FC2ブログ
2010-03-28 11:34 | カテゴリ:未分類
 今日は素晴らしい好天の朝である。
 朝8時30分から、「もんじゅ」再開に関し中川文部科学副大臣、坂田次官、藤木局長らが来県し面談をする。両大臣とのもんじゅ関連協議会の要請をうける。谷垣自民党総裁が講演会に来県(自治会館)。
 勝山に近づくと白山が奥にそびえ、手前にスキージャムのゲレンデの筋が白く見える。周辺は残雪の春の山であり素晴らしい景色である。畑は麦の緑、白泡の立つ灰青色の雪解川。
 日本まんなか共和国の会議を恐竜博物館で行う。先立ち滋賀知事と「お江観光」「子育て」など協議。昼食意見交換には、野呂知事、西藤副知事(勝山ニューホテル)が到着。恐竜博物館の内に入ると親子づれで大にぎわいである。会議はお江にまつわる広域観光と鳥獣対策、勝山市長が地元紹介。
 夕方になって冷たくなりまた空が曇ってくる。暮れる前に一時間ほど畑を耕す。風がやや強い。昨日の黄砂のため、物干の棹、自転車のサドルがドロで汚れたようになり、さんしゅゆ、れんぎょう、ほうれんそう、白菜そのほかの菜類も艶が褪せて元気がない。
 白モクレンの白く尖った花芽が顔を出しはじめた。残り鴨田んぼの隅に二羽をりぬ。
トラックバックURL
→http://nishikawaissei.blog81.fc2.com/tb.php/1287-ee693042