決った再来年の大河ドラマ。
 提案理由について。社会科の教育研究の強化の報告(文庫本が返る)。
 越前町からの要望。内藤町長から面談。
 池田町からの要望(これで全市町終る)。いずれも道路関係多し。
 帰路、左内公園を見る。公園は幸橋の通りからは直線で見えず、かつ左内像は大きすぎる。公道側にもう1つ小さい像が移せないかどうか。公園でうっかりして藪蚊に4、5ケ所を刺される。左内碑に寄りて秋の蚊に刺さる。
 インゲン棚が傾いたということのため、で暗くなる直前に畑へ直しに行く。ギュウフン肥料が積んである(昨日から)。
2016-10-18 11:05 | カテゴリ:未分類
 一日休みが生まれる。柿の実に黄色の部分がだんだん色づいてくる。金木犀も花はほとんど見えないのに、よく匂う。ひさしぶりに図書館にゆく。がんばってくれと声をかける男性あり。「人文地理学」(ミネルヴァ)、「自由の思想史」(猪木武徳 新潮社)、「元老」(中公新書) 著者の伊藤之雄教授(京大)は福井の人である。
 広島カープ、25年振りにリーグ優勝。錦織、全米オープン決勝進出ならず。
 暗くなる中で畝にあらかた牛フンを運ぶ。半月が中天からやや西にかかり、雲間から出たりおぼろになったりする。
 名月や二階に見える台所。
2016-10-18 11:06 | カテゴリ:未分類
 今日は、昼に近づくころから残暑となる。
 虫に食われた後、また再び若葉が広がったブドウの鉢木に、今朝は1cmほどの緑の虫で長針を先につけた珍しいのを発見する。また昼すぎには、ホトトギスの裏について気づかなかったが、これは2cmほどの針ねずみのような太った恐ろしい奴がいて、家人が駆除した。見にゆくと庭のコンクリートの上にアーモンドチョコレートに白緑の沢山の針をつけたのが、累々5匹、まだ少し動いている。調べるとルリタテハという蝶の幼虫とわかる。なぜこれほど虫と蝶の美醜が似ていないのか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。