FC2ブログ
2006-10-06 22:55 | カテゴリ:未分類
中秋の名月に当たる今夜だが、朝から雨降りである。雲はあまり厚くない。
 FM福井においてボンジュールカフェ(第1回目)などの収録。駅東の街の様子は元気が出てきた雰囲気。
 伊藤忠㈱小林社長の来訪を受く。眼鏡とブランド対策、炭素繊維の実用化、エネルギー資源分野の開拓、その他生活関連の連携について話題。
 ボクシングフェザー級笹原選手(国体二連覇)の報告。
 10月10日は目の愛護デー。名古屋市大の安川先生の談―眼に良いとされる栄養すなわちベータカロチン、ルチン、ビタミンC・Eは、どういう食物に含まれているのかしら。
 石川県知事との定期懇談のため能登空港に向かう。日本海も空も灰色。高速でワイパーが動き出す。会議の前に日本航空学園、会議の後に能登空港内を視察。能登の観光は和倉温泉が中心。県外の知らない暗い夜道は遠い。
 福井の近くまで来て車の窓を見上げると、厚い雲の中から月がふと見える。望外のこと。家に戻って庭でしばらく待っていると又見える。ダンゴと名月。外は風強く寒い。ついでに庭の樫の木にぶら下る。
トラックバックURL
→http://nishikawaissei.blog81.fc2.com/tb.php/37-fea4c42b