2017-10-08 15:11 | カテゴリ:未分類
 朝、又、蜂が部屋の障子に一匹とりついているので、あらためて探すと、箪笥の上の天井にある煙探知の円筒のところに、5~6匹たむろしているのに驚く。噴霧にて一瞬の処分をする。それ以前の日に逃がさせたもの合計6~7匹、今回排撃したものもほぼ同匹、しかし同じ蜂だったのかもしれない。
 総合防災訓練、8時半から災害対策本部会議。すぐ足羽川河川敷から県警(滝澤新本部長)、自衛隊(村上地協本部長)と同乗。武生6中に航空機ヒーロが救援中を上空から見る。日野山のあたりで機はうす雲の中に入ることあり。現場隣の川原に着いて、岩倉町長が入れ替わって搭乗。
 主会場訓練視察(日野川河川敷右岸)。高木衆議、仲倉議員らと日赤前でエプロン姿の奥さんたちとみそ汁(油揚、ジャガイモ)。体験・展示会場視察(南条小中学校)、簡易トイレなどあり。参加者にわたすおにぎり2箱(2ケ入り)とお茶がどんどん無くなる。学校屋上からの救助など。終って講評のときはともかく熱い、高木、山本議員。
 南越前町長、藤原副町長と昼食弁当(そまやま)。町づくりなど。
 その後、鯖江市体育館(改装なる)で北信越体操を、小竹会長、関議員らとみる(鯖江市長もしばらく横におられIT、移住の話など談)、福井勢の種目は男子(平行棒、鉄棒)、女子(平均台、床)を見て出る。目の前の鉄棒は超技であまり心臓によくない。
 そのまま勝山へ。高速を使うとインターから入って、自宅に戻るまでに2Hである。野向町のクレー射撃を初めて見る。耳の栓をもらう。5人で競っており、一発と双発を場所を変えてくり返す。福井の選手がミス点が少ない様子で安心。限られたスポーツである。
トラックバックURL
→http://nishikawaissei.blog81.fc2.com/tb.php/3881-aaa24afc