FC2ブログ
2010-03-31 11:10 | カテゴリ:未分類
 朝はほとんど快晴。短時間だけ畑へゆき肥料をまく。えんどうの支柱を三本立てたが、縄がなくなり途中のまま止める。話しかけくる爺様よ春の畑。初めての花菜を摘む。まだ白菜のではなく今のは小株の花芽。
 12時ごろ天気が急変し小雨が降ってきたが、2時すぎになると雲は多いものの陽が照って暖かくなる。
 朝は自作の焼餅、昼は他作のラーメン。
 福井本丸ライオンズクラブ40周年記念式典に出席し祝辞をのべる。ロアーの一声、ゾーンの地区ごとにまた男性と女性も吼え声はことなる。これまでの運動(自ら体を動かすこと)から、地域づくり街づくりへ事業を発展したいと赤土会長のあいさつ。1806年(文化3年)の頃の「福井城下の絵図」を記念につくり配布する記念事業。
 SHINDO㈱創立40周年と工場新設の式典に祝辞。社長の回想や抱負の式辞。取引のワールド社主、ファイテンの社長も来賓出席。
 山室あたりの梨畑では、枝打ちの積み上った山を小雨の中焼いている。
 金津創作の森で入居作家、スタッフ、入校生らと懇談。291での連携、県内での教育活用、恐竜グッズの作成、児童生徒の文化活動のきっかけづくり等。
 夕方、また小雨となる。サクセス創業者たちの意気はさかん。入学子街に残して親帰る(回想)。
トラックバックURL
→http://nishikawaissei.blog81.fc2.com/tb.php/1292-b2e258fd