FC2ブログ
2017-07-16 16:36 | カテゴリ:未分類
 昨夜までに調整ができ、早朝から官邸で8時40分からもんじゅ関連協議会、出席する。今回は特別に敦賀市長にも同席をねがう。菅官房長官が臨時に出席され冒頭のあいさつをする。三つの課題(安全、人材・研究拠点化、地域振興)について約束。

 林﨑自治税務局長に「ふるさと納税」の将来、コンビニの税収配分について。
 時間のあい間に荒川区に行き西川区長と会う。先般の区文学館オープン式に出席できなかったので、改めてお祝いをいう。区立図書館、吉村昭記念文学館で弁当昼食をして懇談。区長が津村氏に電話し小生も交信する。帰路、五年ほど前のことだったか、完成した素盞雄神社隣の左内堂を再拝、女性の以前お会いした館長さんも出てこられ、奥の細道に寄せる句碑(金子兜太)の前で写真。
 松本内閣府副大臣(地方創生)。
 二階幹事長、林副幹事長に会う。今週は韓国出張するとの事。
 日本科学館に行き毛利衛館長に児童科学館名誉館長委嘱式、それに先立ち館内を見学(5年ごとのリニューアルがなされている)。3年前に比べると外国人が多くいる。小さいボールが動いて温暖化などのハザードを示す仕掛け装置や、グローブも内容一新しソファーに寝そべって内外の人たちが見上げている。子供たちの白川博士との実験室、ロボット室など見る(片山
氏、石田さんから案内)。
トラックバックURL
→http://nishikawaissei.blog81.fc2.com/tb.php/3800-8221c8a9